2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一行感想「日曜日の歴史学」

やばい。歴史面白い。 江戸楽しい。困る。

一行感想「日本人の知らない日本語」

改めて読み相当面白い。続編も読もう。 役にも立つ。「新しい国語表記のハンドブック」は確認したいもの。

一行感想「体幹ウォーキング」

また借りよ [読書日記]一行感想「テニスの「基本」がすべてわかる180分」 DVD付き。 待つ姿勢とか、なるほど。でもあまり参考にならず。

一行感想「浮き草デイズ」

たかぎなおこさんの作品の中では特に好きなほう。 エッセイでデビューするまでの悩みと模索の日々、お金がない、イラストレーターとしてやっていけるのか。東京でひとり、ともやもやの日々が綴られております。 過去の「上京はしたけれど」も同様の作品です…

一行感想「もっと好きになっちゃったバンコク」

ライターが書いているので内容に統一性はない。でもルポとしてまあまあ面白い。 タイのバンコクが今では地下鉄が通る発展を遂げていたとは知らなかった。

一行感想「おいしいから売れるのではない、売れているのがおいしい料理だ」

サイゼリア創業者、正垣会長の本。 ファミレスひとり勝ちのサイゼリアがいうと嫌みみたいですが、本の中身は真っ当。客数と売上は本部の責任、経費は店の責任、とか発言は明確。 なかなか得るところの多い本でした。

映画研究会

泣ける映画ということで何本か見る。 「チャンプ」「誰も知らない」「ダンサーインザダーク」「半落ち」「旅立ちの時」 私のご推薦はリバー・フェニックス主演「旅立ちの時」。 リバー君、良すぎです。 他のも見る。 「チャンプ」はちょっと映画文法が古めか…

のこぎり引き 2013/09/23 09:43

板を買ってきてセットになっていて、自分で線を引き、のこぎりで切る。 学校で一回のこぎり使っただけの奴に切れるのか? あと家には、のこぎりもない。 ばーちゃんちから借りてきた。板の押さえ役をやって手伝い、のこぎりを引く。 最初はぎこちなかったが…

文化祭に行く 2013/09/28 18:58

一年は舞台鑑賞、二年は展示、三年は発表(劇とか)というスタイル。合理的かもだけど寂しいな。わやわやいうて迷走しながら、なんか中途半端なものを作るのが青春の醍醐味ではないのか、とも思うんですがね。 生ぬるい子鬼の絵を鑑賞。週一の活動ではこんな…

一行感想「スライス系ショット完全レッスン」

テニスで。 上級者向けだった。でもスライス、かっこいいし、打てるといいなあ。 もっと上手くなったら読も。

一行感想「キラリッ美容師」

隣で読んでた小学生の子がえらい熱心で読み終えるとぽいっと近くのテキトーな棚に戻していったんだよね。 こらこらいかんぞ、と取りにいってぱらぱら見てたらえらい面白い。美容師さんのことまるわかり、修行、一日の生活、楽しいこと辛いこと、どうやって美…

大阪市立科学館プラネタリウムを見る。2013/10/14 06:55

子どもの頃からプラネタリウムが好きです(嫌いな人なんているんだろうか)。プログラムが始まり少しずつ暗くなっていくところ、星がふわりと映し出されると舞い上がったような気がします。 自分が前にプラネタリウムを見たのはもう5年以上前か、確か神戸青…

歩く、歩く

ハイキングに行く予定でしたが諸事情により中止に。 家で弁当を食べ(これは以外に楽しい。おやつも食べてやった)どこかに軽く行こうということに。歩く練習です。 じゃあうちの近くの緑地公園に行こう。 徒歩一時間弱の道のり。天気も良かったので気持ちよ…