2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あそびをせんとや・・・

もし君はこれからお金のことは気にせず好きに暮らして良いよ、と言われたら僕は喜んで仕事なんか辞めて毎日読書したり音楽を聞いたり散歩したり文を書いたり風来として暮らすと思う。(子鬼の学資もよろしくお願いします。) ブランドものが特に欲しい訳も無…

絵本

センスの良さを感じる絵本です。 とにかくきれい。

2006年、子供たちが最も検索した言葉は>

ゲーム カードは無かったな。

そして借りたCD

スティングのソロアルバム1枚目。遠くから音が聞こえるような不思議なエコー。 音声の透明感にECMレーベルを思い出す。そんな音。 基本暗めなので上の本と一緒にするとかなり落ち込みました。

一行感想

石田徹也遺作集作者: 石田徹也出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2006/05/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (100件) を見る見ていて辛い画集です。 最初はあったペーソスも影を潜め、ドンドン辛い絵になっていきます。 31歳…

作、電車。(親ばか写真)

ミソは家族が乗っていること(窓に見える) 私は今まで子鬼に描いてもらったことなど無い。感涙もの。 絵はまともに顔に見える。これも初めて。 子鬼本人 母 父 運転手さんだそうです。 一応絵はモデルに似てないことも無い。が描き分けはまだムリだったみた…

Z(ジー)

青2才禁止、55歳以上限定、とは大きく出ましたな。 団塊狙いですか。しかしあんまりなタイトルだと私は思うけど。 内容は薄々ですよ。そして字は大きめにしたほうがいいと思うよ。

昨日の夜は

M−1見たんですけど。 岐路にあると思う。一度止めたほうがいいかもしれない。 芸が完成されてる笑い飯や麒麟が出る意味は無いと思う。(麒麟の漫才スタイルはとても好きだけど) 今回は変ホ長調が見終わったあとで??な、なんなんだこれ?と背筋を寒くして…

クリスマス雑記

朝プレゼントを見た子鬼の反応は冷静で親としてはちょっとつまんなかった。カメラ構えてたのに。 一緒におもちゃを組み立てた。

聖夜

子鬼はプレゼントほしさにはやく寝にけり くるまにかくしたプレゼントをそっとだす午後十時 toshi-i

三題話:布団、みの虫、吊り

子鬼が布団に丸まってごろごろしていた。 まるでみの虫やな。ん? 「子鬼みの虫って知ってるか?」 「知らん」 そうか、みの虫知らんか。実家の通りには昔桜の木がいっぱいあってみの虫がよく垂れ下がっていたものだった。 不思議なものがあるんだなぁ、と遊…

箕面のア・ビアントに行く。

初めて。 豊中店よりずっと広い。イートイン出来るのでお茶する。バタールをお持ち帰りする。 赤と白のギンガムチェックにデニッシュの映像をご覧ください。

身辺雑記

じいちゃん、ばあちゃんに付き合って箕面へお墓参り。子鬼はしゃいで墓に水かけまくり。 いい天気でよかった。 お寺から箕面市外を眺める。 子鬼は疲れからか咳が取れない。 26日からYMCAでデイキャンプな日々なのでしばらく家で遊び英気を養う作戦。…

ニュース:「談合は必要悪」そのまんま東氏が容認発言 宮崎知事選

この人の地元での立ち位置を知らないから安易なコメントかもしれない。 しかし人気取りのための発言だとすれば「余りに浅はか」。 宮崎県民の皆さんは「ノリだけで横山ノックを選んだ」大阪府民の二の舞にならぬよう忠告したい。 ちなみに私はノックには投票…

自己満足のところ

ituneにかなり曲を貯めたので(2.8M。まだまだですか?)プレイリストを作っている。 楽しい。簡単なのがいい。 私の青年時代はオリジナルテープ作りというのがあった。CDからテープに好きな曲をダビングするわけだがシーケンシャルだから最初によく考え…

パンク修理のついでに

放ったらかしにしていた自転車のパンクを修理に行く。 朝一に行ったのですぐ修理してくれた。待ってる間に店内をぶらぶら(小さい店だけど) なんちゅーか知らないが、重心低めのカッコイイ自転車が多数置いてある(MTBだっけ) 店主と雑談で「通勤を自転…

