2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日やっと会社に出勤。ただいま業務終了。 疲れました。 もう、すぐ帰ります。

ダメです。体がだるくて。 医者に点滴打ってもらいに行ってきます。 ・・・ 夕方点滴が効いたか少しラクになりました。

ずっと寝ています。 「母が何か持って行こうか?今山田にいる。」と言うので なぜかサルーテに食事に行くことになりました。(でも言ったのは私) もちろん車で、私が運転。なんかおかしいですね。 鼻が効かないので、味がよく分かりません。残念。 ・・・ …

気力振り絞って出勤。 鉛の体で雲の上を歩いている感じ。 帰って倒れ込むように寝る。

立ち上がれません。 そうも言っていられないので医者に行く。 こういうときはたいした治療もなく大抵後悔するんだよなぁ。分かってるのに。 まあ処方箋の薬をくれるからね。あれは市販薬の3倍は効くらしい。 そのために行くようなもんだ。

30日にこれを書いてます。

風邪でダウン。やっとパソコンを開けられるようになりました。 もうこの日のことなんか覚えてません。 倒れるように寝たことしか。

ウーロン茶×2で悩む悩む

自動販売機でウーロン茶を買う。 お金を入れる→ボタン押す→がこん→取り出し口を見る。→!!!!!!? ウーロン茶が2本あるんですよ。 確かに1本が落ちてくるのは見えた。でももう1本は・・・ 触ってみると2本とも同じように冷えている。フタを開けた形…

お手玉の使い方はそうじゃないったら

握力UPのためにお手玉を買ってやったんです。 そうしたら、ぱんつの中に入れてジャラジャラさせて遊んでます。 5つも入れたのでぱんつがもっこり垂れ下がっています。 大喜びですが、どんなリビドーに目覚めちゃったんでしょうか彼は。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見た。

id:a2004さんが紹介されていた「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」をようやく見ました。 ひとことで感想を言えば「子供の頃のまんが映画を見たときの喜びをまた味わうことが出来ました」 のめり込むように全身で映画を見ていた…

奥さんの実家へ、ミカン狩りへ

今日は奥さんの実家へ行きました。 昼から家族3人、おかあさんとミカン狩りへ。 ミカン狩りは山の斜面、高台なので少し寒い。 子鬼は行きの車で寝て寝起きだったので最初は寒そうに固まってましたが、おかあさんと一緒にミカンをもいでいるうちにはしゃいで…

検索しました。ザワークラウトの写真は250件ほどありました。

子供の頃夢見た食べ物

日記を巡っていたら、簡単なザワークラウトの作り方を書いてる方がいらっしゃいました。 ザワークラウト! 今では一般のスーパーでも見かける食材ですが、僕の子供の頃は本でしか知らない食べ物でした。 子供の頃に北欧児童文学の本が図書館にいっぱいあって…

ほんとかいな

突然思い立って奥さんに聞いてみました。 「おれは良い夫ですか?」 「うーん、時によって違うし・・わからん。 まあまあ良い夫ということにしておこう。」 そうですか。 ほっとしたような、でもすこしうれしかったです。 訊いてみたくなったのは、最近自分…

歩く歩く

奥さん談。 幼稚園バスから降りた子鬼、とことこ歩き出した。 千里山を越え、関大前を過ぎ・・・ いつものように電車に乗りたいのかなぁと思ったら駅を通り過ぎて。 じいちゃん、ばあちゃんちまで歩きました。 そのときうちにいたじいちゃんの喜んだこと。 …

世にウィルスの種は尽きまじ

私の勤務している会社は全パソコンがネット常時接続で、当然各端末ウィルスバスター常時起動です。もちろんパターンファイルは即時更新。 これがまたほとんど毎日来るんだな。パターンファイル。その度にウィルスチェック。 まったく世の中のクラッカーの皆…

で帰りにケーキを買う。

さて、おみやげの「うどん」を食べるための麺つゆを買ったついでに「子鬼」のためにケーキ購入。 桃山台の「ナツロウ」のケーキは最近のお気に入り。北千里に支店も出して、味にも勢いがある感じがします。 夕ご飯の後だったので子鬼は半分ほど食べました。…

