2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を総括してみる(自分について)

2008年の1月の日記をあらためて見ると、 1.デジカメ買ったとか。(秋にはまた買ってるのに、あらまあ) 2.電脳コイル面白いとか(まだ見終わってない) 3.茨木図書館のカード取得とか(これは大変活用させて頂いていております。茨木市さん有難う…

ここトイレですけど

ポニョとperfume

「崖の上のポニョ」の大橋のぞみちゃんは有名になり芸能界のいろんな人と会えた。で、会えていちばん嬉しかったのはperfumeだそうだ。 perfumeの立ち位置がやっと分かった気がする。 ピンクレディ(すいません、20世紀に生きてたもんで) いいおとなが夢中…

一行感想「絵本:あなたってほんとにしあわせね」

あなたってほんとにしあわせね!作者: キャスリーンアンホールト,Catherine Anholt,星川菜津代出版社/メーカー: 童話館発売日: 1994/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る弟ができた女の子。いままではお母さんの愛…

なにをちゅういするんだ。

しかも拗音が「う」が抜けている

クリスマスに暗い話はしたくないのにやっぱり暗い現実について

この記事が面白かったです。頷きました。 "小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明 「ハケン切り」の品格 「派遣切り」(用途:労働問題を真面目に考えたくない際に)" 欺瞞というものは欺瞞の中からさらに生み出されるのですね。

今年はサンタさん大変でした。

子鬼が早めにプレゼントを決めてくれなかったのです(早めに決めさせなかった親の怠慢もあります)。 12月23日。 サンタさんは大慌てでトイザラスに行きましたが(やっぱり)もうありませんでした。*1 さて、どうしよう。大混雑のトイザラスで途方にくれ…

ランキングマニアックス2

その1 "家事で面倒くさいと思うことランキング"こうやってみると家事ってぜんぶ面倒くさいのです。 奥さん、ありがとう。 その2 "最後まで盛り上がれる女性アーティストのカラオケメドレーランキング" ごっつ古いと思うのですがこの調査の母集団が知りたい…

ランキングマニアックス

うぐわっ。 "男性が合コンで効果的だと思う殺し文句ランキング" 吹きました。 どないしよーって感じです。

お注射しましょ

家族3人でインフルエンザの予防注射を受けてきました。いきつけの小児科です。少しでも利益に貢献しないと潰れたら困るからね。料金とか無問題。 実は会社からも補助が出る「ええ会社や」。1週間の疲れを溜めた過労状態で接種したためか昼近くまで頭はボー…

気をつけましょう

日曜日。 子鬼は万博公園に行きたいという。寒さで奥さんはギブアップ。二人で行く。 さすがに空いていました。 花ぽっぽに1周乗り、川に落とした木の葉の流れをずっーと見ている子鬼を待っているのは肌がかじかんで寒い。身体を動かさないと。 ドッチボー…

perfumeを聞いている。

GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 20人 クリック: 826回この商品を含むブログ (683件) を見る3ヶ月前、TUTAYAでいつまで待ってもレンタル中。 茨木図書館で3…

裁判員の候補通知をネットに載せちゃった人について思う

10年前は個人のHPに子どもの写真の載せてるとかいっぱいあったなあ。 デジタルデバイドという言葉がありますが、 デジタル知識デバイドの方が深刻だ。(日本では) バカか。 ではなく、 知識がない。教育が受けられないことが問題なんだと思う。 教育の差…

学校公開日(昔で言えば日曜参観だ日曜じゃないけど)に行く

3日間あります。 初日に行きました。科目は図工。 子鬼の仲良しクラスは先生のお話を聞きながら、やれ一人が○○ちゃんが日差しを暑がってるよーやら窓の絵がはがれそうやら先生にご注進する子がいて楽しそうだけど先生は大変だ。2年生ってこんなもんかな。 …

金魚が三匹

バンチョーとあと小2匹の名前が今日決まりました。子鬼が決めたんですが。 小2号と小3号。 ちなみに1号はいません。

近況

最近いろいろあってライトノベルとか読んでいるのでご紹介。ミッションスクール (ハヤカワ文庫JA)作者: 田中哲弥出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 70回この商品を含むブログ (137件) を見る独特の文体がすごく…

