2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24日〜25日 舞洲オートキャンプ場で家族キャンプ

急きょ予定を決めました。 山は虫が多そうで嫌。面倒なのも嫌。と簡単に大阪市内でキャンプ。 工場の横ですけどねー。 行くとなんか工事してまして、縮小されているんですよ。テニスコートとか出来てたりして。しかも横にはローソンが。結果的にコンビニ付き…

23日 洗濯機を買いに行く

いや、もう大変なんすから。洗濯機が脱水時に爆音演奏するようになって洗濯物に洗濯機内壁の破片が付くと奥さんがいうもので、こりゃ買い替えるしかないなと。 朝早くから梅田ヨドバシに行き、私は口出しせず奥さん一発決め(この人早い、考えてない)今の流…

22日 京都へ

大阪の遠足は1回は京都、てのが定番だと思っていましたが子鬼の学校は違う。 室町時代を習ったので子鬼は金閣寺が見たいと(まだ見たことがない)。 じゃあ、行きますか。 相談の結果、清水寺、銀閣寺、金閣寺のルートが決定。 四条河原町まで出て市バスの…

20日 疲れて寝る〜21日 母に付き合い。

何にもない夏休み

父の入院からすべてをキャンセルしたので「沖縄行き」無し、何にもなしの夏休み。

最近のおやすみなさい

社会は歴史の授業。時代は江戸時代です。それ仕様の「おやすみなさい」? 奥さん「おやすみ足利義政」 子 鬼「おやすみ足利義満」 私 「おやすみ雪舟」 そんなええもんか。

小松左京を偲ぶ会(ホールでの催しですよ)に行く。

正式名称は「宇宙の知性と融合したうかれ小松左京と出会う会」(長い!) 実は小松左京はさほど読んでもいないし思い入れもないんだが。 内容はシンポジウム(思い出語り)と映画上映。 前半のシンポジウムは桂米朝師匠が来られたのだが、車椅子だし、見てい…

一行感想「怪談」柳広司

怪談となっていますがミステリで怪談をロジックで解くといった風味、面白かったです。最初の「雪おんな」の話が一番好き。