2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの足ですが

いまグルグル巻きです。 引きずって歩いてますが、小康状態。

こんな結果が出た

新入社員意識調査によると「デートの約束があったとき、残業を命じられたらどうするか」という問いに、8割が「デートはやめて仕事をする」と回答。男女別でみると、女性は全体の85%、男性は77・2%が残業派。女性のほうが仕事を優先する意識が高いと…

28日のニュースから

「財政再建団体」 500億円にのぼる負債を抱えた北海道の夕張市が「財政再建団体」になることを表明。事実上の倒産状態で、再建のために厳しい再出発への道を強いられることになりそうです。 そもそも標準財政規模が50億円に満たない同市では、再建団体…

すわ一大事

夜22時帰宅。 奥さんが布団に横座りで足を湿布していた。 揚げ物をしていた時にフライパンをひっくり返し油で火傷をしたと聞く。 ぎょえー。確かにタオルで湿布している横っちょから見ると足首から下が水ぶくれで気の毒な状態。 子鬼も横で心配そう。 すぐ…

それはもう不感症になっているのかもしれない

大阪府警提供の「あんまちメール」は110番の通報情報をメールしてくれるサービスでなかなかのヒットだと思う。 もう3ヶ月ぐらいサービスを受けていると思うんだけど、最初はほぼ毎日来る(多いときは3通以上!)のひったくりや不審者情報に唖然としたも…

今日のニュース(携帯配信)から

■米大統領の側近、マイケル・ガーソン大統領補佐官が近く辞任するそう。スピーチライターとして主要演説を数多く手がけ、世界中に波紋を呼んだ「悪の枢軸」演説もガーソン氏によるものでした。 後代に残る演説を書くライターもいれば、ジョークを得意とする…

「丸福珈琲店のプリン」

子鬼はプリンが好き。キャラメルのところが特に好き。 で、モロゾフのプリンをあげると底からキャラメルのところを先にスプーンですくい出して食べてしまうという鬼畜なことをするのですが、そんな彼も大満足なのがこの「丸福珈琲店の香ばしソースのプリン」…

今日のニュースから(携帯配信)

「傍聴マニア」 ライブドア事件の初公判では、約700人が抽選に参加するなど、注目の裁判には多くの傍聴希望者が集まります。とはいえ、大半の裁判では関係者を除くと傍聴人はまばら。そんななかで数多くの裁判を傍聴するマニアの存在が知られるようになっ…

料理教室「和菓子の会」7月

今回作るのは「笹の露」と「茶通」です。 また材料、粉ばっかりだよ・・・。 でも前回よりは要領が分かってきたぞ。 笹の露は『こし餡』『抹茶餡』『黄身餡』を葛で包んだいかにも夏向きのお菓子。(写真→) 茶通は胡麻入りの餡を抹茶入りの皮で包んだもの、…

一行感想「トルコのもう一つの顔」

トルコのもう一つの顔 (中公新書)作者: 小島剛一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/02/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 159回この商品を含むブログ (49件) を見るトルコといえばシシカバブ。前回のワールドカップで日本がやられた国。そんな程…

子鬼が幼稚園で育てた茄子

ずいぶん大きくなりました。 収穫間近にカラスが狙っているらしいので「お持ち帰り」することに。 子鬼にもぎらせて調理しましょう。

ちょっとお得な気分

ブックオフとか郊外型大規模古本屋は105円セールの棚が大抵ありますね。 たまに丹念に見ると意外にいいものが。 今回は古本市場でマイケル・ムーアの「アホでマヌケなアメリカ白人」をゲッツ。前から読みたかったけど機会がなかなか無かったもの。105…

電車と駅

だそうです。小鬼曰く。

ガンパレな日々

なかなかゲームは進みませんが、いろんなことがありました。 舞は死ぬし。(行方不明。ショックだった) 岩田も死ぬし。 今の相方は原さんです。愛情度が徐々に上がっているのが気がかり、刺されるのは困る。 プレハブ校舎が雨漏りして全員鬱になるし、なの…

戦え〜男よ〜

エレカシのCD借りましたよ。 「明日に向かって走れ」 前に1回借りたことがあります。その時はちょっとヌルいなぁと思ったんだけど、初期ベスト集を聞いた後の今回はレコード会社も変わったし少しポップにという路線なんだなと納得。そう思って聞くとシン…

