携帯事件

昨日の夜家に帰ると奥さんが言った。
「携帯電話に今まで来なかった迷惑メールが来るようになった。」
「ふーん。」
「2分に1回来るから溜まっちゃってさー。」
「えーっ」
「電池が持たないから携帯落ちるねん。」
そりゃ大変だ。
とにかく携帯の電源は切ったままで。
翌朝に携帯電話会社に電話することにした。
さて、次の日
「そうそうパケット代のことも聞いときよ。」
と私。
「それなに?」
と奥さん。
「いや、メールが来ているということはパケット代がかかるやん。」
「えーっ!!」
奥さん仰天。
「あの大量のメールのパケット代がかかるの!大変、どうすりゃいいの。」(うちは従量制料金です。)
「とりあえず相談だな。」
その後、携帯電話会社のコールセンターに電話してメールフィルターを教えてもらい、パケット代はタイトルのみ受信の設定にしていたのでそんなに料金はかかっておらず、というか基本料金で事態は収束しました。
まあ、よかった。
そのあいだ奥さんがパニクって大変でした。
しかし迷惑メール業者もちゃんとサーバー管理しろこれじゃDOS攻撃だつーの。それと携帯電話会社のコールセンター担当者の人は見に覚えの無いことで文句ばかり言われて気の毒だなぁ。
と、これは後で思いました。
パケット代の件は少し恐怖だったです。

以上、携帯電話初心者家庭の事件でした。ヘビーユーザーにとっては当たり前のことなのかもね。