2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回の更新は8月5日です。

さあ夏休み、沖縄旅行が近づいてきた!

とても見たい

先日書いた町山智浩の本に載っているんだがブログでも発見。 「シェルビー・ノックスの教育」 福音派の町で行われている、コンドームの使用を否定する「絶対禁欲性教育」。 女子高校生たちは避妊法を知らない。セックスはダメといわれてもやっちゃう。当然妊…

日曜プールに行く

南千里の市民プールに行く。安上がり、でけっこう楽しい。 みんなでやる休憩時間のラジオ体操がなんだか楽しい。お父さんも子どもも監視員の人もみんなやる、誰もサボらない。なんか楽しい。 夕方、肌がじりじりと日に焼けていたことに気づく。 曇天だと油断…

すいかの塩漬け

まるごとじゃないよ。 食べ終わったすいかを漬物にします。洗って外側の硬い皮を厚めに剥いて塩漬けにします。 赤い色がきれいなお漬物ができます。赤い部分がうす甘いのもおいしい。 食べ残しを使うから家族でないと食べられない。家庭だけの漬物です。 実…

次回は7月30日に更新します。

では。

一行感想「みっぷちゃっぷやっぷうみにいく」

みっぷちゃっぷやっぷうみにいく (絵本・こどものひろば)作者: 筒井頼子,はたこうしろう出版社/メーカー: 童心社発売日: 2008/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るこれも吹田図書館の推薦図書。夏休み子ども用の小冊子があるんですよ。いい…

CD「クレムリン・マン」KAN

KREMLINMANアーティスト: KAN,小林信吾,前嶋康明,高橋諭一出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/04/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るKANなのでそこそこの出来のアルバム。 お遊びで入っている(と思わ…

貧困帝国

日経ビジネスで読んだウォルマートの記事は空恐ろしすぎた。 ウォルマートが進出するのは貧富の差の大きい国。そして確実に貧困層の消費を取り込んでいく。EDLP*1とはその象徴なのだ。 貧しき者にあわせた消費は益々貧しさを助長する。 町山智浩の著書「…

一行感想「新人賞の穫り方おしえます」文庫版

単行本は3回は読んでるんだけどね(図書館で借りて)文庫版は初めて。 何回読んでも面白いね。おっと文庫本には解説が。瀬名秀明さんじゃありませんか(パラサイト・イブの人)ちょっと略しちゃいますが解説の「久美沙織にギフトでビールを送った」に仰天。…

ラッドウィンプス

アルトコロニーの定理アーティスト: RADWIMPS出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/03/11メディア: CD購入: 7人 クリック: 133回この商品を含むブログ (272件) を見る相変わらずテクニックは凄いのに歌詞は思いっきり青臭いという素敵な組…

テレビ買い換え

正副の副として使っている小テレビが映らなくなった。声がするだけ、そりゃラジオだよ。 どうせデジタル対応しないといけないし、液晶テレビに買い換え。 買った当日に電機屋さんが配達、設定してくれたのでその前に散らかった部屋を片づけるのがきつかった…

「こどもチャレンジ」も罪なことをしてくれる

付録がカメラ。それもフィルムカメラ。 子鬼は確かに喜んだが現像代やらランニングコストが掛かってたまらんじゃないか。まったく。 なんてこった。

一行感想「銀河帝国の弘法も筆の誤り」

銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (51件) を見るもうタイトルから本質を表しとるがリキ入りすぎ、解説の作家さんも狂ったよう…

一行感想「カッチョマンがやってきた!」

カッチョマンがやってきた!作者: ミニグレイ,Mini Grey,吉上恭太出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (8件) を見る絵本好き。集めないけど読むのは大好き。 子鬼のために借りまくっているうちに(まだ小さい頃だ…

にお付き合いして見る「おさるのジョージ」について

ジョージ役の声優の人がすごいと思うんだけどあれはアメリカでの制作そのままなのか。 おさるの声にしつつ感情を表現しちゃう独自性、えらいテクニックだと思うんだけどね。

「うちの妻ってどうでしょう」まさかの2巻には高橋留美子さんも読んでます、と帯に書かれているのであった。

うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/06/27メディア: コミック購入: 8人 クリック: 488回この商品を含むブログ (73件) を見る嘘じゃないです本当ですと書かれているのであった。 そう…

GーSHOCKを買う

1年前にホームセンターで買った腕時計の側面がぱっかんと取れて、なんかもうホントもうあきませんな、安物ですわ、という情けない状態になったので、今度はちょっと奮発するか、ま無難にGーSHOCKでということでSSOKで購入。 自分としては奮発して…

どらえもん、に納得がいかない

辞任マシンでママが辞任しましたみたいな話だったが元に戻る理由がよくわからない。話が繋がってない。 子ども相手だと思ってなめた脚本というのが一番腹が立つのだ。 いつからこんなにヌルくなったんだ、どらえもんは。 おかげでクレヨンしんちゃんのキレの…

畳替えしました。

青々とした畳が気持ちいい!いぐさのいい匂いがする。 でも早く上に敷くござを買っとこ。

さて次回の更新は、

7月20日です、では。

それで

これ電車の中でポメラで書いてます。 窓の外は晴れ。ちょっとにこにこ気分。

梅田に出たついでだから

旭屋書店に寄る。 検索端末があるんですね。でも「くどそうな」人でいっぱいでした。 僕は店員さんに聞くのもイヤじゃない。聞いたら上の階のレジに用意しときますよって。うっ。買う気はないんですが、興味があるだけで。困った。レジで見せて頂き丁重にお…

バーゲンだから

スーツを買う。 大丸のカードを作る。 ポイントカードを勧められて作った。 店に来てカードを入れるだけで1日1回5ポイントの入店ポイントが付くんだそうな。 1ポイント1円換算なので、10日間来店してカードを機械に差し込むだけで50ポイント=50…

きゅうりの花が咲きました

子鬼が小学校から持って帰ってきた。

購入結果について

サーキュレーター。愛いやつ。 クーラーの続き部屋がよく冷える。重宝してます。

一行感想「博士の愛した数式」

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見るきわめて優れた作品は、 まるでそこにあったかのように突然現れるものなのだ。 大島…

加速装置と・・・あとは勇気だけだ。

私はパチンコ、スロットはまったくしないんで分からないのですがTVでサイボーグ009がモチーフの機種があると宣伝していましたな。で、CMで009が喋るセリフがこれ。マンガに出てくるセリフなんだけどね。アニメでも使ったのかな、知らない。初めて…

がようつべで阪急電車駅名数え歌を見ているのはやめさせるべきだろうか

何回も何回も、しつこく見てる。Oh!Boy. しかも歌っているのは初音ミク。ニコニコ経由か。

一行感想「超教養」

超教養 (ダ・ヴィンチ ブックス)作者: さとう珠緒出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03/14メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見るそこそこ面白かったけど、さとう珠緒=書評?の組み合わせの面白さが…

初プールその後

夕方までずっと昼寝。起きられなかった。夜もふらふら、体力ないわ。 なのに子鬼は平気。 よく考えると奴は授業で50分フルで泳いでるんだもんなあ。 子供の体力は底なし。