2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ「パシフィク・リム」がまた見たいなあ、映画館で 2013/12/15 09:09

ヲタ話をします。 「パシフィック・リム」には的外れの批判がされがち、だと。例えば、 ・ストーリーがうすい ・人物が類型的で描けてない ・設定だって詰めてるようでデタラメ みんな間違ってます。 だってそんな映画じゃないから「パシフィック・リム」は…

一行感想「ココロミくん」べつやくれい

そこそこ、おかしい。 「バカごはん」の方がキレは増している。(後で出た本だから)

一行感想「トルコで私も考えた」トルコ料理屋編

行きたい。 トルコ料理食べたい。トルコも行きたい。うまそうだ。 イスラム圏の人々は旅人に親切で、すごくいい人らしいぞ。 石油が人々を変えたんだ、たぶん。

一行感想「駅からウォーキング関西」

役に立つ。2012年10月発行。写真多し。

一行感想「大阪コリアタウンガイド」2011年12月発行 2013/12/17 15:34

大阪〜釜山の船便があるとは知んかった。

一行感想「イラストで読むレオナルド・ダ・ヴィンチ」2013/12/17 15:35

すごく面白かった。 美術史好きとしては、ダ・ヴィンチのことなんか全部分かってるわ、と思ってたのに21世紀になっても研究は進んでいるのね。モナ・リザのモデルが二〇〇八年にドイツの図書館から発見された古文書でほぼジョコンダ婦人と確定した(P100に…

一行感想「近藤史恵リクエスト ペットのアンソロジー」

期待以上に面白かった。 新しくすてきな作家さんにも出会えた。森奈津子先生と編者である近藤史恵先生が目当てで借りたんだけど。ペットとなると皆さん力が入るんだろうか。傑作が多いと思う。大崎梢先生の短編が心に沁みるいい話でした。他の作品も読んでみ…

一行感想「ダメをみがく」

津村先生って、芥川賞受賞作の「ポトスライムの舟」は深刻振りな話だったのに。あからさまに面白い人じゃありませんか。大阪の人だ、この人は。 他の小説も読もうっと。

一行感想「納豆に砂糖入れますか?」

ドバイの日本食堂:ドバイに日本の定食屋みたいな食堂がある。さば煮定食とかある食堂だ。店員は色が黒くて「イラサリマセー」「アリアトガシタ」みたいなカタコトなのに、味噌汁が旨い、肴も旨い。近くの国の大使館員、駐在員が随喜の涙を流しちゃう食堂な…

一行感想「はじめての熱帯魚飼育」

水族館が好きだから水槽も好きです。熱帯魚も好きです、見るのは。 飼うのは……しません。だって飼育ヘタだし向いてない。飼育で家に居たくはない人間、責任が持てませんから。水槽洗わないし、エサ忘れそうだし。 でも本を見るのは大好きだ。つい借りちゃう…

一行感想「暴れん坊本屋さん1、2」

おもしろい。本屋さん好きだからね。 1のツボ。売れ筋と思ってBLコーナーに鬼畜モノを並べたハチさんが、客に担当の趣味といわれて、泣いて走るのに追い打ちかけるて「ハチさん、私ちゃんとわかっているから、ハチさんが好きなのは「王子さまモノ」なんだ…

嘉門達夫ライブ、行ってきました。

最初からカマされましたね。 ライブが始まる前に嘉門達夫自身が放送する「公演中の写真撮影は、 自由! 携帯での撮影も 自由! 動画撮影も 自由! youtubeへのアップロードは 自由! 好き放題にお楽しみください!」 やるなあ。 ここからもうバカ受け。 場内…

バス旅行かにツアー日帰り行ってきました。2013/12/27 09:37

行ってきました。 京都府久美浜方面です。 かに、同旅館で温泉、のみのツアーでしたが、かに美味しかったです。 でも食べ切れません。 かに一杯、せこがに一杯、刺身、焼きがに、茶碗蒸し、かにすき。無理だあ! 残しちゃうのがうらめしい。 量が少ないと見…

では今年はこれで最後、紅白を聞きながら皆様よいお年を!

では、溜まってた記録をいくつか。

一行感想「歴史街道SELECT 竹中半兵衛」

表紙がなんか、戦国BASARAみたいだぜ。 この外人誰? 思うに戦国ものって、おっさんの萌えキャラなんじゃないのか。時代物っていうのは結局、現代の理想を仮託しているから面白いんであって歴史そのままであるはずがないんである。 でも小説ならそれで…

一行感想「焼きたて!!ジャぱん」

グルメまんがの基本を抑えていて面白いです。 絵、上手いなぁ。ほんと。 でも主人公、ひとりで考えてクロワッサン取得したの? むちゃくちゃだ。ま、無茶苦茶じゃなきゃ面白くない。あとひとひねりか。

所用で神戸へ 15日 2013/11/27 09:17

家族で。母込み。 帰り。地下鉄で大倉山から県庁前で降り、元町方面に歩く。 良い天気。 知らない町を歩くのは何でこんなに楽しいんでしょう。しかも神戸。 母が行くというから元町の大丸で食事。外の回廊も建物の中も時代掛かっていて楽しい。観光客の気分…

一行感想「家紋と名家のいわれ」

羅列しただけ。 まあ家紋が楽しいことは分かった。

一行感想「まもなく電車が出現します」

学園ミステリ、というか軽いタッチのラノベ風。この人は本当にミステリを書きたいのかな? 文章センスはそこそこあるけど。途中で飽きちゃいました。三〇過ぎて学校がどうの、とか重箱の隅な話を書くのもどうかと思います。はやりだけどね。

一行感想「愛しのローカルごはん旅 もう一杯」 2013/11/27 22:29

続編ですが、やっぱり楽しい。 たかぎなおこさんの旅本は外れなし。

平日のお休み 2013/11/27 22:30

今日の一日をひとことで表現すれば、 「食べて寝ました」 朝ぼんやりと起き、買い置きのフランスパンとバター、プロセスチーズを食べ、読書。ここまではいい。昼の予定を立ててみる。通勤定期を使って途中下車、カフェに寄ってそのあと図書館で雑誌を物色し…

一行感想「ひとみしり道」 べつやくれい

この独特のセンス。へんな絵。 ひとみしりだけど見かけが派手(警戒色?)ああ、そうか。別役実の娘なのか。

一行感想「よつばと9」

ジュラルミン!

一行感想「ばかごはん」 2013/12/04 08:50

バカだなぁ、思われるのが著者が望んでいる感想でしょう。 いや、ほんとバカバカしい。かなり笑いました。

CDを聞く「キャロル・キング グレーテスト・ヒッツ」

「綴れ織り」からホワイトソウルなものまで。キャリアのどの部分かわからないけど。やっぱり楽曲は良いし、肌に合う。 もっと聞きたくなるんだ。ただこのジャケットはなあ。

一行感想「マルセロ・イン・ザ・リアル・ワールド」 2013/12/12 20:49

マルセロ・イン・ザ・リアルワールド (STAMP BOOKS)作者: フランシスコ・X.ストーク,千葉茂樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/03/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (14件) を見るYA小説に分類されるかもしれないのだけれど…

12月の食事会は

箕面の「綉花」で最近のお気に入り。 少し高めだけど確実に美味しい。今年はこれで終わり。また来年も食事会をしたいね。