2014-01-01から1年間の記事一覧

振り返る2014年

と来年のしょぼい決意を少し。その前にもいろいろ記録あり。 ■バス旅行カニツアー 福井県越前へ。まあカニだからそれは美味しいのだけれど、去年はもっと、とか比べちゃう。 小さいのが3杯だったから、これは「おみやげ」前提で一匹味わってあとはこれも売…

一行感想「新世紀怪獣映画読本」

内容の八割は「パシ・リム」こと映画パシフィック・リムについてである。 「巨大怪獣と巨大ロボットがただ殴り合うだけ」の米製ハリウッド映画が如何に日本特撮映画にとって衝撃であったかが繰り返し語られる書物である。 理屈ではなく映画、即ち映像を映像…

一行感想「どうする親の家の片づけ」

親の元気なうちに取り組もう! その通りだよね。 親は「捨てる」ことに抵抗があるから、「一緒に片づけよう」、つまづいて怪我したら困るからとか、親の誇りを傷つけない言い方で、共感して一緒に掃除ができるようになどなど、すぐ使えそうな内容が多かった…

ATPファイナルのセミファイナル(ややこしいな)

第2セットに神を見た。ラリーで、あのジョコビッチを圧倒するNISHIKIORI! 誰やこいつ! なのに第3セットでブレイクされ、あとはぐずぐず、どうした、NISHIKIORI! なんか複雑にツラい試合でした。 勝てたのに……、いやまだ勝てないのか。一度は勝てたのに……

一行感想「ときめき昆虫学」

虫、うわーっ! の方ですが期待以上によかったです。参考資料にもなりそう。 この本に登場する昆虫愛好家(この本では虫屋と呼んでいます)が楽しそうでしかたがない! でちょっとおかし可愛い。 紹介された「孤独なバッタが群れるとき」「しでむし」はぜひ…

一行感想「アジアで花咲けなでしこたち2」

1冊目に続き、アジアで働く女性たちのレポ。 今回は中東の国が多いですね。気になります中東、だから勉強になりました。ラジオで聞いたんだけど(番組忘れました)中東に一番メンタリティが近いのは日本かも、という話です。控えめなところとか、いきなり暴…

ライブを見に行く「kidorikidoriたでくう虫もウキウキツアー」出演:8otto、kidorikidori 2014/11/10 16:09

梅田シャングリラにて。初めて行ったけどこじんまりして良い雰囲気で、好きだな、ここ。音響も割と良いのでは(ごめん知識がないので)。 8ottoは前に見た8/8より良かったんじゃないか、マエソンも調子良さそう、いつものように最初から客席飛び込み。前…

一行感想「私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな」ジェーン・スー

これを読んでイタいと思わない男がいるとは思えない。いや自分がだよ! 男っていう妙にプライドが高いメンドクサイ生き物にだよ! とにかく男が読んでも面白い。芸のあるものになっています。(ブログ風でない、独自の文体もえらい)。映画、ドラマ化してく…

琵琶湖ビエンナーレ 014/11/05 18:49

昨日行ってきました。場所は滋賀県近江八幡。 良い天気でした。 現代美術の展示イベントなんですけど、美術館ではなくて古民家を十数軒使ってそれぞれの家の雰囲気も楽しみながら展示を見る、というもの。 地図をもらって古民家を探しながら歩くのがとても楽…

食事に行って店見つけられず 20:36 2014/10/31

なんでやねん。 地図を印刷。カーナビセット。余裕で到着、店が無い。 店潰れたのかと仕方なく他店へ。 帰りにふと、見ると。あった。ローマ字表記の黒板がひっそりと。あったよおおおおお。(T_T) 文明の利器、盲点あり。てか、俺迂闊すぎ。 ■映画「マネー…

映画「リトル・ミス・サンシャイン」

なかなか良い映画でした。 よい映画が5分で良いのがわかる。ロードムービー、ばらばらだった家族が旅の途中で絆を取り戻していく。 クラッチのいかれた車を全員で押して発進させるのが象徴している。ファンキーなじいちゃん、けなげな娘、変な家族がひとつに…

食事会 0:47 2014/10/13

てんぷらやさんで。 美味しかったけど、母はくどかったかな、と。 そんなことないけどなあ。年を取ったからかなあ、と思うと、ちょっと寂しくもあり。 次回は気をつけようかな。油軽めに、とね。 ■突然「トイ・ストーリー3」について考えたこと トイ・スト…

子鬼の文化祭に行く(中学生)

懐かしい。子鬼の学校はなんか「のんびり」に見える学校なんですよ。(本当は違うかもしれないけれど)で、中学生は教室で「おばけやしき」「射的ぽいやつ」とかグランドで輪投げ、してる。なんか自分の中学時代と変わらないぞ。 でも携帯を持ってたり(中学…

「ゴジラ」やっと見られました 2014/09/05 05:53

八月末にね。 映画comを見ると賛否あるみたいですけど、私はとても良い映画だと思いました。何より「ゴジラに敬意を払って作っているな」というのがわかる。前の黒歴史なハリウッド映画とは全く違いますよ。 知り合いのお父さんの子(中学生)は友達と見にい…

コンドルズ公演「GIGANT]行ってきました 2014/08/23 17:10

よかったあ。 あ、知らない人(いるのかな?)のためにちょっくら説明、コンドルズはダンサー、振り付け師の近藤良平の率いるダンスユニットです。 おなじみなのはNHK「サラリーマンNEO」のサラリーマン体操、あるいは朝連ドラ「てっぱん」の鉄板体操…

