2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当でひとこと。 

弁当にカキフライが入っていました。 確かにカキフライは大々好物ですが、朝作って昼まで持つのかぁ〜。(冷凍食品を温めたもの) 恐る恐る1個食べ大丈夫そうだったので全部食べる。 もちろん、気持ちはうれしいが今後はやめてほしいと奥さんに言っておきま…

流される日々に良い習慣を持ち込みたい。

毎日が雑務に流されている気がする。 日に20分は必ず本を読むことに先週決めました。今のところ守れています。 いま読んでいる本はこれ。

栗拾い

今日は観光農園に栗拾いに行ってきました。 子鬼、奥さん、ばあちゃん、じいちゃん(見学)と。 かなり急な斜面に栗の木が植えられています。その坂を山登りよろしく登りつつ栗を探す。 栗は何故か、イガが剥けた状態で落ちてるんですけど・・・。ま、そこら…

ドラえもんといえば、

昨日の続きで思いついたこと。 「いつのまにか、しずかちゃんがのび太のことを『のび太くん』から『のび太さん』と呼ぶようになっている」というネタをもう遥かむかしに「なにか」で読み、うーんと思ったことがあったんだが。 本当の理由はなんだったのか。 …

これも思い出した、なんですけど。

バス旅行の時に車内で見た「ドラえもん〜のび太のアラビアンナイト(1991)」。丁寧に作られてたなぁ。ドラえもんの映画版はクオリティ高いですね、やっぱり。 子鬼には難しかったのか、よそ向いてましたが。

ぜひ見せたかった

写真撮れなかったけど。 この前の雨の日、原色オレンジのかっぱと赤と黄のビーチパラソルみたいな傘を持った、おかあさんと娘。 あのスタイルで幼稚園へ?まるでピエロ。勇気あるなぁ。

衆議院補欠選大阪九区の結果について

結局自民2議席でしたね。 でもこれを民意と考えてもらちゃ困るな。 神奈川は知らないが、大阪は候補者には失礼だが民主の候補が魅力無さすぎ。失敗。ポスターから作り直してください。だから9万票は民主善戦かもしれんです。

一行感想「ゲーテさん、こんばんは」

文豪ゲーテはこんな人。 大酒飲み。 温泉好き。 新しいもの好き。 趣味は石集め。 女に惚れやすいけどすぐ飽きる。 ワイマール公国参事官(高級官僚)。 「もっと光を」(部屋が暗かったのだ。)

近況そして、

奥さんは今「みんなのテニス」にハマッテいる。 いやハメテやったんだけど。12時までやってた。 子鬼はまだ運動会のビデオを見ている、軽く10回越えた。もう先に進もうよ。 それではおやすみなさい。

こんなCD見つけた。

なんと1000匹以上の猫の鳴き声を集めて作られたクリスマスソング集。amazonで試聴できます。 でもうちのPCはめんどいからRAMファイル聞ける設定をしてないのでまだ聞いてませんけど。

言いたいことはもー

一杯いっぱいあるのですが書く時間がない。 とりあえず、

雑感

夜8時に帰宅し(帰宅早いほう)明日お休みなのでウレシくて(ご飯も食べずに)ちょこっとお酒を頂き、そうすると子鬼にマウンティングされてるのにでも寝てしまい、1時に目覚める。そしてご飯を食べながら敗北感にまみれる。 徘徊(ネット)。さらにレベルダ…

ミニカー子鬼所有

こうやって写真に撮ると整然としすぎてキモチ悪いですね。 整理するのが楽しいらしいです。あと立駐ごっこです。

衆院大阪9区補欠選挙

通勤路です。 うるさいです。 新聞見るとそんなに一杯応援来てるんですか? 仕事中に選挙カー来たって、そんなもの「聞いちゃらんない」ですから、会社員の票なんて、個人票なんていらんのでしょ。

