2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

役回り

聞いた話によるとときどき女の子からお遊びのお誘いがあるそうだがその時の役割は「おとうさん」だそうだ。ほほーっ、でかくてぼーっとしてて都合がいいからだな、それは。 「おとうさん、ごはんだよ」>うん。 「おとうさん、ただいま」>うん。 ただ座って…

とりあえずまあいろいろ

最近のお気に入りはシカオちゃんである。 岡村ちゃん繋がりなんだけどね。たぶん自分の好みはこんなとこなんだな。岡村ちゃんが原型を作って日本だけで発展を遂げた独特のファンク・ミュージック。 岡村ちゃんの原点はプリンスだけど、最後はもうジャンル岡村…

休日

火曜日は休日。昼は外食、5月は奥さんの誕生月なんですが特にプレゼントはいらないと、なら食事でも奢りましょうということで、大阪市内の「Aのテーブル」という店に。 なかなか良かったですよ。私たちは前菜付きの1800円のランチ(記念日だからね)に…

まあそんな次第で、机が

相変わらずヒマだと発言小町を見ちゃう私なんですが発言小町にはよく常套句として「そりゃ後出しジャンケンですよ。」てのがありますよね。トピ主があとで状況説明を追加するとキツイ突っ込みが・・・(例:トピ主(妻)、夫、親友(女・夫の元カノ)の関係…

これは笑った

"ニコニコ動画>【バカ日本地図】〜全国のバカが考えた脳内列島MAP〜" すげー。とにかくすげーです。 でも関西人の私は四国の代わりに東北の上のほう(秋田・山形など)と東京外円部(栃木・埼玉・山梨など)があいまい。人を笑えない。ニコニコ動画idをお持…

今週の日経ビジネス

ウォーレン・バフェットを写真で初めて見た。おじいさんだ。 ご存じ無い方ははてなキーワードをどうぞ。ひとことでいえば株式投資家。 さらに現在世界一の金持ち。ファンドマネージャーたちに尊敬される一番の人物。 でもその手腕にはいろいろな意見があるよ…

ようやく廃棄

macの周辺機器を捨てた。もう使えないし。 でも10年前なのにwebカメラとかあって、macって遊べたよなー。 金食い虫だったけど。 ちなみにOSはmacOS8の頃だ。(使い初めは漢字Talk7)

ランドセルの色まで均質化か

ランドセルについて子鬼のクラスを見てみますと(記憶で) ピンク1 青1 緑系1 赤、赤系(えんじ)とか 多数 黒 多数 ま、27人の統計ですけど。 他の学校はどうなの? でも地域性が出てきわめて保守的な気もします。 ちなみ子鬼は黒。(奥さん祖父母から…

なんかやたらふるいレス(レスポンス)

これを読んでみようと思います。子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる作者: ハイム・G・ギノット,菅靖彦出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 63回この商品を含む…

お気に入り

無糖炭酸を飲んでいる。 写真のヤツに新製品だけどオリジナルのが好き。各社出てますよね。 お風呂上りとかシュワシュワしたのを飲みたいけどカロリーも毎日だと健康も気になるのでガマン。でも甘いサイダーはちょっと・・・。 (大手メーカーのはたいがい大…

授業参観

日曜日は授業参観。 国語はみんなで劇をする。発表をする。 発表はほぼ喋れず。劇はそこそこ。 まあこんなもんだろう、と安心した。 初めて2年生の教室を見たわけだが、仲良しで暖かそうなクラスだった。それもよかった。 ふと思ったのだけれど、 私が住む町…

実体験に基づく公文式評

id:megmamaさんのhttp://d.hatena.ne.jp/megmama/20080518の意見を読んで。 万が一の誤解の無いように言っておきますが、これは個人的感想で批判ではありません。単なる一意見ですから。 それと公文は直営ではなく小売でいえばFC(フランチャイズ)のような…

ふと思ったこと〜ローソンでギャル曽根の大食いフェアをやっていたので。

真理>>ギャル曽根と柳原可奈子の容姿が逆だったら、普通。 インパクトありません。 大食いで売る柳原可奈子はなにかインパクトが足りなくないか。 ギャル曽根が「総武線西船橋駅近辺の女子高生」ネタをする、ある意味ありえない。 柳原可奈子in堂本兄弟

