2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちか?

子鬼は朝からインスタントラーメンを食べるんだ。いや朝ご飯の途中ですぐ逃げるから奥さんが苦肉の策でやったらウけた。 朝、余裕があったのでやってみた。 健康のためにキャベツと肉も入れたりして(軟弱者!)メンマもあったので入れてエースコックのワン…

露出中

新しいアルバムを出したのでマッキー*1は今結構テレビに出ている。それをせっせとHDDレコーダーに取ってる俺はどうよ。 ま、ファンですから。 雑感のみ書く。 ・半ズボンで出演するのはそろそろヤメテね、マッキー。 ・「赤いマフラー」はとても良い曲で…

寝覚めが悪いよ。

仕事で失敗した夢を見る。なんでもう・・・。嫌な夢は見たくない、好きな夢が見られる装置が欲しい。

大人力とは>その4

子供に嫌われても構わない、乗り越えたいと思わせる人になること。

ロッキーのテーマ。そんな時はこれだ。

子鬼のマイブームはドライブスルー。 朝6時20分に起こしに来る。今日で2回目。私が昨日寝たのは1時30分なのに。(ちなみに昨日は断った) 眠い目をこすって服を着て、すでに玄関で足踏みしている子鬼と駐車場へ。自動駐車場が開くまで見とれている子…

マンションにもクリスマスツリーが

気が早い。子供たちにせがまれたのかと思ったら、一月前からキリストの生誕を祝うのだそうです。何ていうのか聞いたんだけど忘れた。

初音ミクのドナドナは涙に暮れるのか

私は泣きません。(笑いました) 1500円以上なので送料は無料ですね。

名前で得をしたことは無い

よく間違われるんです。よくある名前に似てるがちょっと違う、というやつ。病院の受付とか気ぃ張って聞いていないと(間違えられて)後回しにされたら堪らない。 日本の苗字7000傑 私の苗字は予想通り7000傑には入っていませんでした。

大人力とは>その3

>子供にガマンさせる説得力と強権。 >自分の得にもならないクレーマーにならない。 (いや利があるならいいけど軽蔑されるのと天秤に合うの?)

ソラード。カラーの木々のトンネルでした。

暖かい1日でした。日中は上着はいらないくらい。 万博公園に遊びに行ってきました。 紅葉がここも真っ盛りで何しろ木が多いのでえんえんと楽しめる。(歩くのは疲れますが) 私はソラードに初めて行きました。(子鬼は遠足で行ったことがある) 木のこずえの…

だからそれはムリが

奥さんの電動自転車のリコールで修理に自転車やさんへ。 50分くらい掛かるとのことでミスタードーナツで休憩。 そのとき横にいたカップルが紙を出してなにかしきりに考えているのだ。 語呂が悪いとか、つながらない、とか。 どうやら結婚式の替え歌(たぶ…

料理は気合だ

この本に書いてあった。 たとえばいらいらした気持ちで料理を作るとみょうにいがいがした塩辛い味になりがちだし、自信が無くて迷っているとついつい調味料を足して「ああ、まとまらない、引き返せないよ」なんてことに。 鍋にハッピーな気持ちでおいしくな…

エクストリームアイロニング

テレビでクリーニング屋さんのアイロン掛けコンテストを見た。それで思い出したのはエクストリームアイロニング。 エクストリームアイロニングは、屋外の、およそアイロンがけとは結びつかない場所でアイロン台を広げて服にアイロンがけをするスポーツ。アイ…

もみじ狩り

父の前からの希望で「もみじ狩り」へ。 北摂で「もみじ狩り」といえば箕面なのでうちからはちょっと近すぎるんですが行ってきました。 お昼に行ったからか意外に空いていてよかった。もみじはちょうど盛りでした。 うちの近所(南千里)は紅葉する並木がそこ…