いい光だと思ったんだけど。

ちょっと寂しい絵になっちゃいましたね。 別に寂しくは無いですよ。

つれづれ

吹田図書館はネット予約が出来るんですが「ヤバい経済学」(けっこうベストセラー書)を借りようとしたら予約30件って・・買おう。 よく待てるなぁ、みんな。 この前ゲドも一気に30件だったしな。 つれづれに「千円札を拾うな」を調べると63件って! …

ミサワの件(その2)

id:megmamaさん、コメント有難うございました。 「な、だからこれとこれ、表札を貼ってくるだけなんだよ。」 「でも・・これって水増し売上、粉飾ですよね。」 「昔からやってることなんだ、以前の所長から今更止められないしこれでノルマ達成なんだ、君がや…

夜のカルフール

カルフール箕面店23時までやってるんだね。(朝は9時から) 行って見ました。チーズを買いに。 パン安〜。5つで300円のセットとかもう投売り。 あまりおいしくは無いという難点が(イオン系列になる前からそうだった) 21時なのに結構人がいたなぁ…

スティーヴィー

Songs in the Key of Lifeアーティスト: Stevie Wonder出版社/メーカー: Motown発売日: 2000/05/02メディア: CD購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (89件) を見るこの中にいったい何人のスティーヴィー・ワンダーが居るんだ。

ミサワの件

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200612160306.html 「会社のためなんだから」 そんな言葉が飛び交った気がする。 でも最初は見栄っ張りで道徳心の無い営業所長が始めてその後ズルズル続いていた。部下も従うしかなかった、てなとこだろう。 もう、や…

得意満面です

日曜のいろいろ4「買い物inイズミヤ千里丘店」

久しぶりに行ったらここってすごくお惣菜系が充実してるよ。売り場の3分の1はお惣菜じゃないかってほど。 22時まで営業だし。

注目の記事「日経ビジネス:少子化の嘘にだまされるな3大マネーに沸く子供市場」

3大マネーとは以下の3つ。 1.企業のCSR予算 キッザニア東京に大出資中。 2.「バカおば」をご存じですか、10ポケット。 3.父親の消費 「育児は趣味」のパパ市場。 1のキッザニア東京ってそんな人気なんですか?関西には公共で安い同様施設があ…

日曜のいろいろ3「CDを聴く」

僕が音楽を聞き込んだ時代はスティーヴィーの全盛期と重なっているのにきちんと聴いたことがありませんでした。 あのドレッドヘアとあくの強い顔の見た目で辟易して聞かなかったと思う、偏見ですね。Hotter Than Julyアーティスト: Stevie Wonder出版社/メー…

日曜のいろいろ2「DVDレコーダーを買う(VHS付)」

VHSビデオデッキが壊れているので、その代わりに購入。地デジ対応していない安い機種です(3万円台でした)、だってCATVで対応済みだし。 ヨドバシ梅田に行こうかな、と思ったけど最近店員さんが忙しすぎて対応がイマイチ、売り場が広くてもただウロ…

日曜のいろいろ1「年賀状用の写真を撮る」

そろそろ準備が必要。近くの公園でセルフタイマーで家族撮影する。 三脚立ててタイマーセット、並んでにっこり、はいパチリ。 家族みんなでどたどたカメラに戻り、デジカメの画像チェック。 「あ、ちょっとずれてる」 またタイマーセットして並んでパチリ。 …

ネット依存

まずCD、ここ2年アマゾン以外でCDを買ったことがない。 本は図書館で借りるのをメインに、たまに買うのはやっぱりアマゾン。でもこれは本屋に寄ってぶらぶら品定めして買うのも楽しい。 うちに本が溜まりがちなのでなるべくガマンしてるんだけど。かわ…

あの職業はさ

医者という職業、あんなに大変なのに成る人が居るというのはどういうことか。 開業したら儲かるとか(今はそうでもないようだ)尊敬されるとか、それは後付けで一番の理由では無いと思う。 使命感。たぶんそうだ。 私は医者になる人には「医者になる遺伝子」…