2004-01-01から1年間の記事一覧

これが268日目の日記

そんな平凡な日常で他に変化はブログを書き始めたことでしょうか? ほぼ毎日更新中。最近は時間を割きすぎないようにと考えてるぐらいです。日常の一部になりました。 4月に書き始め、その頃は淡々と書いてました(pingも飛ばしてません)読む人もいないだ…

我が家の10大ニュース

今年もこれが最後の日記。我が家の1年の振り返ってと思ったのですが、特に無いよ。やっぱり平穏な1年だった、それが一番有り難いことという平凡な家族です。 あえて挙げれば。 子鬼、幼稚園入園。 のみですね。あ、奥さんからバザー委員は大変だったという…

借りてきたCDは

The80'sというコンピ。もちろん狙いは一昨日の「りらっくす・どん・どういと・・・」。 (一昨日更新したらリンク付いたのにはびっくりした) 80年代のヒット曲コンピなんですが、全曲聞いて思ったのは、ああ俺はこの頃このテの曲が本当に嫌いだった…

休息の1日

朝は子鬼にスプーンの持ち方を教え、昼からは昨日までの疲れで寝る。 夕方起きて借りてきたCD聞いて、久しぶりに子鬼と一緒に風呂に入って。 子鬼は疲れてたのか20:30就寝で、これを書いている。

本年もお疲れさま。

本日で仕事納めです。 最後の最後まで(みんなが打ち上げしてる時も)みっちり仕事でした。 まあ、いいのいいの。 明日から休みなんだから。 子鬼と遊ぶんだから。 天気が悪そうなのが、ちょっと嫌ですね。

オリーブオイル ポテトチップス(アメリカ産)

これも、くろにゃんさんところで知ったもの。 ぶあつい。 味はあっさりです。油もあっさり。 いい感じなんだけど、日本のポテチに慣れている私にはピンと来なかった味でもありました。 ああ、アラポテト(季節限定販売)が食べたい。

りらっくす・・・

私の頭の中で鳴り響くのは「リラックス / フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」。 りらっくす・どん・どういと・・むにゃむにゃ(聞き取れない)りらっくす・どん・どういと・・・ 日曜のFM802、16時からのアレで聞いたときからずーっとこびりつい…

本日の行動(奥さん談)

9:30公園に行く。誰も居ない。2時間遊ぶ。 しょうがないので帰ってゴハンを食べる。 南千里まで歩く。買い物。帰る。 遊び足りなくて、キックカートで関大前まで行く。 21:30まだ起きて遊んでいる。 寝ろ、早く寝ろよ4歳児。 仕事から帰った父は…

2お墓参り

父は明日退院することになりました。おやおや早いね。 母と家族でお墓参りに行く。 子鬼のひいばあちゃんとひいじいちゃん。父が前に墓を移したので初めて行くんですけどね。 初めての墓参りが珍しくはしゃぐ子鬼、はしゃぐとこじゃないちゅーに。(誰も居な…

ひとまねこざる

図書館に予約していた「ひとまねこざる」シリーズ4冊を借りてきました。 読むのは子供の頃以来で、今読んでもぜんぜん古くなってない内容に驚きます。わくわくします。 このやさしいタッチであたたかい絵が良いなぁ。 たまたま付いていた解説で知ったんです…

働けそうだ働け。

はい、今日も仕事ですよー。21:40分退社。 家に帰ると子鬼が起きていて奥さんは私の顔を見るなり、「もうダメ」と寝てしまいました。 うぇー。 子鬼はさっき寝ました。1:50分です。 ゴハンも食べられず、くろにゃんさんが22日に紹介されている「…

プレゼント

ここ最近の忙しさに子鬼にプレゼントを買いそびれた父。 24日になって慌てて、でももう21時過ぎ。 仕方なく深夜スーパーでジャイアント・ポッキーを買う父。当然プレゼント包装無し。 家に帰ってしょうがないのでクリスマスツリーから星を取ってプレゼン…

プルコギ

帰りに昼食を取ろうとマイカル茨木へ行く。 混んでいたが10分待ちで「神戸プルコギ館」。 プルコギを食べるのは初めてだ。初めてなので面白かった。 店の人が作ってくれるのだが肉野菜をドバッと炒める。焼けた端から食べていく。 チシャでくるむのでそん…

見舞いに行く

母と二人で病院へ行く。 父は意外と元気そうだ。食欲もある。安心した。 1週間ほど様子見で入院する予定。

父の入院

14:00 仕事中奥さんから電話。父が緊急入院したと。突然でびっくり。昨日風邪気味だとは聞いていたが。 今日は病院に行くと言ってたはずだ。一緒に行ってるはずの母の携帯へTEL。 繋がった。父は検査中に気分が悪くなりそのまま連れてかれたらしい。…