料理教室の新しいクラスに通う。

今まで習っているクラスとは別のクラスにも通うことにした。今度は「めんを打つ会」。 最初は「うどんすき」。 粉を混ぜたり、打ったり、伸ばしたり、工作みたいでかなり面白い。 めん棒を使うのとか、わくわくする。 小麦と塩、水だけで出来るなんてすごい…

子鬼よ子鬼、何も知らずに眠っているな。

「さーや」の話(もうマイブームです)

ネットで婚約内定者「黒田さん」をくろちゃんと呼んでいるのを見かける。もうおもちゃか。 ちなみに「さーや」の結納金は最高1億5250万円!!だそうな。 「黒田さん」これで割が合うのか?いや、逆にプレッシャーかかるよなぁ。 紀宮さまは結婚で皇族の…

今体が浮いてる気分です。

鼻が壊れてくしゃみが止まりません。家族全員咳してます。風邪の移し合いです。ループから誰も抜けれません。 だから子鬼よ、私の布団に潜り込んでくるのは止めなさいって。

月一お食事会

本日のお食事会は箕面の「CHINESE CUISINE 綉花」で ランチB1800円を頂きました。 前菜盛り合わせ 本日のスープ 飲茶3種 ネギ汁そば or 牛ひき肉チャーハン デザート 前菜盛り合わせは横長の皿で供される。フランス料理みたい。(ヌーベルシノワだから…

さらに、さーや。

「さーやの新婚物語」(思いつき)、こんな本出たら意外と売れちゃうかも。 浮世離れした元王女様の初々しいトラブルだらけの新婚生活。あー話ふくらみそう。 さらに密かに元王女に付く『MEN IN BLACK』(宮内庁)が騒動を巻き起こす。 ああ、読み…

子鬼は握力UPのために、ばあちゃんからお手玉とおはじきを貰いました。きれいです。 きれいなので、おままごとに使っています。お椀にお手玉を入れておはじきを添え、自分の箸とフォークを並べて「どうぞー」と私に勧めてくれます。 ありがとう、おいしそ…

本日のニュース(びっくり):さーやの婚約内定

おっとー、ついにですか。日本のお嬢様の頂点に君臨される方が婚約ですか。結婚ブーム来るかも。 天皇家の内親王の結婚は、60年に結婚した昭和天皇の5女で、今の陛下の妹にあたる島津貴子さん以来 となります。 皇室典範の規定により、紀宮さまは結婚後、…

今日のタイトル、長くて切れちゃったので。

さようなら、さようなら、こんな異国の果てでお別れするなんて、ホントーに辛い。

本日のお弁当

今度はデジカメで撮ってみました。 うっ、センスが無い。 しかも撮り方にも工夫が必要か?

スキマスイッチ良いですねー。

前から気になっていたんです。 TVCMも面白かった、コンセントが歌うやつね。 でも小遣いの余裕が無くてアルバム買うのは我慢してたんです。 やっとTUTAYAでレンタル。 いやぁこの曲調すんごく好きです。ポップで。 アフロの常田くんのピアノも好き…

恐ろしい散髪

昨日は夕方から散髪に行きました。 きつい雨が降っている、行きつけのお店はかなり歩かないといけない。面倒くさくなり「大衆理容」へ行った。 付いてくれた人が素人目にも上手くない人で、まあまな板の上の鯉だから、バッサリやってくれい。 たぶん転職組だ…

お昼の弁当

携帯のカメラで昼の弁当を撮ったんだけど、なんかマズそう。 他の人にはこんな風に見えてるんだ。 (詰めたのは私なんですけどね) 食べたらおいしかったけど。

レタスを使い切れ指令

奥さんレタスを買ってきたのに母が好意で呉れたレタスがダブってしまったので、「使い切れない。キー」と騒ぐので、レタスを使えるメニューを提案。 例えば、炒めればすぐ使えるじゃない(へなへなレタスは嫌いと却下)、中華スープに入れるという手も(保留…