2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しもやけ

見たら足の薬指がしもやけに。 しもやけといえばねぇ、子鬼が赤ちゃんの頃ちっちゃい手がしもやけになって赤黒くなっているのを見て夫婦して仰天(二人ともしもやけにはならない体質なので)小児科に連れて行ったらひとこと「しもやけですね」と言われてすご…

デジカメを購入

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P50 COOLPIXP50出版社/メーカー: ニコン発売日: 2007/10/26メディア: Camera クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見るこちらのデジカメを購入。 前のデジカメがやたら誤動作するようになったので、切…

初音ミクの開発会社社長さんのインタビューを読んだ

初音ミクは通常1000本売れれば大ヒットの音楽作成ソフト業界で35万本売れたんだそうだ。 デスクトップミュージック用に簡単なボーカルソフトがあればいいな、ということで開発したとのこと。 実は過去にも別のボーカルソフトを発売していて、このソフ…

ブラウザIE7に変更、でもXP。

遅ればせながらIE7に変更。 強制変更はヤダから先回り。でも便利ですよ、IE7。 パソコンは変ってないからXPのまま。だって会社で使うビスタはまだ使い勝手が悪すぎる。 なるべく早く改訂してください、マイクロソフトさん。

ベトナム家庭料理入門

図書館で目について借りました。 ベトナム料理は気になる。とても気になる。 たとえばよくある生春巻きとかフォーとかそんなのは食べたことあるんですよ。好きなんですよ。でもあれベトナム料理?かなり日本風アレンジがされてる気もするんだよね。 あとベト…

「ホームレス中学生」を読む

本屋で読みました。(立ち読みしちゃったスイマセン) 私は読むのが早いので、というかばぁーっと飛ばし読みするタイプなので30分で読みきってしまった。その程度の内容ですね。文字数少なかったです。 「中学生が公園で生活した。」という内容は衝撃的だ…

アニメ版カイジ

前に話題にしておきながらすっかり忘れていた私ですが昨日見ました。 漫画を読んでいた人誰もが思うのは「あれをアニメにしてどうする?」ということだと思うんですがいや意外に面白かった。 ナレーションがすばずば入る「語り」アニメになっていました。漫…

考えてみた>あえて言えば、

パチンコだって投資である。競馬、競輪だって。 ハイリスクローリターンで胴元が儲け過ぎていて勝ちにくいだけだ。 (だから人はそれを事業とは呼ばない)

なにをいまさら

ニコニコ動画のID取りました。 すぐに「なんじゃこりゃあー?」と見た(踊ってみた)タグで、 ・・・ うう、阿部子チャン。ファンになりました。

命名、偽バズ

子鬼が今ハマっているのは「トイ・ストーリー」。 自分はバズ・ライトイヤーだそうです。先週、「トイ・ストーリー1、2」を立て続けに見ました。いや、そそのかしたのは私ですが2本まとめてみるとは・・疲れました。 トイ・ストーリーは今までも何回か見て…

こっそり言う

図書館の人(正職員ね)ってなんであんなクラい人が多いんだろう。 茨木市図書館で最初に説明してくれた人(パートさん)はとてもはきはきした人だったのに次に行ったらクラい青年が居てがっかりだ。夜8時だからクラかったのか。(な訳無い)

近況

日記が書けないのは子鬼がまた22時に起きているのと飯食うと眠くなるのとネタが無いからです。

抜書き

オタク産業が1400億円なんてちっちゃい、ちっちゃい。パチンコ産業って21兆円なんですよ。日本の平成16年度の予算が82兆円。オタクはまだまだ日本の経済なんて動かしてないしコミケはひとつの場所にオタクがどっと集まるからすごいと思われるかも…

近況

今週は仕事の帰りが遅いので更新できています。 ええ幸せですよ。幸せですとも!