スリラーナイト

"ジャクソン・ファイブ、2008年に再結成か" マイケル・ジャクソンのスリラーのPVを思い出した。 でもゾンビたちは言うまでも無く・・・

しゃくぜんとしません

ネットで料理本とパソコンラック、ヘッドホンを買いました。計1万円以上の買い物だったんですが、 買った気がしねえ。 私は古い人間だからと思いますが、買い物のワクワク感が無い。 ネット時代でもウィンドウショッピングや対面販売は残って欲しいもんだ、…

じまん

スイマセン今日は自慢です。 先月からコンロの具合がすこぶる悪く魚焼きロースターが使い物にならない、と奥さんから言われてました。すでに使用して10年以上が経過しているので、「思い切って買い換えるか」ということになりました。 ふふふ、ガラストッ…

吹田市立博物館に行く

「07EXPO70−わたしと万博−」展というのをやっていたんです。(たまたま博物館の日だとかで無料でした。ラッキーです) 吹田市にはまだ太陽の塔のマークが入ったマンホールのフタがあったりもちろん万博記念公園もあり千里ニュータウンとともに吹田市…

CD4枚

久しぶりにTUTAYAでCDを借りました。(半額セールでしたので) まるでおもちゃ箱をひっくり返したような音の洪水とそれにのっかるしゃがれ声。とても味のある音楽。 [rakuten:guruguru2:10134788:image] これを聞くとディスコを思い出すなぁ。 「宇…

亭主元気で留守がよい

20時30分に帰ったら、 「こんなに早く帰ってきて!」と言われた。

懐かし音楽館「BOSTON don't look back」

生トム・シュルツ。MIT出身ってのがヤケに有名でしたね。やっぱりギター上手いな。

そんな毎日

食事が終わったら子鬼に一緒に寝ようと誘われる。 床についたら先に寝るのは必ず私だ、と分かっていても眠ってしまう21時30分。起きたのは朝の5時。

一行感想「文明の衰亡するとき」

まだ読んでいる途中なんですが、もう15年も前になるかなぁ、高坂正暁の講演を聞いたのは。 とても面白かったので講演の最初の言葉(名言の引用だと)を今でも覚えています。 「遠い国で愚かな戦争をしている。それを「馬鹿だなぁ」と言いながら酒を飲むの…

僕たちには明日しかない

今年出た「トンデモ本の世界」のあとがきに山本弘が書いていたこと。 たとえば映画「3丁目の夕日」とか、懐古趣味のブームがあるけれど、みんな本当に昔に戻りたいの? 僕は絶対に戻りたくない。 「3丁目の夕日」の頃、子供が犯罪に遭う確率は今よりずっと高…

チロルチョコ「京きなこ 黒蜜仕立て」

人気なんですってね。チロルチョコのきなこもち味。 セブンイレブンでシーズン限定のこれを初めて買って食べました。 うん、きなこもちっぽい味がするよ。おいしいよ。 チョコではなく、でも「きなこもち」そのものでもない。 不思議な感じがしました。 35…

インド映画「月の世界」

映画『Dil Se』 偶然見つけたんですけどすごくきれいで良かったんです。でもビデオは品切れなんですね。 特に二人で赤い衣にくるまって踊るところがすごくエロティックかつストイックです。好きです。

大人力とは>その2

「子供に深い愛情を注ぎながらきちんと躾けること」 うわぁ、難しいなぁ。 私も自信がないよ。いつも迷いながら子供と接してるよ。 立派な大人だなぁ(なんだそりゃ)

懐かし音楽館

浦沢直樹>21世紀少年>20th Century Boyって流れで。 今見ると「サイケ伝染るんです」という感じが。

そんなときは

たとえば日本人は変わってしまった、とか。 自分さえよければいいという考えが・・・うんぬん、とか。 お金を儲けさえすればいいのか・・・うんぬん、とか。 それは大人力が足りないのだ、とキーワードを作ってみましたが。 じゃあ大人力ってなんだ? といわ…

パソコンデスクが

がたがたになっているので誕生日祝いに買い換えることにしました。私の誕生日です、とっくに過ぎたんですが。 ニトリに見に行きましたが小さすぎたり大きすぎたりなかなか思い通りのものはありませんねえ。気長に探すつもりですが。