2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭の中骨缶

子供の頃、鮭缶の中の骨を弟と争って食べた記憶が。 だから「鮭の中骨缶」に惹かれるんだけど、一人でいっぱい食べたら「まあこんなもんだったかなぁ」と思うんだ。

中身はアールグレイのミルクティにブラックタピオカが入っています。 南京町で売ってたなぁ。 味を論評しようにも、あっという間に飲み終わっちゃいました。 ブラックタピオカってやっぱり味無いんですね。 ところでこの商品名なんて読むの?中国語は分から…

パン屋さん聖庵三国店(工場)とあるのをHPで見て行ったら本当に工場でした。 おやおや。

で起きたり寝たりごろごろしたり。

本当にもうダメなときは身動きしなくなるので軽症のようだ。 奥さんと交代で買い物に行くことにする。

風邪でダウン。

朝からふぇーふぇーと息を吐き起きてきません。はな垂らしているので風邪ですね。 今日は幼稚園の父兄参観だったんですが・・・残念です。

槇原くんCOMP計画完了

今回ファーストアルバムからの3作を聞いて(レンタルでゴメン)槇原くんのアルバムはコンピ、カバーを除き全て制覇したことになります。あの「THE DIGITAL COWBOY」も聞いたよ。 制覇のためにHPを見たりして思ったのはヒット曲の多さ、すごいよ。 オリコ…

旅の途中で2

食料品・衣料品って、コンビニなのに。 思わず入ってみたら下着を売っていました。よろずや。クリーニングもやってます。 7:00〜8:00(夜)営業という都心のコンビニなら信じがたい営業時間です。

旅の途中で1

大きな鯉のぼりが泳いでいるのを沢山見ました。 うちの近所はマンションが多いので見ることがない光景。 実家は一軒家なので同じような鯉のぼりがありました。そして仕事のお客さんの奥さんが話していたこと。その家は地域では大家なので家風に合わせて大き…

篠山その2

昼食に食堂に入ったら大衆食堂でした。セルフでガラスケースのおかずを取りごはんと汁を注文する方式。懐かしい。でも観光客向けのメニューもある。ここは観光地。 飯を掻っこむ作業服の男達、地元の人でしょう。 ほのぼのした気持ちになりましたが、もしこ…

篠山までうつわを買いに。

私は休み、奥さんは幼稚園の給食当番、子鬼はもちろん幼稚園。ということは私が単独行動できる日な訳で、うれしい、うれしいよぉ。 子鬼と遊ぶのは楽しいですが、でも私が単独行できる日は滅多に無くとても貴重な1日です。 どこに行こうかなぁ。 前から計画…

裸族

子鬼は裸になるのが大好きです。 夕方になると脱いでいる。(まあ暑いけど)裸族。 そのまま遊んでいる。ごはんを食べるときもある。着ろよ。 今日も目を離したら裸。 ばあちゃんに電話するというので、服を着ろよと言ったらなぜか素直にシャツをはおってズ…

ミモレット

ミモレット、買ってみました。 オアシス南千里店で売ってましたので買い物ついでに。 うーん、まだ若いのでしょうか。かちかちになったプロセスチーズの味がする。(安いからか?) 少しおいてからまた食べてみるかな。

札幌きのとやのチーズタルト

KEで買いました。 直径6cmぐらい。ブルーベリー入りであっさりしています。 ほろほろした口溶けで、おいしい。 北海道、チーズ、この組み合わせには弱いんです、私。

ぼくのいちばんたいせつなもの

子供は自分の一番大事なものを枕元に置いて眠る。 子鬼の一番大事なのは彼が銀色電車と呼んでいる地下鉄堺筋線のプラレール電車、なぜか2台持ってる。 2台とも大事そうに枕元に置いています。 でも寝相が悪いのでいつの間にか頭はとんでもない方向に。

聖庵のパン

22日の記録(続き) 阪急の地下食品売場の催事で北新地の「聖庵」のパンが売っていました。 初めて聞く店です。天然酵母のパンだとか・・・。 平べったい直径15cmはありそうなパンに惹かれました。「トルネード」クロワッサンの生地を平べったくつぶし…

トラットリア ヘンリー阪急かっぱ横丁店

22日の料理教室の前に昼食。スパゲティが無性に食べたくなって入った店。ランチ800円。前菜、スパゲティ、パン、デザート、コーヒー。 値段が値段だからあまり期待してなかったんだけど。 こんな前菜(写真下左) ブロッコリのマリネ(1コ食べたあと写…

