料理教室「基本料理の会」

メニューは、カラスカレイの煮付け、茶碗蒸し、切り干し大根。
1人少ない3人でしたが、上手な人が居たので楽勝。
昆布と鰹でしっかり「だし」を取った茶碗蒸しは「だし」の味が効いていて上品で美味しかった。
「だし」が一番よく分かる料理かも、と思いました。
それは置いといて、
同じ受講生の人からそば粉を頂いてしまった。びっくり。
この前そば粉を買ってらしたでしょ、ってそりゃ確かに買いましたけど。
こんなに一杯(そば粉2袋、さらに花かつおも)どうしましょ。
有り難く頂きましたが、奥さんのお母さんから貰ったそば粉もあるし、これは蕎麦を打つしかないじゃない。プレッシャー掛かるなぁ。