一行感想「わたくし的読書」(文庫)

わたくし的読書 (MF文庫)作者: 大田垣晴子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/02メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る近くの大型古書店で100円コーナーに置かれていたので救出。 何冊かの本をまとめてテーマ…

近況

さいきん、口答えするようになった。かなりうまくなってきた。 ふふふ、でもそんなものではまだまだ父には勝てーん。

テレビの待機電力が1日2円の意味は

ELPA 簡易型 電力量 表示器 エコワット EC-20B出版社/メーカー: ELPAメディア: ホーム&キッチン クリック: 63回この商品を含むブログ (11件) を見るうちには「エコワット」があります。「エコワット」には電気コンセントの受け口があって、ここに電気製品の…

家に帰ると

部屋に「おばけやしき」と紙が貼ってある。部屋はいつの間にか「おばけやしき」になったらしい。別の部屋には「おばけが入るからにんげんは入らないでね。」と貼ってあった。 なんだそりゃ?おばけの控え室か。

古い話で恐縮です。

今日古本屋に寄って100円コーナー(100円にされた本は哀れだが)にサラ・パレツキーのV.Iのシリーズがあった。全部揃ってはいなかったけど。 好きだったなあ、ヴィック。 その頃(私が一生懸命読んだた頃ね)。女性が主人公の推理・ハードボイルド…

日曜日4

あとは部屋を整理して1日が終わる。

日曜日3

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (322件) を見る家に帰ったら「大人の科学」付録のテルミンを組み立て…

日曜日2

昼食は家で食べる予定でしたが、東急ハンズに吸われて時間はあっという間に11時30分。軽く外食しよか、ということで蔵寿司に行きました。 うわー、がっちりマンデーで見たとおりだよ。(最近改装したらしいです。) タッチパネルで注文してると自分を歯…

日曜日1

東急ハンズ江坂店に行く。 実質1,2階に売場を縮小したんですが(前は4階まであった)、やっぱり面白いよ。1フロアの面積が広いので歩きやすいし。 心斎橋店は大きいけど1フロアが狭いからなあ。 行ったのは子鬼がミニチュア消しゴムが欲しいと言ったか…

好きな言葉「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」

ええ、私は調べ倒すタイプです。こういう人の特質として行動が遅いとこもあるかもしれません。 相手の言ってることが「そりゃアンタの考えだけやろ」と思うと「本、読めよ」とムッとするタイプです。天性だけ(経験)でやってけると思う人が信じられない。 ま…

紆余曲折アリ

ビクターとケンウッドの経営統合は昔オーディオマニアとしては感慨深いものがあるなあ。 両方とも老舗オーディオメーカー(ケンウッドは昔はトリオという社名だった)。双方のメーカー、VHSやったり松下傘下に入ったり(ビクター)、カーオーディオや携帯…

そして子鬼は今、九九の暗唱に取り組んでいます。

ま、繰り返ししかないでしょう。

あとはうちに帰って、体操教室に行って。

子鬼はぶきっちょで手の握力が無いので鉄棒が嫌いです。でもコーチが美人でやさしく強くかっこいいので通っています。茶のポニーテールがきりっ。私も体育会系女子に弱いのでファンです。たまにしか行きませんが。

ファンタジア

CDショップでディズニーの「ファンタジア」を買いました。500円だったので。 子供より大人向けのアニメですよね、これは。今見てます。 くるみ割り人形のパートがいちばんハマッてると思う。チャイコフスキーとアメリカ映画は相性がいい。 あとは魔法使…

食事は

マイカル茨木の紅虎餃子房で。 企業系のお店ですがここはけっこう好きです。メニューが独特だし。 1490円のコースはお得感がありました。よかった。 でも、ちょっと化学調味料を使いすぎだなぁ。

JAFの感謝デーへ

こんな天気で主催者にはお気の毒ですが、空いてるかなぁーって。 空いてました。っていうか、かなり小じんまりした催しだったので、こんなもんでしょ。 「ボールすくい」をする、輪投げをする、くじ引きをする。写真を撮ったりする。 こども運転免許証を写真…

雨の休日

それなりの過ごし方を考えて・・・。