2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「お茶漬け海苔」の開発秘話が知りたいか

メイド・イン・ジャパンの歴史に関するサイト http://www.nipponstyle.jp/ けっこう、ほほぅ〜と読み込んでしまいました。

農!黄金のスモールビジネス

とても面白かった。 でも専門知識は無いし印象批評しか書けないのでまず本書の内容を要約すると。 1.農業は楽しい。 2.今の農業の手法は旧態依然な状態。情報化を進める余地がいっぱいある。 3.JAが主導する大規模農業は現時点では問題が多すぎる。 農…

そんでもって

youtubeで80年代のライブ見ては喜んでいる私だ。いい時代だ。 CAMELのライブなんて初めて見たよ、というか見られるなんて思わなかったよ。アンドリュー・ラティーマー。

惑え、おやじよ

オヤジband倶楽部 vol.1 (OAK MOOK 144)出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2007/04/01メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見るなんとなく私が保護しなきゃいけない気になって買ってしまいました。 はっきり言って私は楽器すべて不得手ですが…

その他の近況

うちの近くにミニストップの店舗ができそうなんだ。 ミスストップはアイスが美味しい、と噂で聞くのでとても楽しみ。 でも建物は出来てアルバイト募集の広告も貼ってあり既に2週間。なかなか開店しないんだなぁ。 確かに向かいのファミマは5年前に潰れたが…

ECM

これがTシャツになるとは。まあユニクロえらい。 フュージョン当時ECMはトップブランドだった。

いまさらプラモデルはオトナ買いで

「トニーたけざきのガンダムマンガ2」を読んでいたら無性にガンプラが作りたくなった。 この本にはガンプラがいっぱい出てきて作者は量産型ザクは量産して写真撮ってマンガにするというムチャをしている。それがタイヘンといいながらとても楽しそうだ。 正…

お食事会

いつもの翠園。いつもの公園遊び。 子鬼は至極ご機嫌でした。 みんなに楽しい1日。ふかひれ入り蟹味噌スープはリッチでうまかったし。

AGA

うちで取ってる新聞の別紙教養面にはほぼこの広告が載っているのだな。 爆笑問題太田の女装がかなりいい感じ。好きです。 DLして貼ってみた。 ひそかに写真の下に「爆笑問題・田中さんは広告上のキャラクターであり、いまのところ、うす毛ではありません」…

こんにゃくゼリーで男児死亡 国民生活センター注意喚起

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007052303220.html ゼリーでこんなに人が死んでいることに驚愕。 実は殺人兵器だ。 子供とお年寄りにあげるときにはまず自分が食べて試してから、ということでよろしく。 (実は自分もこんにゃく畑が喉に詰ま…

おひるごはん

桃山台の「響鈴」で。 中華料理ですが、ランチ1200円。サラダ、スープ(小)、メイン、ごはん、デザート。 メインは2つから選べて本日は海鮮焼き豆腐炒めか万願寺唐辛子と豚肉の黒酢炒めでした。デザートは杏仁豆腐。 この値段にしたら満足できるお味と…

道具屋筋までお皿を買いに

車で行って来ました。 道具屋筋って東京で言えば合羽橋?よく知らないけど。 プロ用の厨具やのれん、立看板、お皿を売っているところ、小売もしてる。 私はここが大好きです。 料理見本とか、ずーっと眺めてたりする。寿司にぎりとかがいいですね。つやつや…

そんなこともあった。

思い出したんで書く。 もう10年単位で過去の話だが、コミック誌でビッグコミックスピリッツが大売れだった時期があった。今は見る影も無いけど。 その頃の連載は「めぞん一刻」だったり「YAWARA」「伝染るんです」だったりした訳だが、その頃からまだやっ…

お蔵だし

読んだ、聞いた。溜めていた感想、お蔵だし。 ガンダム・パロ続編が4月に同時発売。 @青本はガンプラ作ってフォトショップ駆使してものすごい手間掛けてアホギャグをやっている。その情熱に頭が下がります。 一発ギャグも最高。「1日ザク」で私は「時を見…

ほうほう

呼び名でわかる:東京新方言 各地の言葉が逆流 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070508ddm013100080000c.htmlそうか。独自言葉に見えてもルーツがあるんだね。納得。