かわいい

"キュージョン" ストラップ欲しい。 気になるのはハヤタ隊員とオスカルと鮎原こずえとハッチ。

20日の記録

寒い。 買い物以外は家に居た。 豆乳鍋を作るが子鬼は8時に寝て食べず。 今これを書いているのだ。

19日の記録

子鬼と奥さんは友達の家へ。私は運転手で母と墓参り。父は家で休憩。 OKKIIで食事。喜んでもらえたかな? 夜の食事は簡単に作った。いつものレンズ豆のトマト煮だけど。

というわけで、1週間前の話題を振ったりしてもう単なる記録。

大阪市立下水道科学館に行きました。先週の日曜ですけど。 写真でご覧頂いた通りのすごく立派な建物。6階建ですよ。 要は下水道とその周辺知識の説明のための建物なんですけどね、大阪市ってさぁ。 いやまったく文句ありませんよ、市民じゃないから。 水の…

画面にホコリかぶってました

みなさま、お久し振りです。 ここのとこ子鬼に「家族3人で寝よう」と誘われるので一緒に布団に入ると最初に寝るのはいつも私。ちっとも更新が出来ませんでした。 ええ、この1週間家族3人幸せでしたよ、どうも。

水炊き

あー久しぶりに「ごはんネタ」だ。グルメブログのつもりなのになぁ?>あはは。 関西で鍋といえば「すき焼き」か「水炊き」でしょ、ってうちだけかな。 実家では「よせ鍋」ってしたことなかったなぁ。 で、「水炊き」ですが好き、大好き。ぽん酢で自分好みの…

一行感想「手塚治虫の奇妙な資料」

手塚治虫の奇妙な資料作者: 野口文雄出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る雑誌連載から単行本になるときに原稿に手を入れる作家がいるのは知っていましたが*1手塚先生こ…

中途半端な・・

晴れるでもなく雨降るでもなく。もう寒いしぃ。 万博公園に行くのを断念しちゃったよ。 中途半端に家にいました。 あしたへの充電か?

シヤワセ

今日は休みで予定も無い。 好きなことをしよう。 前からやってみたかったこと。「スーパー銭湯で昼風呂、ビールぐびぐび、本読みながら横になって寝る。」(怠惰デアルトハ思イマス、デモ極楽) 箕面湯元水春まで自転車で45分ひた走り*1、併設のアミューズ…

見ました。見ましたよ、もう(興奮)。

以前に総集編でもうしっかり見たくてたまらなくなった「電脳コイル」ですが近くのTUTAYAにあったのですぐ借りてきました。 再放送とタイミングが合ったので3話一気に見ました。 この面白さをどう伝えればいいのか。 HPだけでは面白さは伝わらないと思う。こ…

私は同情する気にはなれないです

"自費出版大手の「新風舎」、民事再生法の適用申請へ" 賞金付きのコンテストや出版賞を創設し、費用の一部を負担して持ち込み原稿や作品を出版、流通ルートに乗せる手法で急成長した。 2007年版出版年鑑によると、06年の新刊書籍発行点数は2788点…

茨木市立図書館予約ランキング

というわけで早速茨木市立図書館にはネット貸出予約させて頂いたんですが、ふと見たこのランキング1位は、 ホームレス中学生/田村 裕 ワニブックス 2007 予約 755 所蔵数 28 どんだけー。(今年も生き残るかな、この言葉は) 吹田市が舞台らしいこの本は吹田…

シンネンノホウフ

職場のある茨木市図書館で図書カードの利用登録をしました。 ふふふ、本を借りられる場所が増えましたよ。嬉しい。 私の今年のテーマ「捨てること。」 とにかく本やら雑誌やら抱え込みがちな自分。 でもいつまでも持っていてもなー。二度と読まない本も実際…

1月4日万博記念公園にて

AM10:00の中央駐車場。 こんなものか。エキスポランドは閉園だし。 年間パスポートを買いましたよ。運動不足解消に通わなくちゃね。 子鬼と二人で花ぽっぽで園内1週。ずっと貸切状態。 この広い園内にいま何人の人がいるんだろ。ひょっとしたら10…

あと忘れてましたがお正月の収穫−1

NHKで総集編をやっていた「電脳コイル」が圧倒的に面白かったです。 これを見逃してたのは、ただ残念。 まずはDVDどこかでレンタルしてないかな。 あっ、再放送するんだって。

早起きは三文の得

って意味違いますね。朝からネ繰りしてる自分。 見て見て。 渡辺直美>和製ビヨンセ>吉本興業所属。 きましたよー。朝からのけぞりました。 アンテナに入れさせて頂いている方から拝借しました(トラバ許可頂いて無いので)。 もうこれだからネット止められ…