2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一行感想「モップの精と二匹のアルマジロ」

キリコちゃんのシリーズですが今回は重い話。でも一気読み。 やっぱり大介って近藤先生の理想の人に近いの?と聞いてみたい。 今度は明るい話をお願いします。

一行感想「マラソン一年生」

エッセイであるとともにマラソン入門書にも。走るってええのんかなあーと思わせてくれるよい本です。 ホノルルマラソンってやっぱり憧れるよねえ、ていう人には絶対お勧め。

一行感想「よつばと3」

二巻に続いて面白いです。なんかぜんぶおもしろいです。 みうらがきにいりました。 [読書日記]一行感想「浮き草デイズ2」 たかぎなおこの「150cmライフ」でデビューするまでの日々。 まったく人の苦労の話って面白いもんですね(ほかの本でも読んでる…

一行感想「チームバチスタの栄光」

説明不要な作品を今頃。手術室のミステリって斬新だねえ。大学病院の雰囲気とか知らないから面白いし。 (以下ネタバレ注意あります) しかし突っ込みどころも結構ありますねえ。 結局、麻酔医が犯人かい!とか(だって普通に一番あり得るし) 桐生先生と鳴…

一行感想「ポトスライムの舟」

図書館の返却棚から。 あー芥川賞だよねって。津村さんは実績のある人だったんだという驚き、あり。受賞の時は派遣の人って話題ばかりだった気が。 確かに才能のきらめきは感じる。が、こんな職場いじめや辛い仕事の話ばかりでは読む方が辛くて飽きられるの…

子鬼マイブーム あゆむくん

あゆむくんとは? クラスに気になる男の子がいるんだそうで、それがあゆむくん。 なんかさわやからしよ。拾ったものを渡してあげたとき元気にアリガトッ!とかいわれたらしい。 それでひとめぼれ(かな?ま、ヤオイ、では、ない、ない)男の子に憧れる時期か…

もしドラ

町山智弘が「もしドラ」を見るまでもなくツマラナイといった件。 監督から見ていってくださいとツイートされたということで、謝罪して、映画見てから、言う。評価してみる。 見たんだからガチで評価できるよね。で、千尋の谷まで突き落としてます(当然)。 …

DVDも借りた

「デトロイト・メタル・シティ」、まあまあ面白い。 なんでまた最後を感動に持っていこうとするかね。ばかばかしく終わる方がふさわしい映画はばかばかしく終わるべき。

一行感想「処刑台から見た世界史」

タイトルの品の無さそのままの本でした。全部読んじゃったけど。 ローマ、ロンドン塔、フランス革命とロベスピエールの恐怖政治。

一行感想「真実の瞬間」

20代のころ読んだビジネス書、ふと思い立って借りました。 読んだ印象が昔と全然違う。 そんなものか。 やっぱり良い本でしたけどね。

一行感想「タルトタタンの夢」

これも近藤先生のシリーズ。ビストロ・パ・マルの話。話は面白いし出てくる料理も美味しそうだし、後を引く話です。 なかではオッソ・イラティの話が一番好き。

一行感想「セイちゃん2」

セイちゃんちは「月光町ちっちゃいものくらぶ」であったのだ。いやあ、子どもって反抗期って。

一行感想「田辺写真館が見た昭和」

僕の頭の中では戦後>戦争があった、しかないけれどこれはその前の話と写真。 とても参考になる。庶民の歴史、生活史だ。写真とともに貴重な資料だと思う。

一行感想「ひとりぐらしも9年目」

面白い。そうか、たかぎさんDIYするのか。マラソンも並行してやっているはずだよね・・・。

で、借りた本は溜まりっぱなし。

でも、図書館の返却棚に魔力が。返す本を並べるその手で借りてしまう。一生懸 命、消化中です。

またキャンプに行こうとしています。

炭が余っている。連休がある(7月に)。 予約が取れた(おやおや)。テーブルコンロも買ってしまったし、行くしかない。 けど、山間サイトなので虫が多そうだぞ、いいのか? 子鬼、虫嫌いなくせに。

土曜から日曜日は

子鬼はYMCAでお泊り。大人は近くのイタリアンで飲み会食事ですよ。いや親孝行です。 ビール1杯で酔っ払い(1週間の疲れが)即寝ました。日曜日は片づけデーに。 あっという間に休日は過ぎる。

一行感想「街角花だより」

こうの史代、漫画デビュー作だそうです。うんデビュー作ですね。絵はもうすでに完成形ですが。

「パーフェクトリタイア」

どろどろした女性心理を丹念に拾って描いてあるのが男の私には興味深かったです。ふーんと思いました。賞も取った作家さんなんだけど今まで知らなかったなあ。短編集なんだけど一番最初の作品が一番好き。これからも読も。私の知らない作家、多いなあ。

「世界のどこかで居候」

パプアニューギニアの原住民のおうちに居候!裸族、隈取り、鼻に串を刺していてコワイ。生の豚肉をごちそうされて夜中に腹痛に泣く。他にもいろんなおうちに居候。モンゴルの草原、カンボジアの水上住宅、イエメンの砂漠の中の家。楽しい。でも日本の豊かさ…

一行感想「よつばと2」

4巻と同じぐらい面白い。1巻は状況設定を見せた感じだったからな。2巻から本格的に話が展開。 12話の「風香ウェストに肉がちょっと余っているのがマニアックでいいよな」のプールと13話よつばとカエルの三つ巴大パニックが個人的には大受け。他の話も…

一行感想「山登りはじめました」

山登りたい!山登りたい!山登りたい!でもキャンプもしたい! すごく山に登りたくなる本です。一気読み。で、ガイドにもなってて(関東のだけど)面白かった。 ハイキングしよっかなー、なんて気持ちに。 第2巻もあり予約中(待ち17人!)

一行感想「モップの精は深夜に現れる」

清掃人キリコのオフィス推理第2弾。今回もええ話が揃ってます。最後は大介とキリコのラブラブな話で、ひょっとして近藤先生は大介みたいなのがタイプなん?とか思ったり。読んでて楽しい。 近藤先生の心理描写は深いと思う。(でもアマゾン評なんかでは心理…

TUTAYA DISCASやってみた

#ネットで借りて、おうちに届き、ポストに返却。あ、このCMはDMMか。それのTUTAYA版。TUTAYAポイント溜まります。 新しいことを試してみようとやってみた。 確かに在庫は豊富。でもCDが裸で届きライナーノートがないのは少し寂しい(洋…

子鬼の食事会

今月誕生日なのでジャルダンで。でも本には函館市場>HIROでケーキが良かったとすねる。じゃあ、次回からは君の意見を先に聞こう。5年生だしな。5年生の主張もあるだろう、でもご飯をたべたらにこにこ。腹減ってると機嫌が悪いってのはまだ子どもです…

一行感想「これで身につく山歩き誰でも〜」

地図の本。ためになりました。

p8**[読書日記]一行感想「あの日、鬼平先生は何を食べたか」

ファンブックですね。

一行感想「天使はモップを持って」

オフィスでのミステリ。といっても失せもの探しなど些細なものを推理。こういうのはいいなあ。タイトルにある本格ミステリかどうかはわからないけど、人がやたら死ぬミステリより好きだ。もちろん面白い。キャラも立ってるし。細かく読み込んでみようかなあ。

一行感想「さんさん録2」

面白い。広島は出てくるし。乃菜はやっぱりいい。

一行感想「セイちゃん1」

太田垣さんの絵はやっぱり楽しいです。ほぼ想像通りの太田垣少女時代。