料理教室「基本料理の会」

メニューは、カラスカレイの煮付け、茶碗蒸し、切り干し大根。 1人少ない3人でしたが、上手な人が居たので楽勝。 昆布と鰹でしっかり「だし」を取った茶碗蒸しは「だし」の味が効いていて上品で美味しかった。 「だし」が一番よく分かる料理かも、と思いま…

だから使ってないじゃん

段ボールに溜めた本を整理してみたら、うちには料理の雑誌や本が結構ありますね。 なぜ溜まっているかというと捨てられないから。(雑誌も捨ててない) いつかレシピを作ろうとか、写真が綺麗だからとか(そう、この綺麗なのが捨てる踏ん切りがつかない原因…

散髪屋

朝御飯食べていたら、鏡台から櫛2コを取ってきて後ろに立ち髪を梳いてくれた。 散髪屋のつもりらしい。 はさみは危ないから止めてね。

早起き

寝ている奥さんに、 「しんにょい?(しんどい?)」 としきりに訊いている。寝ている人は答えない。 でもマウントポジション取られる前に答えましょう。後は知らないよ。

自転車でGO!

自転車に乗れるようになったよ。と奥さんから聞いた。 もちろん補助輪付きですよ。 まだ見てないのだ。早く見たい。

そしてジョブズといえば

私は「この話」が凄く好きだ。 ジョブズを結局アップルから追い出すことになるジョン・スカリー。彼はジョブズが選んだ社長なのだが、ジョブズはスカリーを社長に選ぶに当たってスカリーの家の彼の部屋を見に行ったのだそうだ、スカリーの部屋はきっちり片づ…

ウォークマンスクエアを電車の吊り広告で見る。

これってipodそっくりだと思いませんか? アップルがimac発売前でがたがただった頃、暫定CEOになったスティーブ・ジョブズはSONYのような技術志向の会社を目指したいといっつも言ってましたが、今や携帯プレーヤーでは形勢逆転、SONYがアッ…

無常という事?

新聞の広告を見て、ええーっ!って。「新かな」の小林秀雄?それは。。 「無常といふ事」が「無常という事」になったら・・・そんなの小林じゃない。 と言っても私は小林の読者ではなく受験でお世話になった(悩まされた?)クチなんですが。 でもまあサンプ…

料理教室「めんを打つ会」

「めんを打つ会」は1年間のコースなのですが、半期ごとに新入生が入ってくるので半年ターンでよく似たメニューが来ます。 なので今回は初心の「うどん」。 最初にうどんを打ったときはもう見よう見まねで自分が何をしているのか分からないまま「うどん」に…

うりこひめ/松谷みよ子・つかさおさむ

絵本です。図書館で目に付いたので借りました。 表紙がすばらしい。 タイトルもよく見ると写植っぽいけど手書き。 音感とリズムを重視した文と方法は分からないが画像処理をした絵。何度も読んでじっくり眺めたくなる絵本でした。

飛んでった飛んでった

この前買った風船飛んでっちゃいました。13日の金曜日に。 子鬼が窓を開けた隙間から、ぴゅーと凄い勢いで上昇して消えたらしいです。 仕方ないね。 昨日子鬼が「風船ナイねぇ」ときいてました。無くなるとちょっと寂しいらしい。

月イチお食事会、15日の日曜日

参加は子鬼、奥さん、じいちゃん、ばあちゃんといつものメンバー。今月は奥さんの誕生日があるのでお祝い込みで。 行ったのは「西洋料理、井上義平いまとむかし」 情報源はまた「くろにゃんさん」とこです、有り難うございます。 http://blog.drecom.jp/kuro…

さーて今日の「ばんごはん」は?その2(昨日の続きです)

くいしんぼのダンナというのも奥さんにとっては鬱陶しいらしく、つい言っちゃう「こうしたらもっと美味しいかも・・」に「アンタ小言多い!」と怒っています。 だから料理の出来る(littleね)ダンナ」も善し悪しかも。 だからここ半年ぐらい言いたいのをガ…

さーて今日の「ばんごはん」は?

連休中を振り返ると。 29,1、3,4,5日と「主婦の大変さを体験してみる」とのことで、朝・昼・晩すべて料理を私が担当することにしました。 もっとも奥さんの実家に行く日もあったりで4日間全部ではありませんでしたが。 奥さんに言ったら「じゃあ、…