2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しそうに学校に行ってもらえれば親はいうことないんです。8:30 2010/11/18

楽しそうだなあ。

一行感想「おじさん入門」

すらすら読んだ。面白うてやがて悲しきな気分になりました。

一行感想「江戸川乱歩アルバム」

乱歩と言えば「土蔵」って思ったんですけど最後の方に土蔵も載ってます。

一行感想「隣り近所の法律知識」

いずれ役に立つかと拾い読み。

一行感想「ハンサム・ガール」

小学生向け。表紙で借りてみて。 20年くらい前の小説だからいささか設定が古くさく、ああ、ああ、あった、あったみたいな。時流を無意味に取り入れたらダメね。

熱帯JAZZ楽団「セプテンバー」

ビッグバンドで聞くEW&Fの「セプテンバー」って素敵。なつかー。

一行感想「君たちに明日はない」

ビジネスの描写は私から見ると甘甘というかユルイと思うけれど作者が書きたいのはそんなことじゃないだろうし、楽しく軽く読ませてもらったからいいや。

映画:「恋に落ちたシェークスピア」

図書館でDVDが借りられるのはビバ!ですが、つまんなかったなあ、衣装は確かに凄いけど。 20年前だとこんなもんだったのか。キレが悪い。

子鬼がYMCAお泊まりでヤッホウー

ということで日曜日はオーベストで飲み会をした。親孝行な子です。 で、くもりのち晴れの天気に外に出そびれて家でうだうだ。奥さんは簿記の模試。

今日のニュース

「週刊こどもニュース」終了。 土曜夜の時はいつも見てたんだけどねえ。日曜に変わってからさっぱり。 柴田理恵のおかあさん、好きだったなあ。

カルピスゼリーふじりんご

もう大昔ですが「プリンシェイク」って缶のありました。あれは振らなければプリンをすすっている感じで振ると、あまーいミルクセーキだった。 カルピスゼリーもすすります。甘さひかえめなのはいいですね。ずるずる。

ヨドバシの店員さんのいうことには

店員さんが凄いのか、教育か?システムか、わからないけれど。今回のようにプリンタとケーブルって買ったりすると必ずプリンタの精算後、ケーブルを購入にしてポイント還元でタダなんてことにしてくれたりする。 これは客(私)にとっても嬉しいし、理にかな…

年末に向け年賀状作戦、プリンタを買いに行く。

もうぼけぼけのうちのプリンタ、インクカートリッジが残っているので引退はしませんが、年賀状はぴかぴか新人君が印刷することになりました。Canon インクジェット複合機 PIXUS MG5130 5色W黒インク 自動両面印刷 前面給紙カセット スタンダードモデル出版社…

一行感想「違いがわかる日本の建築」

茶室と町屋の解説が参考になりましたね。 町屋住んでみたい。

一行感想 内田春菊「作家は編集者と寝るべきか」

表紙がエッチなので自重。 内容は創作論からエッセイ風で私には面白かったです。ためになった。 P26の銀座「白いばら」の女子トイレの話、P97(イラスト)の女性の作家のとこで働く年下男の暴挙の話、P186の赤裸々と赤裸々風は違うって話もいい。…

親が何も言わんと家遊びしてる子だ

親としては困る。(でも考えると自分もそんな子だったのに気づく)でも困るよ。

一行感想「サラリーマン・サバイバル」

例のホリエモン対談本つながりで。10年前の本なので正当な評価はできないけど。大前節、実際に友達ならヤかも。強引そうだし。政治家は無理かも。(本人も言ってる)

CD

結局TUTAYAに行く。発作的にCDを4枚も借りた。明日返す。 ジミ・ヘンドリックス「エレクトリック・レディランド」 ジミヘン、最近、妙に思い出して聞きたくなるんだよね。ジミヘンってのはジミ・ヘンドリックスのことで、ロック・ギタリストで、伝…

台風一過 日曜日

ええ天気です。 子鬼は風邪です。ひとりで出ていってやります。 やったー。 と、いっても雨では出てもいけず、図書館に予約の本もまだ届かず、不完全燃焼、ぶすぶす。