おやつ買ったんだけどこれがうまくてねえ。

これ。 厚切りであっさりうまうま。 難は値段が高くて量が少ない!でもまた買ってしまううまさです。

2日目「スポーツクラブのあきまつり」へ行く

ふだんは教えているトレーナーの先生が屋台をやっている。子どもたちは大喜び、場内はいっぱいでした。 混みすぎていて子鬼は引いてしまい、あまり楽しめなかったのが残念。 子鬼が教えてもらっている巨乳の体操の先生がアンミラ風のピンクのコスプレをして…

1日目「キッズプラザ大阪」へ行く

子鬼と奥さんは何度も行ってますが私は初めて行きました。 子鬼は電車好きなのでバリアタウンに真っ先に行きました。車椅子に乗って電車で出掛ける体験ができます。見ているこっちが面白そうでうずうずした。これってオトナはできないのー? それからキッズ…

連休は、(遅い更新だな)

キッズプラザ大阪へ。スポーツクラブのあきまつりへ。

天満橋

趣味の勉強のためにこの駅で降りるようになりました。 私は阪急沿線に住んでいるのでまずここで降りることはないんですよ。お出かけも普通はキタ(梅田)かちょっとミナミ(難波・心斎橋)へって感じで。 ビジネス街なんだけど雑多な町ですぐそばに川が流れて…

"裁判員制度は、世界に類を見ないモンスターになる"

かなりゾッとした記事。そしてためになった。 過去の回も面白い。 法というものの持つ意味を考えさせられた。

今日は懇談

なかなか順調のようだ。 今後もこの調子でお願いしたい。子鬼は「守ってあげたい癒し系」キャラであるらしい。 いつまで続くかわからんが。 ぶきっちょと腕力の無さとコミュニケーション能力が課題。

この雑誌を買った、うれしい。

とても幸せな気分なんですね。 ファンとしては。 芸術新潮のこの記事は良かったです。 生原稿が載っているのですが凄い流麗な線でびっくりした。永島慎二の線、凄いとかいってきたけどこれは。線が全部凄すぎるから気づかなかったのか印刷にのると平凡に見え…

で、さっき子鬼はYMCA1泊2日の旅に出て行って

ぷはーっ、この開放感。

一行感想「ニューヨーク近代美術館350作品ガイド」

ニューヨーク近代美術館350作品ガイド作者: Harriet Schoenholz Bee,Cassandra Heliczer,中野吉郎,五十殿ひろ美出版社/メーカー: MOMA出版局発売日: 2004/11/01メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るMOMAって何でも集めてる…

隣のおうちの姉妹が大きくなったなあ。

たぶん5歳3歳くらいかなあ。 姉はのんびり、妹はしっかり。 兄妹、姉弟は分からないけれど姉の性格で妹の性格は決まる、兄の性格で弟の性格は決まるとこがあるんじゃないかなあ。 兄しっかり、弟マイペース。姉しっかり、妹のんびり、みたいな。 わかんな…

携帯事件

昨日の夜家に帰ると奥さんが言った。 「携帯電話に今まで来なかった迷惑メールが来るようになった。」 「ふーん。」 「2分に1回来るから溜まっちゃってさー。」 「えーっ」 「電池が持たないから携帯落ちるねん。」 そりゃ大変だ。 とにかく携帯の電源は切…

あいすいません

最近更新が滞っております。何かと忙しくて・・・。 というのはウソです。11月から始まったシュミの講座にかかずらわって時間取れないのです。楽しいです。 今日こんな動画で爆笑しましたのでupしておきます。 "藤井組クリップ>ジャージ姫" 滋賀県守山…

姫路城に登城

id:TigerBalmさんのとこで特別拝観があると教えて頂き休日の今日早速行ってきました。 写真はあとで載せますが、ほんと美しくて東西南北どっから見ても絵になる城です、姫路城って。 東小天主からの眺めは普段はこの角度では城が見られない位置で得した気分。…