2005-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくです。

31日はネットが混みそうなので今日ご挨拶。 このブログを見て頂いて有難うございます。皆様からのコメントが何よりの励みです。 来年もよろしくお願いいたします。 今の私は、この前の日曜に受けたFPの授業で先生が言った様に「たとえクリスマスでも『受…

音楽だらだら話「たま」と「イカ天」と

私のiPODミニに「たま」を入れたのは先日書きましたが、あの頃ホント好きでよく聞いてたんですよ「たま」。 あ、普通の人にはちゃんちゃんこ着た鬼太郎(知久くん)とランニングの山下清(石川くん)がいたヘンなバンドって印象しかないとは思うんだけど…

クリスマスの翌日に。

子鬼は水泳教室に行った。 そしたら先生が言いました。 「みんなサンタさんからプレゼントもらったかなぁ?」 「はーい」 水泳教室から帰ってきた子鬼がひとこと。 「うちにはサンタさん来なかった・・・」 父はもう頭抱えて膝抱えてデングリ返って後悔しまし…

M−1、南海キャンディーズ

実家でM−1を見た。恥ずかしながら初見です。 ずっと見たかった「南海キャンディーズ」をこれも初見。 私にはとてつもなく面白かったのですが(ああ、しづちゃん)点数が低かったのは何でだろう? キャラで面白いコンビだからですか?飽きるのですか? 「パ…

雪だるま

父と母のリクエストで車でお墓参りに行く。 奥さんと子鬼も同乗。 うちの近所はもう雪がとけかかっているが墓地は山の上なので雪がたっぷり残っていた。 子鬼のために一緒に雪を転がして雪だるまを作る。 高さ60cm位のを作る。 子鬼が大喜びのところを写真…

動物園

今日は子鬼は動物園に行ったそうな。 子鬼はキリンが好き。 あまり関係ないが私はサルバドール・ダリの「燃えるキリン」という絵が非常に好きだ。とても非日常な感覚がするから。

尻に火が付きゃボーボー大騒ぎ

FP試験がせまってきましたぁ。試験は来年1月22日。 勉強が進まず焦っている私。(原因は自分の怠慢ですが) とりあえず日記を週2回更新にしてみます。よろしくです。 いやブログが勉強の障害って訳でもないんですが。 自分を焚きつけてるわけですわ。 …

今日のおおお!その2。

家の奥さんは飽き性で淡泊。 でも ふと思った 実は・・・ たぶん、そうだ! 「君はニブイから実はくどいのが好きやろ」 くどいって何が?そりゃ愛情表現がです! 誕生日に薔薇の花束を贈るとか。 朝にやさしくお目覚めのキスをするとか。 耳元で愛の言葉を囁…

今日のおお!

サンチカの喫茶UCCコンフォートの女子の制服はスゴイね。 フリルつきの白いエプロン!メイドカフェかと思ったよ。

神戸で授業(昼食を取る)

今日の昼食は「神戸デュシャン」でデイリーランチを。 お値段は997円(税込み)▲3円が泣かせる。 内容はチキンカツでした。漬物、味噌汁、デザートをちょっこっと。 感心したのは、チキンカツを横に切って下の段と上の段を作り上の段を斜めに掛けてボリ…

PSで面白いと評判だった「ヴァルキリープロファイル」、PSPで出るってよ。

やたっ。 PSP持ってて良かったと思ったのはこれが初めて(うるうる)。 3月までいそいそと待ちますか。

「あんた、それは・・・」

今日はちょっと言いたい。 「気ぃきかんやつは幾つになっても気ぃきかん!」 おじいさん、あんたのことだ。 私はかなり年上の人を立てる方だと自分では思っている。文句なんて言ったこと無いし。 でも黙ってぼーっとしてるのはヤメテ(頂きたい)。 挨拶も無…

料理教室「基本料理の会」

作るのは、おかゆ、煮染め、だし巻き。 結果は・・全部失敗。ガクッ。 煮染めは煮含めてないし、だし巻きは銅の卵焼き器焦がすしさ。 おかゆはさらさらじゃないし(これは仕方ないかも、全粥(米1:水6)だし) とにかくこれで「基本料理の会」はお終い。…

バナナとネクタイ

毎日のような残業。 お腹減るんですよね。 ひもじい思いして働くのはツライ。 そこで「おやつ」を用意してるんですが「食事」じゃないのは食べ過ぎるとやる気無くなるから。 小袋のお菓子(ハッピーターンとかいいです)カロリーメイトとか、丁度いい。 でも…

母の金銭感覚

手前味噌な話ですみません。思いついたら書く日記ですからご勘弁。 うちの母は絶対に口座引落をしません。 母の言い分は「もし金額を間違えられたら取り戻すのがやっかいだから」 でも私は母の(自分でも気づいていない)真意は別にあるんじゃないか、と考え…