会話

「子鬼くん、プラレールで遊んでるの?子供やなぁ。ぼくはDSやで。」 「?」 父「(心の中で)へん、プラレールのほうが遊びの余地が広くていいもん。うちにはDSはありません。」 売ってないしね。 あ、昨日トイザラスでも売ってたか、買わないけどね。

ニュース:開局記念“女子アナ茶” 「母の日」機に完売 「103歳と90歳」人気抜群

http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/region/20070511_local_KU_002-nnp.html ほうほう。 (103歳と90歳がポイント)

ぐったりしている「鯉のぼり」

私みたい。

の日曜参観

しきりにきょろきょろ後ろを振り向く子鬼。興味丸出しで先生の言うことなんか聞いちゃいねー。 親としてはとても心配です。 どうすんだよー。 先生コワイんだぞー。アニメ声だけどよぉ。 担任の先生は「私は教えるプロ」「私心は出さない」という雰囲気で私…

そうだ京都へ行こう(続き)

2.京都に住んでいた時よく行った洋食屋さんを訪れる。 路地を歩く。街並みを歩くのが好きだ。 有名な神社仏閣もたしかに素晴らしいけれど何げない町並みにも古いものが残っていたり石畳だったりするのが楽しい。 京都はいいなぁ、と思うのはそういうとこだ…

休日「そうだ京都に行こう」

今日は休み。奥さんも出掛けるってことで「さあ、どこに行こうかなぁ」 そうだ京都に行こう、前々から気になることを貯めていたし。 目的は次の3つ。 1.何必館に行く。 2.京都に住んでいた時よく行った洋食屋さんを訪れる。 3.スーホルム・カフェに行…

一緒にレゴを作る。

GW中の話が続きますが。 家に居るので一緒にレゴ作りました。 先月アマゾンでレゴのバーゲンがあって一目惚れして購入したキット。 スターウォーズシリーズの帝国軍二足歩行戦車。映画(Ⅲ)の中で森をのしのし歩いてたやつです。 とてもよく出来ていて細い…

家で「たこ焼き」

外は雨だし。たぶんどこ行っても混んでるし。大阪定番の家でたこ焼きをしよう、ということになりました。 といっても結婚してからは初めて。 この前「ためしてガッテン」でやっていたレシピを使って。材料を用意して鉄板も買って。 結果はははは、失敗しっぱ…

ちょっと集めてみました

私の「はてなアンテナ」はほぼグルメと子育てブログで占められております。 悪いかよ(開き直り) ブログでの子供の呼び方もいろいろあります。息子、娘、愛称(例:みーたん、ひっきー)以外にたぶん「ブログ用に付けました」ってのもありますね。うちもそう…

このタイトル

http://www.dokimajo.com/ DSソフトなんですがこのタイトルと内容にうぇー、任天堂チェックはOKなの? どきどき。

ニュース「ネットカフェ難民」広がる。7割の店に「長期・常連」

2、3年前から暮らしている、仕事が忙しすぎて帰宅できない――。インターネットカフェや漫画喫茶に寝泊まりする「ネットカフェ難民」の実態を知ろうと、各地の労働組合や民間団体が全国規模で聞き取り調査をし、27日に結果を公表した。調査した34店舗の…

ニュース「飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告」

コーヒーやジュースがタダになる自動販売機が6月にも登場しそうだ。紙コップ式飲料自販機大手のアペックス(東京都)が広告会社と共同で始める。 >使ってみたい。 でもペイするんかいな?

を迎えに行く

回転寿司の「函館市場」藤井寺店に連れて行って頂く。 美味しかったです。 ま、私が行くのは「どの皿も同じ値段」だもんな。しかもここ数年行って無いし。ああ書いてて情けなし。 子鬼がずっと流れてくる寿司に見つめているので訊いてみたら、どうやらアイス…

この前サントリー美術館に行ったとき撮ったもの。なんか絵葉書くさい。

奥さんの実家にお泊り

今日の夜は一人〜 この嬉しさは、ま、お分かり頂けるでしょうか? 今夜は実家に泊まります。