2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一行感想「げんしけん1」

なんでこんなオタくさい漫画にひかれちゃうんだろう。 たぶん、大学生のムチャなサークルの話とか若さの勢いで、みたいな話が自分は大好きなんです。けっこうご都合主義な話なのに好きなんだな。たぶんまた借りちゃうよ。

一行感想「日韓偽史ワールド」

夢中で読みました。内容は日本と韓国のトンデモ説。どちらがすごい、というより両方すごい。誤引用、誤説、我田引水、やりたい放題。よくこんな説がと外からみると思える。身近にいえば「四天王寺ワッソ」の語源はいい加減だし、ちょっとしたベストセラーに…

小説を読んで映画を見る会「ガープの世界」

昔、映画も見たし小説も読んでる。映画はずいぶん面白かった記憶がある。小説は上下巻ありだだ長いのでゆっくり読むつもり。 先に映画を見た。さすがに少し古めかしさを感じたがしみじみと良い映画だった。 ジョン・リスゴーの女装がおかしく、上手い。 小説…

沖縄のその6「スーパーで買い物すると楽しいです」

DFSの横には地場スーパーのサンエーがあります。 都心なのに2階までが店舗であとの6階までは駐車場、やはり車社会沖縄。 食品売場にはおみやげを売ってますが、やっぱり楽しいのは沖縄独特と思える食材ですね。ランチョンミートの種類が多い!スパムに…

25日から2学期

まあ、がんばれ。 自由研究も手伝って(いや70%は)完成したしな。

沖縄その5「買ったローカルジュース? を飲んでみます」

買ってきましたよ。 ローカルもの。 順々に試してみましょう。 コップを3つ用意、1個を三等分して家族で乾杯。さあ一気にいきましょう。 結果は・・・ ルートビア A&W(ウチナーはエンダーと呼ぶ)ではタダという有名な品。 味は・・・ 人のいうハーブ…

沖縄その4「歩くとすごく暑いです。歩いてる人いないじゃないですか!」

1日目、那覇空港に着いてちょうど12時過ぎなのでまずそのまま食事に行くことにしました。(大阪から予約済み) 空港から10分位のとこです。 で、食事をおいしく頂き、ハブ酒のカメを見ておおとかいって、さてまずはレンタカーを借りるね。お店の方、モ…

一行感想「縦横無尽の文章レッスン」村田喜代子

面白かった。 文章の表現教室とエッセイが入り交じっていてすらすら読めるふわふわした感じ。楽しかった。 役に立ちました。 紹介されている本を読んでみたい。 (最後の授業、よかった)

8月食事会

父が濃いものはイヤだというので回転寿司。「函館市場」へ。 これが父も母もなかなかお気に入りなのですよ。今回はみんな小食でしたが。

万博イルミナイトに行ってきました。

万博公園の夏の恒例、夜のイベント。 太陽の塔のライトアップ、夜店、屋台が出ます。あと「花火ができる広場」を用意。 私たちは心配なく花火ができる場として行っております。 去年は風が強くて火をつけるのに苦労したので、今年は万全の態勢で。 ゆっくり…

月曜日、弁天町のプールズに行ってきました

平日1000円なので。 室内プールです。うわ広いですね。でも人が多すぎて狭いです。 アクリル製の渡り廊下のような空中プールがあるんですが下が丸見え。結構面白い。 で、下からプールを見上げると珍なる格好で泳いでいる人が見えてこちらも絶景ですね。…

沖縄その3 お酒とライブ、楽しかったです。

今までの経験から食事のお店は大阪から事前予約することにしています。 捜すのは「食べログ」かな(熟読)。まずは沖縄在住のレビュアーさんを見つけてから。 で、予約したお店がここ「あっぱりしゃん」さん。 レビュアーさんの観光客は喜ぶよなーに魅かれて…

沖縄の話その2 楽しかったこと

今回良かったところ。 ・子鬼がいうには、 1.海で立つやつ(サーフィンのこと) 2.豚肉焼肉店で肉じゅーじゅー火が上がるのをみた(なんでやねん) ・奥さんがいうには、 1.サーフィンの体験。行く前はどきどきだったけど 2.「あっぱりしゃん」での…

沖縄のその1

で、いきなり予定はだだ狂うんですがね。 1日目 関空〜那覇空港 恩納村のホテルへ。 ホテルのプールで遊ぶ 2日目 午前 サーフィン体験 午後 那覇へ移動 ゆいレール展示館に行く 那覇のホテルへ。 3日目 1日ナガンヌ島ツアー。 島でシュノーケリング 4日…

また日にちは戻って、小説を読んで映画を見る会「ブラック・サンデー」トマス・ハリス

ブラックサンデー (新潮文庫)作者: トマスハリス,Thomas Harris,宇野利泰出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/03/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (15件) を見る映画は公開時に上映中止になったいわくつき。テロを扱った映画…

翌日は「カーズ2」を見に

ゆっくりしてたりいいんだよー、子鬼。というのに「カーズ2」みたいだと! ちょっと、はー、ですが前売り券も買ってあるので。 あと今回は「3D」はパスで。ということで梅田新スポット、改装大阪駅の大阪ステーションシネマに。 いやあ凄いねえ。人も凄い…

8月6日は、

ばあちゃんちでお泊りだと。 本人の主張により親は二人でこっそりディナー&飲みに行けるのだ。 やったーである。 いつもの店、いつものイタリアンであるが今回は鮎のフィジリが美味しかったなあ、と二人で話す。 旅行疲れがあとを引いてるのか、帰ったらす…

沖縄旅行2011 7.31〜8.3

1年に1度の我が家のメインイベント、沖縄旅行です。 行ってきました。 今年はこんな感じ。 1日目 関空〜那覇空港 恩納村のホテルへ。 ホテルのプールで遊ぶ 2日目 午前 サーフィン体験 午後 那覇へ移動 ゆいレール展示館に行く 那覇のホテルへ。 3日目 1…