その2、楽しみ

ipodミニにCDの曲を入れるのが密かに楽しみ。 今までうちの98パソコンでは入れられないので実家に置いてるパソコンで入れてた。 そのパソコンを家に持って帰ったので今は入れ放題。 ipodだとすぐ聞けるから(CD探す手間入らず)良い、とても良…

U2が聞きたくなるのは

寒くなるとU2を聞こうかなぁと思う。 エッジの残響音の長ぁいギターを聞いてると暖かくなるから。 専門的にはディレイのフィードバックでしたっけ、知らんけど。 聞くのは昔の「焔」や「ヨシュア・ツリー」。 とにかく音が詰んでいるのでアツイ。 (夏は暑…

コラージュ

子鬼が動物園に行った写真。あんまりうれしかったのか、動物絵本の動物シールをその上に貼り付けてしまいました。 セロテープでべたべたに貼ってある。セロテープ好きだから。 チーターが自分の顔を足蹴にしてても平気。 もっと重ね貼りしてある写真もある。…

昼から神戸で授業

遅くなった。 時間もないのでそそくさと昼飯をやっつけてしまおうとカレーにする。 店はセンター街の「ガンジ」 べたべたと店を掲載した雑誌の写真が貼ってある。けど色あせてますよ、雑誌。 なんか懐かしい、果物っぽい甘みの入ったカレーでしたね。 おじい…

朝はポリタンク買いに、で、水草LOVE。

朝は灯油のポリタンク買いにコーナン茨木店へ。 小鬼が熱帯魚コーナーで立ち止まってしまい困りました。 じーっと見てる、じーっと。 私は隣で澄んだ緑色の水草に心奪われてました。

七五三の写真を撮る。

今日は奥さんの実家へ。 予約してもらい、写真館に七五三の写真を撮りに行った。 すごく心配。 子鬼は着替えが大嫌い。写真で大人しくするなんて今まで無い。 写真館に到着してまずは衣装選び。 子鬼が選んだのは「ピンクの着物」。そ、それはちょっと・・・…

学級閉鎖

幼稚園に母子で行って園庭で遊んでいたら、人数が足りずに学級閉鎖。月曜まで。 どうやらみんな風邪らしい。(インフルエンザではないようだ) 子鬼はピンピンしておりますが。

村上ゲーム

東京・六本木界隈で活躍する企業家のあいだで、ひそかに恐れられているゲームがある。 ルールは簡単だ。100万円を賭けて5回勝負のじゃんけんをする。ただし、グー、チョキ、パーはそれぞれ2回しか使えない。 このゲームが恐れられている理由は、なにも…

「金の麦」ここ

ちょっと私信。 パン工房「金の麦」HP http://www.eonet.ne.jp/~kin-no-mugi/ フランスパンは焼き上がりが遅いので朝早く行っても有りません。 昼過ぎに行くと売り切れてるときがある。 ちょっとドキドキしながら買いに行きます。

「(図解)もしもウサギにコーチがいたら」

このタイトル上手いなぁ、この本売れるだろうなぁと思いました。 買っちゃいました。 コーチングの本です。(キーワードつくか?) 面白かった。教えていて苛つくこともある。 でもそれは教える側に問題がある、と書いてあるのですが納得できた。 教えにくい…

封印する

ふと本棚を見て赤い背表紙が目立つなぁ、と思ったら「ガラスの仮面」(白泉社文庫版)だった。 子鬼め、また本棚ひっくり返したな。 恥ずかしながらうちの本棚lは本が入りきらないので手前と奥の2列に本が入っているのです。 だから普通奥の本は見えない。…

神戸でごはん

「ひげちょう魯肉飯」三宮店に行く。(「ひげちょう」は漢字だけど出なかった) 場所はJRの高架真下の2Fです。狭くてうねうねの通路の中にあります。こんな路地が私は大好き。わくわくするんだ。 先週看板を見つけて今週行くと決めてました。 写真は「よ…

年金は「ねずみ講」?

旧聞になっちゃいましたが、先週の日本経済新聞日曜版の年金の論説はスゴかった。 日本の年金制度が問題大アリなのは誰もが知っているところ。 「年金を健全化するには年金を国民一人単位の勘定に分けて『自分が払った年金は自分が貰う』仕組みにするしかな…

ドラッカーに寄せて

先月ですか。ドラッカーが亡くなったのは。 知らない人は全く知らないと思うのですが。 経営学の泰斗。企業経営者の信奉者多し。 私も20代には命令で読まされましたよ。 その頃は「つまんないこと言ってるなー」とか生意気に思ってたんですけど、日経の追…

980円のウッドストック

DVDを買う。 ウッドストック〜愛と平和と音楽の三日間。お買い得。 初めて動くジャニス・ジョプリンを見た。動くグレース・スリックを見た。動くザ・フーを見た。 動くスライ&ザ・ファミリーストーンを見た。 動くジミ・ヘンドリックスを見た。 動めく観…