ジレッラ購入

くろにゃんさんのプログで見た「ジレッラ」です。 5cm分購入。プレーンです。素朴な味で好きだなぁ。

FMトランスミッター

ipodミニを車でも聞きたくて購入。 確かに聞けるんだけどノイズが入るのよ。角度によって。 ポケットに入れたipodミニとFMトランスミッターが動くとノイズ。 気になって体をよじって変なポーズで運転してる。危ないです。おかしいです。 早く上手…

127人

今年自殺した小学生、中学生の数。去年より増えたそうだ。 僕は戦慄する。 増えたとか減ったとかそんな問題なのか。 127人、この数字の裏にある「悲しみ」「苦しみ」「叫び」が。 そんな子は一人もいちゃいけないはずだ。 たった一人も。 こんな数字に慣…

はさみ

子供ドリルを根気よくさせている。つーかちっともしてくれないけど。 今日は初めて「はさみ」でチョキッと一回のみ切ることが出来ました。

「クレヨンしんちゃん アッパレ!戦国大合戦」を見る。

「大人帝国」に続いて見てみましたが、涙でうるうる。 タイムスリップして戦国時代に迷い込んだしんちゃん、そこで彼が「おまたのおじさん」と呼ぶ豪椀の武士と仲良くなるのですが、「おまたのおじさん」は身分違いのお姫様が好きででも身分違いだからその気…

その2

「ひとまねこざるカルタ」かわいいです。 開けたら子鬼にぐちゃぐちゃにされそうになり思わず取り上げてしまいました。 ああいい絵柄だなぁと改めて思う。 子供の頃に読んだ絵本をもう一度読みたくなりました。

なにをかいわんや

そうそう、水曜日に南千里ガーデンモールに初めて行きましたが、あまりのつまらなさに絶句。 しかも駐車場有料。「そんなら山田に行きまーす」って感じ。 やっと寂れていた最寄り駅の南千里も活気づくかと思ったのに悲しいです。

きょうの出来事

うちに帰ると真っ暗で、奥さんも子鬼も寝ていて、まずはカバンを下ろす。 おかずをレンジでチンして、味噌汁を温め直す。 テーブルにおかずと総菜もろもろを並べて、ひとり「いただきます。」 いや侘びしくなんかありません。 子鬼との乱闘のような食事と違…

スィーツミュージアム

ヨドバシ7Fのスィーツミュージアムに行きました。 くろにゃんさんのブログで知ったとこです、やっと行けました。 くろにゃんさんのブログ:http://blog.drecom.jp/kurozo/ (ブログランキング、クリックしてあげてくださいね。) コムサが演出するとこんな…

そのころ子鬼はというと

幼稚園のクリスマス会に出席。 昼3時から6時過ぎまで。 ディナーと先生方のハンドベル演奏鑑賞だと。優雅なものだ。 ディナーはターキーとスープとサラダと・・・。なんとリーガロイヤル調製!だと、おれが食べたい・・。 夜7時過ぎ、バスで帰ってきまし…

料理教室の後、母と待ち合わせ。 子鬼用に練習ドリルとかを購入するのだ。 えっ3歳児ですぜ。まさか。 って、あるある教材が。こんなにあるものか。 とりあえず4冊(!)購入。自分の趣味で「ひとまねこざる」のカルタも可愛かったので購入。 子鬼のことに…

料理教室「めんを打つ会」2回目。本日は「そば」です。 「鴨せいろ」を作る。 うわー本格的だなぁ。食べるの初めてだ、わくわく。 て、料理教室なのでその前に作るんです。 そばを打つ。1回目のうどんに比べると難しい。 でも何とか形になった物が出来まし…

アンドロメダ

aikoのこの曲。 歌詞が不思議でとても気になっていたんです。(アルバム「暁のラブレター」所収) 内容は恋人から去っていこうとする主人公のせつない気持ちを歌ったものなんだけど、 「何億光年向こうの星も 肩に付いた小さなホコリも すぐに見つけてあげる…

HALLOHALLO

通勤途中に聞いた、シャンシャンいうギターと共に「HALLOHALLO」と歌うのはボノ。 あんたも昔は「SUNDAY BLOODY SUNDAY」とメッセージソングをシャウトしてたのに。 日和ったか、U2よ。 しかもipodとタイアップ、大儲け確…

近所の掲示板で見たもの

「警察からのおしらせ 最近この近くで不審なメモを投函していく者が居ます。 メモの内容は、 私は霊能力者です あなたの家に邪悪な霊が憑いています。 このままではお子さんが死んでしまいます。 強力な霊で私には除霊できませんが、知り合いの○○さんなら可…