2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいもの読んだ

少し古いですが、このインタビューが面白かった。 「やればできる俺」という欲望」>谷口悟朗監督「コードギアス 反逆のルルーシュR2」[http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080820/168407/ 話題のアニメ「反逆のルルーシュ」の監督。(このアニメ…

ないしょだよ

「あのな、ここになにかはえてきてん。」 脛のなにかをつまんでみせる子鬼に、 「おお」 子鬼の脛を下から上に撫で上げるとさわさわしたこの感触は、 「すねげ」 うぶ毛だけどね。 さわさわ、さわさわ。 「きみは1日2回髭剃りせんならんかもなあ」 と言いつ…

ああ、避けたくなるでしょ「赤い翼」。そんなこと言われたらさあ。

"痛いニュース>【リニア】JAL社長「悔しかったら新幹線でソウルまで飛んでみろ」"沖縄行くときは「赤い翼」でちょっとびくびくだったんだよね。でもそのときの人たちはみんな親切で笑顔、一生懸命でよかった。ほっとした。 けどトップがこれではね。結局そ…

また買うのか。(少し敗北感アリ)

カーズのDVDがだんだん読めなくなり、とうとうギブアップ。 DVDの裏面を見ると細かい傷が。いつ付けたんだろうなあ、わからないんだけど。 とにかく最近子鬼が集中して見ているので再度買うことにします。ちょっと悔しいけど。カーズ(ウォーリー特典付…

の一発芸、その2

カレンダーの写真。ん? 電車に前掛けみたいに貼ってあるのは、 「おすし屋」って。なぜ? さらに リビングのスイッチ。 上から あまえび、こはだ、大トロ。 だから何だ?

の一発芸、その1

えーっ。 ときどきびっくりする、親の楽しみ。 写真のラップの芯を使って。 一方は窓ガラスもう一方は腰に当てて、 「給油中」*1 *1:どうやら映画「カーズ」を見て思いついたよう

買った

バスパレット マイオーシャン出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/12/13メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るだいぶ以前ですが、新聞記事を読んで。 たしかに「ええ感じ」にお風呂場が海っぽくなりま…

[読書日記」一行感想「大宇宙の魔女」ムーア

大宇宙の魔女―ノースウェスト・スミス (ハヤカワ文庫 SF 36)作者: C.L.ムーア,仁賀克雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1971/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る面白いけどかなり昔のSFなので古めかしさも感じるなあ。 …

[読書日記」一行感想「梟の城」司馬遼太郎 

梟の城 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/05/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (57件) を見る最近ばらばらな本を読んでいる。 これは前半がめちゃめちゃ面白い。後半になるにつれ「あれー」って…

やってみるもんだ

ジャミロクワイ、図書館でコンプ。 吹田市、茨木市のあちこちの図書館を回った。 達成感あり、かなり嬉しい。Travelling Without Movingアーティスト: ジャミロクワイ,M-BEAT出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1996/11/21メディア: CD購入: …

夜中に台所で僕は君に話しかけたかった。

すんません。谷川俊太郎のパクリです。 午前3時30分突然目が覚めた週末の午前様はもう赤ワインでも飲んでやろうかとカキピーとミミガーとコーヒーのパーコレーターでデキャンタした赤ワインをお盆に揃えていると子鬼がトイレに立って起きてきた。 「おな…

体操教室同道

車で送迎する理由はひとつは子鬼が行きたがらないのを無理から連れていくためだ。 もうひとつは(これはおまけ)体操教室の先生(女子)がとんでもないスタイルがいいから。小柄だけどきりっとした美人ですごい巨乳(失礼!)、そのムネではウルトラCはムリ…

結局漁夫の利を得たのはやっぱりコンビニだったってこと?

"大手コンビニ、4社が増益=「タスポ」効果で−8月中間決算" あー陰謀論とか出てきそうだなあ。

ここか境界は

(写真、ちょっと見にくいかな・・。赤い線です。) カップめんの「どん兵衛きつね」の味が東日本、西日本で違うとういうのはもう有名な話ですが、この記事で境界がばっちり載っていたのでご紹介。 ほーなるほど北陸から滋賀を通って奈良和歌山が関西味ね。…

金魚のバンチョー

YOUTUBEにUPしてみた 最初だったのでけっこう手間がかかった。編集ソフトも手探りだったし。

縁があるのか、趣味が一緒か、

はてなのあちこちで最近お目にかかるミナミコアリクイ親子。 だんだん好きになってきたから実物が見たい。

今日はお休みでした。

風邪気味だけど梅田に行く。 子鬼がいない休日はめったに無いんだからモッタイナイ。いそいそと行く。 最近アウトドアにやたら興味があるので梅田GAREにそのテのものを見に行く。見るだけ。見るだけでほぉーって楽しいのです。 いつかは買いたいナ。でも…

たぶん語彙は100を超えないと思われる・・頭がドットになるかと思いましたとさ。

"第3回日本携帯小説大賞" 5ページ目ぐらいでもういらいら、それでもガマンして読むが56ページ目で耐久力を超えた。 うぎゃー。 脳腐る もうダメ みたいな。

いろんなメディアが必要だよな−モンスターエンジンの巻

ふだんほとんどテレビを見ない。てか見る時間がない。 テレビは点いていないか子鬼がDVD(ピクサー映画)見てるかだ。 PCは必ず2日1回点く、1日1回だったのを自重しているから。 新聞は読まない。いや読めない、時間が無いそして読む気が起きない。1面…

日曜日

雨。 子鬼は風邪気味。 ひとり買い物は楽しい。 美味しいチーズを食べたいなあと先週から思っていてカルフール箕面にチーズを買いに行く。 ブリーとスティルトンを買う。安い。安いからわざわざ行くんだけど。 調子に乗って、CDケースとシールとクリアファ…

家計簿OTAの記「僕は1ヶ月何を買ったんだろう。」

貼って集計(写真) 外食は控えているつもりだったんだけど外食費22%か。(私の支出のみ集計、家計全体ではないよ。)外食お金掛かる、お店の経費考えれば当然なんだけど、家計から見ればね。 外食は楽しみでもあるので食費には入れないことにしよー。 家…

一行感想

トンデモ本?違う、SFだ!作者: 山本弘出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る最近のドラマや映画はけっこうSFのアイデアやガジェットを使っているけれどSFとはいわない。SFでは商売…

最近興味をそそられること

オートキャンプ アウトドアなんて何の興味もなかったんだけどね。 テントしょって山へとか、「ああ、しんど。」 でも車で行くならラクチン。荷物が重くても平気。 今はキャンプ施設もきれいで(トイレも水洗)快適らしい。しかもそんなに高くない。レンタル…

お墓参り

関西は暑いくらいの1日でした。 土曜はじいちゃん、ばあちゃんとお墓参りに。 みんなで箕面のホンコンサイドで食事。イカのトウチ炒めうまし。子鬼もよく食べる。 それから北摂霊園に。母方の祖父母(子鬼の大じいちゃん、ばあちゃん)がいます。 久し振りに…