先週の日曜 2011/01/01 00:30

いろいろとやってみた1日でした。 子鬼が流しそうめんを見てみたい、というので能勢まで。ばあちゃんも一緒。この人も初めてだそうで乗り気なのだ。 山奥の、舗装道路しかない(なぜか?)、町がない、店がない、ところに小さな旅館があり、そこで流しそう…

一行感想「獣の奏者」上橋菜穂子

獣の奏者(1) (講談社青い鳥文庫)作者: 上橋菜穂子,武本糸会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見る闘蛇編・王獣編、計四巻一気に読了。 至福の読書体験でした。 久々にこんな…

*なんか、さえないお休みの記録、その他いろいろ 2014/08/09 17:50 ■いちばんの理由は、台風による旅行の中止 仕方ないけれど。 日曜日は台風の通過を待って家にひきこもる日になりましたわ。 お休みは火曜日から日曜日までです。 でも、いろいろ家族も自分…

公立高校進学フェアに行ってきました。 8:29 2014/07/28

うちは来年ですけどね。 すごい人出でした。もう熱気で窒息しそうな親達、と子たち(こちらはクール)。しんどかったです。 聞けば聞くほどわからなくなる感じでしたが、来年はもっとキツいんだろうなあ。 ■[読書日記]一行感想「若おかみは小学生」 さっそく…

令丈ヒロ子先生の講演会に行ってきました。2014/07/15 07:58

過去の話になりますが。 著書「パンプキン」についての児童書関係の講演会です。 令丈ヒロ子先生といえば「若女将は小学生」シリーズは女の子の間で大人気(読んでません)。ただこの著書はちょっと傾向が違って、図書館にあった講演案内を見て行ってみよう…

三連休 2014/07/22 07:33

雨に祟られほぼ家にいた三日間。 テニスに行って、寝て、テニスに行って、寝て、ほぼそれだけだったような。 最終日は心斎橋に買い物に。ヒマなので付いてくる家族。 ・アランジアロンゾに。 ここのキャラクターはもうハマるくらい私は好きなんだけど家族は…

この三日間 

朝5時からワールドカップ、夜中は忘れられてるけどウィンブルドン(テニス)。金曜日はテニス準決勝、とワールドカップ準々決勝で徹夜。負けて泣きじゃくる童顔のハメス・ロドリゲス。ブラジル地力の勝利。でも眠いです。 今日の朝はオランダvsコスタリカ。…

こまかな楽しみとして 2014/06/30 07:59

ひそかに業務スーパーに通う喜びを見出している。 欲しいのはレトルトカレー。これインド直輸入です。 インドのカレーだから美味しいわけではないけれど、食べてみたいじゃないですか。 カレーは香辛料などの集合体だから添加物が一切ない自然食品だしね。 …

たらたらとろとろゆるゆる

したい。 最近、もう残業、残業で。でも、こんな機会はそうそうないとも思い、がんばってるんだけどね。 で、ちょっとしたことを喜びに生きております。 たとえば通っている歯科の歯科衛生士さんの言うことを聞いてたら「歯磨き時間が伸びる一方だよ!」 ま…

一行感想「空飛ぶタイヤ」

一気読み。 直木賞取った「下町ロケット」より、こっちの方がいいんじゃないかな。 (下町ロケットの財務の話は池井戸さんの独壇場だけど、ロケットの話がちょっと弱いと思うし、話二つになってる) 「空飛ぶタイヤ」は赤松と沢田の対比が上手いし(沢田ヤナ…

合唱コンクール 2014/06/20 03:58

子鬼の中学校の三大行事「体育祭」「文化祭」そして「合唱コンクール」。 これって普通なのかな。最初に聞いたときは「えっ? 何それ」だったんだけど。もう20年以上続く行事だそうで。 市の大きなホール借り切ってやるんですよ。行ってきました。2年生の…

マッキー Listen to the music Live 2014/06/15 19:53

ittekimasita。 場所はオリックス劇場。実は奥さんが先行予約してくれた席(指定不可)は三階席で、げーっ、やめてくれぇと萎えてたんだけど。 きれいな劇場ですね。意外と三階席よかったです。舞台は遠いけどしっかり俯瞰で見えて悪くはない。マッキーの顔…

オペラを見に行く 2014/06/11 15:45

茨木オペラ亭。 前から行きたかった、解説付きのオペラ(言葉はたぶんフランス語)。 喜劇で1時間ぐらいで楽しく見られて解説でちょっともの知りになり、とてもよかったです。 ピアノの人が幕間ごとにくすくす笑っていて、見ていて良い感じでした。 ほんと…

食事会 2014/06/08 19:00

綉花で食事。弟も参加。 今回は美味しかったなあ、と好評でした。私は酢豚と杏仁豆腐がとても気に入りました。子鬼もこの店好きだし。また利用したいです。 あ、写真撮り忘れた。 ■[読書日記]一行感想「藝人春秋」 とまべちさん、そのまんま東、甲本ヒロト、…

と今日1日 17:26 2014/06/04

昼は近くに窯焼きピザの店ができたので(といっても1年前)食べに行く。 おいしい。カウンターに座ったら目の前で焼いてくれる(いる)。「オラッ、焼けたヨッ」と出してくれたら最高だな(本当はお姉さんが運んできた)でも焼き立てふわふわぱりぱり旨旨。…