高架化

プラレールが高架になっています。 いろいろやってくれます。 /*

プラレール「エレクトロ踏切」

おもちゃの電車が通ると踏切が降りる。チンチン鳴る。電車が通過すると踏切が上がる。 よく出来ている。 でも高い。 子鬼が乱暴なのでぼろぼろである。 でも高いので買い換えたくない。

我が心は石にあらず(おおげさ)

ア・ビアントでパンを買う。 「バケット、1/2でも販売します。お申し付けください。」 そりゃいいや。1本もすぐ食べられないし、だからいつも残りを冷凍してる。 はい、分かりました、店員さんが手元で半分に切ってくれたパンの残りがレジ横に置いてある…

そんでさ、さらに

書いてからまたググる、グルグル。 こんなインタビュー見つけた。共感する。 http://ent2.excite.co.jp/music/special/elekashi/int_01.html いい語りだ。 10代には10代の62歳(!)には62歳のロックがある、というのが素晴らしいですね。

今宵の月のように、あれ?

FMを聞いていたらエレカシの「今宵の月のように」に流れていてものすごくエレカシが聞きたくなった。CDは持っていないのでツタヤに行く。該当のアルバム無し。以前在庫を見た記憶があるのでレンタル中か処分か。別のCDを借りる。コレ→ 私の知っている…

6月は子鬼の誕生月なので

買ってあげました。 リクエストに応えてトミカの「高速料金所」。 子供が欲しがるものは不思議ですねぇ。ミニカーと組み合わせて「高速料金所」遊びをしています。 /*

今日のニュースネタ(携帯配信から)

【愛したい!愛されたい!恋愛講座】 きのうと一変、ぐっと現実味のあるネクタイのお話を(笑)。女性が男性に贈るプレゼントとして真っ先に思い浮かべるのが「ネクタイ」。女性にとってネクタイは、男性の装いの象徴。そして男性にとってはスーツ姿をオシャレ…

幼稚園でバイオリン披露の話(その後2)

奥さんは早速譜面を買ってきました。 バイオリン曲集、他の曲も弾くかも知れないからだそうです。 そうですか。お好きにどうぞ。2600円也、まあいいか。 『愛の喜び』練習を始めたのですが、「何か違うと」言うのです。 譜面にドレミを符っていくのです…

幼稚園でバイオリン披露の話(その後1)

話は少し進んでおります。 奥さんに曲は何をやるの?と聞いたところ童謡「かたつむり(で〜んで〜ん〜てアレ)」とのこと。 ちょっと待て。 「バイオリン弾きましょうか?」と言われて一般人が考えるのはバイオリンソナタとはいわないまでも格調高い演奏会っ…

お前は寝相が悪すぎだ。

今日の朝は3時前に目が覚める。(朝じゃない!) 昨日子鬼が一緒に寝ようと言ったからだ、嬉しいじゃないか、6畳間にタンス3竿があり実質2畳の部屋にふたり寝る。 小1時間後、蹴飛ばされる、蹴飛ばされる、蹴飛ばされる、さらに蹴飛ばされる、バタ足さ…

日曜参観

日曜参観に行ったよ。 のんびり屋の子鬼は何でも一拍おそいんだな。 手早いだけが良いことではないけれど、親としては心配。 いろいろ考えることばかり。 これで将来大丈夫だろうか、とか。 そんな風な自分は切ない、ナサケナイ。 親というものは多分いつま…

日本の借金時計

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm ぐるぐるぐる、いつでも目一杯回っております。 こちらの脱力ボルテージも目押しできそうになっておりますよ。

歯医者

朝は歯医者へ。 欠けた部分を足してもらった。 付けたとはもう殆ど分からない。歯医者さんって職人だね。 (その歯科医院は歯科技工士もいないので受付の人と先生だけでやってる。受付がバキュームとその他雑用すべてを担当) 1日で済んでラッキー。

ばら寿司

母から刺身をもらったので「ばら寿司」を作る。 寿司酢で酢飯、刺身(まぐろ、かつお、いか)を醤油漬けで乗せただけのカンタンなもの。 その割に久しぶりの酢飯はおいしかったです。

三ツ矢サイダーグミ

会社の冷蔵庫にね。この商品がずーっと1ヶ月以上置いてある。気になって気になって。 勝手に食べるわけにいかないし。もう早く食べて片づけてくれぇ、と思っていたら同じものをマイカル茨木で見つけた。 早速購入。 なんかねしゅわしゅわってサイダーの味で…