2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッショル・カミロ&トマティーノ「スペイン」

カミロはピンと来ない時もあるんだけど、このデュオは当たり。 チック・コリアのスペインはやっぱり名曲だ。

一行感想「味いちもんめ5」

最後の兄弟子(にいさん)という話がとても好き

一行感想「ヴァン・ショーをあなたに」近藤史恵

フレンチ・レストランを舞台にした軽ミステリ。料理がうまく謎に絡んでいて旨い。読んでいてとても気分が良かった。続編もあるようなので借りようと思う。

一行感想「エデン」近藤史恵

あのサクリファイスの続編です。 チカ、今回もかっこよすぎ。惚れるわ。最後のミッコのセリフもぐっときたねえ。ミステリ味は前回より薄いけど、ロードレースの世界がじっくり描かれていて楽しめます。 とてもお勧め。

祝、BD化

アナログDVDレコーダーが壊れて半年。やっとBD化いたしました。予約番組の時間変更・延長に対応とか。今さら驚く。便利ですね。 買ったのはこれ。操作説明が親切で初心者向きかも。パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA …

日曜参観

子鬼は少しずつは進歩しているみたい。授業で手はあげますが、友達と自ら仲良くするまではどうかなあ。遅々とした歩みですが長い目で見ますかねえ。 クラスは知ってる顔が多い、てか1学年が80人強でそりゃ5年もたてば覚えるって。1年の時から顔が何かそ…

一行感想「よつばと6」

4ほど面白くはない。でも絵はとても丁寧。

一行感想「OL進化論 #35ans」

人気シリーズ「35歳で独身で」の選り抜き。もちろん面白い。

一行感想「さんさん録」こうの史代

なんだ、こうの史代は広島物じゃなくても面白いんじゃないか。 虫めずる姫の乃菜が好き。 もっと読もう。こうの史代もっと読もう。

記録

先生が家庭訪問で来るというので溢れて壊れていた前の本棚を捨て(2時間仕事)、新しい本棚を買い、組み立て、本やら資料を戻し(半日仕事)。おかしいな容量は増えたはずなのに「入らない」。 いま余計なものを捨ててます。

日曜のお昼に

子鬼が「ミスタ・インクレディブル」を借りてきたのは何故なんだ? 昼に一緒に見始めたら止められなくなった。謎だ。

一行感想「新・自虐の詩ロボット小雪」

「自虐の詩」の正規な続編ではないし、SF。で、意余って、肩に力入りすぎみたいな作品に。SFファンだとちょっと失笑。業田先生の気合いは伝わってくるんだけど。

一行感想「よつばと4、9」

目について。 なかなかのホームドラマ。9巻はすでにパワーが衰えている気がした。4巻は面白いよ。夕飯カレーの話が超傑作。1巻から読んでみたいなあ。

一行感想「OL進化論25、26」

突然読みたくなって。 面白いんです。やっぱり。 でもすぐ読んだの忘れるんです。 図書館で借りたら最後のページにボールペンで赤いチェックマークが付いていました。いかんことだけど気持ちは分かる。どの巻読んだか分からなくなるんだ。

食事会

いつも通りの月1回。今月は函館市場で。 わいわい言いながら食べるのでそれなりに楽しめるのです。 そのあとはヴィソラのHIROでお茶。ここのケーキはうますぎます。 小野原店はいつものように大混雑だったのでヴィソラまで来ました。いい天気でよかった…

ジョン・マクラフリン&マハビシュヌオーケストラ「火の鳥」

名盤なので聞いてみました。

熱帯JAZZ楽団「Spin」

チック・コリアの「スペイン」や「バードランド」とおいしいチューンが揃っていて個人的にとても好き。バードランドのイントロからの入りがスカッとしてて好き好き。 何度も聞いてます。

一行感想「ラップがわかるできる本」

できそうです。面白いです。

一行感想「修学旅行のための沖縄案内」

ためになったのは沖縄旅行してもあえて避けてきた、太平洋戦争の沖縄戦のことですね。 うん、知りたくなかったんだよ。 沖縄戦で全住民の4人に1人が死んだ。 軍は日本政府は沖縄の全住民と沖縄戦に投入した兵隊すべてを捨て石にした。 それを知っていた兵…

一行感想「だめ」だめ連編

だめです。いいけど。 10年前の本なので今この人たち何してんだろ?

一行感想「ミステリ一二か月」北村薫

読みたくなる、読みたくなる、読みたくなる、紹介してる本全部読みたくなる。ガイドをさらに解説って面白い。最強。

一行感想「プリンセス・トヨトミ」

すごくよかったです。 ゆるゆるの大阪に実はひみつが。男たちは姫を守って、でも女には内緒だ。 そんなわけないじゃーん。って大風呂敷広げる話が大好きだ。描写もうまいし。

キャンプに行く

大人になってキャンプなんて行ったことないよ。 何も知らないよ。なのに予約されていたのです。奥さんが子鬼が行きたいといってたからと。じゃあ君は経験があるの?「まったくない」うそやろー。私は炭に火ィつけたことさえないで。 泥縄で図書館で本を漁っ…