2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD:Listen To The Music 2

槇原敬之のカバー集。 自分の好きな歌を歌いました。 まあ、ファンとしてはそれでいいんだけどさ。 中島みゆき「ファイト!」は声質的に無理がある。さわやかに歌われると困る。 矢野顕子のカバーは無茶、あれをカバーできる人は日本に居ない。 (世界にも?…

試験が終わって一気に読んだり聞いたり

まず、はまぞうを「年収300万」で引いたら21冊もあったことにびっくり!流行ってたのね。3年前の本だ。経済予測はおおよそ当たっている。 で内容を2点に要約すると 1.これからの日本は階層社会になる。中流階層は下流階層へ所得ダウン。階層を上げ…

母からの携帯メールとは?

母は最近携帯メールを始めた。 携帯は前から持っていたがこの前紛失して機種を変更をした。 新品だし画面はでかいしで、メールをやる気になったらしい。 そのメール。 「さかなをれいぞうこにいれておいてください」 あんた、チャーリー・ゴードン*1か? ま…

あの人からの手紙

くろにゃんさん(http://hamoblo.com/kurozo)に 教えていただいた「あの人からの手紙」をやってみました。 内容は「動物園に行こう」で。 (子鬼は今動物に夢中です。キリンが一番お気に入り) toshi-iへ コムニチハtoshi-i。子鬼ちゃまでございます。今日…

京の通りの名前を覚える歌

上とは全然関係ないんですが歌繋がりで。 私は「京の通りの名前を覚えるための歌」(正式にはなんて名前なんだろう?) が非常に好きです。 京都に住んでいたときにぜひ覚えたいと思っていたのですが機会を逃してしまいました。 実際京都人は道歩きながら地…

槇原敬之、CDS「チキンライス」

先々週、神戸の中古CD屋でワゴンに100円で並んでいたのをゲット。 特に興味を引かれてたわけでもないが、そこはファンですから。 「お、槇原だ」て感じで保護。 内容は「けっこう良かったよ。」 マッキーにもっと歌ってほしい。 噂によれば、ダウンタウ…

安まちメール

大阪府警が110番された情報を原則30分以内にメールで配信してくれるサービス。 子供への犯罪が増えて「子供をひとりで外に行かせるのも不安」な親には飛びつきたくなるサービスだ。 集団登校に付き添う親御さんに重宝されているようです。(NHKニュ…

喪失感・の・ようなもの。

会社へ行く。 持ったカバンが軽かった。 昨日まではFP試験の教科書、参考書がばんばんに詰まっていたからなぁ。 奥さんも「(かばん)何これ?」と言ってましたが。 出勤前に教科書と参考書はカバンから出した。 軽くなったカバンを肩に掛けて、ああ試験が…

FP2級試験、終了。

本日はFP2級の試験日。 午前、午後合わせて3時間半のテストです。 終了。 やっと終わった、て気分ですね。 終わって一番に思ったのは「子鬼と遊んでやりたい。」 改めて俺は父親なんだ・・と感じました。 結果は3月3日に分かります。 (そう言えばセン…

子鬼の車庫

子鬼曰く「でんしゃのおうち」 ちなみにこれはごく一部です。 /*

ミネラルウォーター/ビットベール?(写真)

硬めの水。 飲みやすいと言えば飲みやすいけど。 (硬水○−−−−軟水) //

提案却下

鍋好きな私。 奥さんに提案する。 「なあ、週に1回鍋の日つくらへん?」 「ダメ!今白菜高いから。」 そ、そんな。

食べ続けた、それは・・

人間ドックのとき待ち時間にヒマなので読んだ「サンデー毎日」の投稿記事。 読んで思わずにっこり。 お題は「牛肉」投稿者は女性。以下思い出しつつ書く。 『わたしが主人と見合いをしたとき「好きな食べ物は?」と聞かれて「肉」と答えたら、次のデートは市…

きょうのできごとーショート・トピック

午前:人間ドックに行く 1.バリウムがけったいな味だった。 これを飲み干せと言うのか!飲み干したけどね。 2.看護婦さんに抜かれるの今までで最速。 採血だけど。3本あっという間。神業級。 午後:学校に自習に行く 試験が近いからね。 1時から8時過…

ミネラルウォーター/ロケッタ・ブリオブルー

ガス入りの水。つまり炭酸水です。 ペリエみたいな硬くて高級感のある味ではないけれど、軟水なので甘くないサイダーみたい。 軽いショワショワ感がけっこう好きです。 (硬水−−−○−軟水) 値段が130円なのもお買得感ありでした。(マイカル茨木にて購入)

キッチンタイマーを机に置いて試験を受ける男

今日の授業は模擬試験でした。あまり悪い成績は取りたくないので勉強してはいたのですが結果は・・・。 試験まであと正味2週間。こりゃ気持ち入れ替えて追い込み掛けないとやばいかも。 それにしても運のない1日だった。 朝起きると携帯が動かない。 画面…

あけましておめでとうございます

「あけましておめでとうございます」ってもう5日ですね。遅ればせながら・・ 本年もよろしくお願いいたします。 私は4日から仕事でした。受験勉強じゃありません、本業です。 お正月は実家に行ったのと後は勉強と子鬼の相手。 まあこれも充実したお正月と…