2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは

では今年も一年有り難うございました。 よいお年を。

一行感「想星新一 一〇〇一話をつくった人」最相葉月

小学生の頃、大好きでよく読んでたなあ、星新一。 大人になってから読んで初めてショートショートのシニカルさや深さがわかった。 でも子どもが読んでも楽しめる「わかりやすさ」が本当の素晴らしさだ。 その素晴らしい物語を1001編も作った人。アイデア…

家で断酒宣言

最近、家で飲むことはほんと少なくなったんですが、いっそ止めようかなと。 時間がもったいないかな、と思いだしたんですよね。飲んでる時間もその後酔って無駄にする時間も。 ま、無理はせずに続けてみようかなと。 外で楽しく飲むのは別です、これも以前と…

もう今年も終わりですなあ

個人的にはお葬式が多い年でね。(喪中なんですけど) 人の生き様みたいなことを考えてしまいましたね。 その関係で参考になった本を上げときましょうか。(混雑しててamazon繋がんねー) 二村祐輔「現代葬儀大辞典」 これは葬儀ってものを改めて考え…

AR

日経パソコンで記事があり読んだんですが、わくわくした。 有名なのはiphoneのセカイカメラ。 これで数年後にアニメ「電脳コイル」の 世界が実現可能かも。(さすがにアニメのようにインフラにARを使うまでは難しいかと思うけど) めっちゃ楽しみです。 ほ…

「年収150万円一家」を書いて150万円一家脱出?

前に紹介したこの本、増刷だそうで。 本屋でも最近よく見ます。売れてるんだろうなあ。 これで年収150万円超一家になったらそれもネタになるなあ。 ちなみに北野勇作先生はhpあり。年収150万円一家作者: 森川弘子出版社/メーカー: メディアファクトリー…

やっぱりすごいモーレツ大人帝国

金曜日にやってましたね。 子鬼が録画していたのでつらつら見てたらやっぱり引き込まれてしまった。 描写が凝りまくり。 で、最後はうるうる。映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日:…

ツイスターゲーム

おもしろい。 家族三人でやるんだが奥さんに勝てない。奴の方が手足が長いからか。悔しい。 パーティゲームに最適。ツイスター出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2003/08/04メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を…

知り合いが

公募で童話大賞取りはったそうで。 まずはめでたい。 この気持ち、なんというべきか。

たまたま見たこれは

A〜ha あー懐かしい。 今見てもすごい。

心掴まれた動画

可愛すぎなので紹介。 これは「大人の科学」付録テルミンですな。実は持ってます。

日曜のスケッチ

風邪を引いても体をだましだまし働く父(わたし)はいつまでも風邪が治らず日曜日もぐずぐずいっている。 子鬼は外は寒いから家で遊ぶ。遊べば家では体力をもてあましついつい暴れてモノを蹴っ飛ばしたりするものだから、父は「外に行って遊んでこい!」と怒…