2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事後報告

で、PCを金曜日に渡してもう帰ってきた(本日月曜)。早っ。 直ってるみたいです。 よかったー。

パソコンを購入>即故障

ビスタにはどうも好意を抱けなかった私はOSが7になったので購入。 日本メーカーの廉価な価格帯のノートパソコン。やたら使わない無駄なソフトがいっぱい入っているのはなんじゃらほい。 ところが1ヶ月目で起動しなくなる。サポートで聞くと基盤だと思う…

ハマる

いいですよ。 "都道府県。" 5つのヒントから正解の都道府県を日本地図からクリック。はまります。 勉強にもなる。 同じくゲームデザインさんのサイトで三字、四字熟語フラッシュもいい。

19年前のマンガを部屋の隅から見つける

中崎タツヤ「じみへん」。2010現在読んでもかなり面白い。意外。 ビッグコミックスピリッツにいちばん勢いがあった頃。こんなマンガ、あの雑誌のカラーに合わないマンガも冒険して載せてたんだなあ。「めぞん一刻」はすでに終わり「美味しんぼ」連載開始…

「返したよ」

「もくもく」での豚まん作りで剥離紙にひとつひとつ12コ名前を書いたんです。子鬼にシャープペンシルを渡して書かせた。 家に帰ってみるとシャープペンシルがない。あー、無くしたんだろうなあ。と思いつつ子鬼に「シャープペンシル、知らない?」と聞いた…

一行感想:吉田ルイ子「ハーレムの熱い日々」

時代の感じられる本というのはあると思う。 この本はまさにそれで60年代の熱い空気が伝わってくる。作者の実体験が、熱い思いがたぎっている。 良い本とはそういうものだ。 だから時代を超えると思う。

来年もくもくに行く自分へ*1

・シーザーサラダうまい。 ・料理は量が多いので、頼むのは控えめに。 ・早めに行かないと近くの駐車場に車を止められないことを計算に入れておくこと。 ・夜のバーベキューハウスは混むぞ。かつ予約を入れられそうだぞ。 ・体験の時は量に注意。3人で2人…

3月恒例の「もくもく手作りファーム」行き1泊2日(21,22日)

行ってきました。 (写真はいちごのビニールハウス内) 今回は豚まん作りに挑戦。3人分の生地作りで夫婦二人へとへとになる。子鬼の奴は手伝わないし。失敗して2回するハメになるし。疲れました。 出来た豚まんは美味しかったですけど。 12個出来たので…

今考えるととても幸せだった。(20日のこと)

二日酔いで頭が痛い。でも昨日は趣味の飲み会であこがれの先生(男)と1時間も話せたのは今思うと夢のようだった。ものすごく緊張していたのだけれどヘンなことは話さなかったと思う。 こんな幸せがたまにはあってもいいよなあ。 お話して益々好きになりま…

16時

さあ子鬼帰ってくるよ。 父親に戻る時間。

14時

しばらくご無沙汰できたが、また積極的においしい店探しをしてみようかと思っている。 いまは少し余裕があるし。 でも料理を写真に撮るのはやめた。 だって食べログ見ればのってるしね。 ああでもないこうでもないと構図を考え、テーブルで写真を撮ってる姿…

11時30分

外食。ホワイトデーのお返しのつもり。 千里山のレコンフォルテでランチ。とても美味しゅうございました。 あ、子鬼はYMCAでいません。

朝6時現在

朝早起きしてひとり店で朝食をゆっくりとしたためる幸せ。 と、いってもマクドナルドだけどね。 でも、幸せ。とてもリラックスできる。 日記なんて書いたりしてね。

それは懐古趣味でもないと思うんですよねえ

私は吹田市に住んでるわけですけど、今ちょうど世代交代期で昭和のマンションの建替えラッシュなんです。 千里ニュータウン。建替えて高層化して建設費を捻出するという、でも、 美しくないんだなあ、なぜか。 昔の一見無味乾燥なコンクリのハコモノのほうが…

子鬼の選択>クラブ活動

4年生からクラブ活動があるそうで、見学会があったらしい。 で、子鬼が選んだのは、 まんが部。 そんな部があるんだ、ということと 「なぜ、そこを君は選ぶ?」ということでちょっと狐につままれた気持ちです。

ニッポンバシon my mind:定点観測

地上げで空き地はさらに増え閉じられたシャッターはビデオ店に変わり、うつろいゆく街、ニッポンバシ。 地上げされた土地に露店。おでん、たこ焼き、マジコン売り。マジコン増えましたな。 派手にやるとまたパクられるぞ。 どんどんけったいな方向に進んでい…

一行感想 中澤まゆみ「ユリ」

最近NYのこと調べてまして。 関係本を「地球の歩き方」も含めて借りまくってるんですが、この本がよかった。 日系二世の一市民のルポ。日本人の肌を持ちでも気持ちはアメリカ人。自分で黄色いバナナ(肌は黄色で皮をむけば真っ白)と表現されてますが、苦…

冬季オリンピックをまったく見ていない私にも

テレビをつけたらやっていた女子フィギア。 キム・ヨナさんって初めて見ましたが浅田未央さんとキム・ヨナさん顔の輪郭似てませんか? (髪型アップだし) なんか既視感が。表情が薄くてサイボーグっぽいところもそっくり。 サイボーグ浅田(ぴったり) サイ…