両手で抱ける動物のみ可

マンションで飼える動物の大きさ。その大人な表現ですが・・・ 中型犬を抱えている人を見た。女の人にたぶん20キロはあるその子はちょっと重そう。 でも、よろけつつ抱えて歩く。 抱かれて神妙にしている犬も、おかしい。 愛。

「ひだまり」を着てエベレストに並ぶ群馬県山岳連盟のメンバー

インパクト大。防寒健康肌着「ひだまり」 「極寒のエベレストを制したあったか下着の決定版!!」のタイトルで。 せっかくのエベレストで「ひだまり」いっちょで満面笑顔の写真を撮られた群馬県山岳連盟の皆さん、ごくろうさまです。

フローとストック(昨日の続き)

昨日日記を書いてる途中で寝てしまった。キーボードに手を置いたまま寝てる自分に起きてから驚く。(3時間爆睡) 閑話休題。 さて、フローとストック。 ユヌスさんは最初にバングラディシュの貧しい人に6ドルを無担保で貸しました。 貧しい人は今まで高利…

フローとストック

フローとストックについて語ってみようと思っていたら、このニュース。 タイミングのよさにちょっと驚く。 ノーベル平和賞、グラミン銀行とムハマド・ユヌス氏が受賞 2006年10月13日(金)18:32 [オスロ 13日 ロイター] 2006年ノーベル平和賞が13…

これ貯金箱

トロフィー型の貯金箱。プラスチック製で参加賞でも子鬼には宝物。

運動会

昨日は子鬼の幼稚園の運動会。 人数が80人ぐらいしかいない。派手な演出もなく、こじんまりした運動会でした。 ギャラリーも当然少ないので席取りもまた無し。 親たちはみんなかぶりつきで応援。でも無闇にヒートアップすることもなく、ほんわかした良い運…

ちょっと新聞記事抜粋

『このあいだ、生命科学の研究者・中村圭子さんの対談を読んでいて、とても面白い発言にぶつかった。生物学では、実は『生と死』は対立しない、というもの。バクテリアなどは分裂するので本質的に死なない。そもそも生き物のなかに当初「死」は組み込まれて…

光開通までのあれやこれや

いや、いろいろあったんですよ。無線LAN開通までサービスに来てもらって4時間! ぐったり。 有線は先に開通してたんだけどね。 今更だからもういいや。 光になって分かったこと。 いままでは64Kだからね。そりゃ早いっすよ。動画もびしびし。 でも有線だ…

はたして効果はあるのか

奥さんが買ってきた本は→ おお、これは。最近たびたび言うことを聞かず走って逃げる子鬼用ですね。 その具体的方法。 方法採用前はこんな・・・ 父親(私)と子(子鬼)が夕食前に。 子鬼「ゼリーが食べたい」 私 「夕食前やろ、止めとき」 子鬼「お腹空いてる…

本日は晴天なり

いい天気でしたね。 子鬼の付き合いでほぼ家にいましたが。 自転車のパンクを修理。原因は虫ゴムでした。アッという間に直って拍子抜け。

明日は幼稚園に行けるかな

ほぼ回復。 あとは早く寝てください。

今日はいい天気でしたね。

本日の「がっちりマンデー」その2

で、今日のテーマは給食。 私は米飯給食はまだ無かった。。脱脂粉乳を飲んだことがある。(少しの期間だけ) 給食、嫌いだったなぁ。明らかにその頃の給食はマズイものだった。 カレー(スープ状)と牛乳の組み合わせが嫌だった。だって合わないもの。 今やひ…

本日の「がっちりマンデー」その1

スポンサーがどんどん豪華になっていく。 前は磁気健康商品とか宮崎県農協(これは今もあり)とか怪しいか地味なスポンサーばっかりだったのに、レクサス、マイクロソフトとな。着々と朝の重鎮番組になりつつあり。

熱を出す

風邪です。ただいま順調に回復中。 昼間ずっと寝ていたので夜いつ寝るのか、とっても不安です。 今、異常に元気。

数字板

言うまでもなく数字を覚えるためのもの。 子鬼は立体駐車場ごっこに使用していますが。