2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一行感想「エスパー魔美」

ずっとダレることなく面白いんだもの、F先生すごい。 で、高畑くんと魔美はいつラブラブになるの? そして魔美はいつパパのヌードデッサンを嫌がるようになるんだろ(もう高畑さん以外に見せたくないの)、ほんと楽しみで。

一行感想「トワイライト・テールズ」山本弘

SF。怪獣がいるのが当たり前の世界での物語。 で、怪獣は災害なので地震、台風と同じ気象庁の管轄です。もっともらしくて笑っちゃう。 2番目の「夏と少女と怪獣と」が少女が印象に残るのと展開がうまくて一番好きです。 山本先生はブラッドベリの「湖」と…

一行感想「クルマで行く山歩き」

行きたい行きたい。 読んでて気持ちはつのるが時間がない。

一行感想「先生、小リスたちがイタチを攻撃しています」

動物話ってやっぱ楽しい。 小林先生って動物好きな人に悪い人はいない、にそのまま当てはまる人。 地方大学ののんびりした雰囲気もいい感じです。 あ、鳥取はめっちゃ寒いかつ地味ですが。

一行感想「男子の黄金期」

一般小学生の話かと思ったら自分のお子さまの話でちょっと残念、でも面白かった。 大バカで変ちくりん、まったく小学生の男子くんは面白い! 飽きない。 うちもひとり大バカ飼ってます。

年末年始

どこにも行きません。 図書館で本を借りました。たぶんツタヤに行きます。 そんなお正月です。 皆様よいお年を。

一行感想「夜は短し歩けよ乙女」

森見先生の軽々飛び跳ねる曲芸のような文章に感心し、まあそれだけ。 うまい。

プレゼントを一緒に作る

ハセガワ 1/200 ANA B777-300 プラモデル 10出版社/メーカー: ハセガワメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 79回この商品を含むブログ (3件) を見る子鬼が貰ったプレゼントはボーイング777のプラモデル。手を瞬着だらけにしていっしょに組み立てました…

「メーターの世界つくり話」2011/12/25 21:36

カーズ2の映画公開前に宣伝用に作ったと考えるのですが、映画本編より面白かったです。東京編、最高。 ボーナスコンテンツでピクサーの異常なほどのこだわりの映画作りがわかります。あとカーズランドが出来たらぜったい行きたい!

北極の赤い服を着た人の代行終了2011/12/24 23:09

もう今年で終わりかなあ。すでに5年生だし。

イベントに行ってきました 2011/12/22 00:57

トンデモ本で有名な山本弘会長のトークイベント。想像以上に小さなハコに観客は20名足らず。2時間半近くのトークショーを満喫。山本会長の声は僕の思ってたより低くて鼻に掛かってたな。でも嬉しい。 サイン、貰えばよかった。(もらいそこね)

実家の年賀状をする。

去年のデータが読み込めずいらつく。他のPCなら読めるってどういうこと? 別PCあってよかったと思う次第。でもうちのはまだー。

はキッザニアで関西電力のお仕事が大変気に入ったようです。2011/12/19 08:15

この日他にやったのはパイロット、観光客、消防士など。 関西電力のお仕事は伝染の修復。仕事の後にもらった「修復報告書」には、1.架線の断線を修復、2.変圧器交換と書かれていました。 指令室のモニターで断線箇所を確認して、作業服に着替えて出動。…

そろそろ年末 2011/12/14 10:48

あかんぼは笑っているより「どや」顔や泣いてる寝てるしてるときの方が多いが、「どや」顔は笑ってるよりかわいいときがあります。ほんと。

12月24日の夜に暗躍する謎の組織の一員として活動中

合い言葉は「プ」。 子鬼はこの前、ANAの倉庫見学に行きそれから飛行機に夢中。 じゃあ今の旬はボーイング787ドリームライナーでしょ。 プラモデルでも>売ってません(謎のロシア製ならあるけど) 大人向けの雑誌はあるけど子どもにはまだ無理。 では…

食事会 2011/12/11 21:17

今年最後の食事会。山田のフィオレッタにて。 おいしかったねえ。 今、いい感じかも。 なんか雑誌に載ったそうで予約が取りにくくなり、店には慶賀すべきことですな。でも10月に早め予約しといたので席取れました。 ゆっくり適当なお値段でおいしい昼食を…

サクリファイスシリーズについての戯れ言

チカって総受けだよね。あ、ちょっと攻めもいい? で、石尾さんは攻めで赤城さんは絶対総受け確定。 とやおいを妄想してみる。だって男ばっかしで、みんなすげえ太腿してるんだよ。

一行感想「サヴァイヴ」近藤史恵

ロードレースもののシリーズ。 長編だと思ってたら短編集でした。今までの2つの長編のサブストーリーです。 懐かしい登場人物たち、あの石尾さん、赤城さんや伊庭が主役の話。うん、いいないいなって感じです。 返却期限が迫っていて(そうじゃなくても)一…

一行感想「エースの品格」野村克也

この手の本の面白さは、すでに試合という劇場を見ているからさらにその解説にへぇーみたいなところがあると私的には考えるがでも面白かったね。 楽天、山崎の話が好きだな。

一行感想「うつうつひでお日記」

失踪日記で再ブレイクする前の話。 こういう私的なことを芸にしてなおキャラの全身描いて背景まできっちり。プロの仕事だ。いい加減ぽく見せて実は隅々まで気を配って描かれている。 いいなあ。こんな仕事したい。

一行感想「エスパー魔美」

F先生の話をもっと読みたくなって。30年前の作品だよ、なのにぜんぜん話は古くなってない。普遍的な話なんだな。もちろん素晴らしい名作です。 F先生は手塚治虫をすごく尊敬していた。手塚はヒューマニズムで語られやすいけど実はメタモルフォーゼ好きと…

ステーキけん

浮沈でいえばここ最近、沈>続きのファミレス業界で新興勢力の勝ち組がここなんだそうで。テーマはずばり「安いぜ! 安いぜ! ご飯、サラダが食べ放題。ステーキ付いて1000円だ」であります。週刊ダイヤモンドと他の雑誌でも記事を見た。見て面白ければ…

選挙結果にはぁー。2011/11/27 21:45