2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一行感想「犯罪不安社会」

犯罪不安社会 誰もが「不審者」? (光文社新書)作者: 浜井浩一,芹沢一也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/13メディア: 新書購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (94件) を見るかなり面白かったし統計データを駆使していて説得力があった。 …

外山恒一の政見放送

いやあ、いいもの見せて頂いちゃった。ネットビデオに感謝。 芝居がかってるなぁ、と思いました。 追記:政見放送のフレームやカメラ目線とか、かなり計算してるよね。

そこに仕事があるから

朝起きて寝ぼけながら朝食を取り会社へ出かける。うちはシフト勤務だから昼出だと朝から行かなくてもいいんだよね。子鬼も春休みだし遊べるうちに遊ばないと。会社に行く理由は家族を養うために収入を得ることでやりがいは(まああると言っておこう)社員は…

感想いろいろ

まあまあの広さの施設ですが人気があって人と車はいっぱい。(駐車場が広いからそう思うのかな?)春休みのせいか平日でもけっこう混んでいました。 地元では人気の施設なのかなぁ。お買い物も出来るし、ハム、チーズ、パンに豚肉(ははは)。 私も地元なら…

おやつ

ソフトクリームが牛乳の味が濃くおいしかった。まったり味。(写真無し) けっこう疲れたのでこのあとお土産を買って帰りました。 子鬼と奥さんはずっと寝ていました。 運転手の私もついうとうと、あぶないあぶない。パーキングに入る。 奥さんと子鬼は寝た…

体験3:イチゴ狩り

まずイチゴについての勉強。プロジェクターとプレゼンソフトを使って質問しながら楽しく。体験学習ですから。 イチゴの種類は「とよのか」の改良品種で「さちのか」だそうです。 ハウスへ行ってご試食。 お、おいしい。甘くて香りが良くて。あちこちから感嘆…

食事:農村料理の店もくもく

お蕎麦ととんかつがメインだと思う。 十割蕎麦が食べられます。お蕎麦の太さは中くらい、写真の木箱が1人前。お値段は790円だったかな。けっこう量がありました。 おいしかったです。広げてあって乾きやすいのですぐ食べましょう。おにぎり200円も味…

体験2:パン作り

やったこと 1.小麦粉、ミルク、ドライイースト、砂糖と塩、混ぜる混ぜる。 2.こねるこねる。ひたすらこねる。叩く叩く、また叩く。 3.バターを入れてまたこねる。 4.好きなかたちにしてみよう。チーズものせよう。 5.焼いてもらおう。 6.完成 ほ…

食事:朝食バイキング

種類はかなり豊富。 自家製パンもおいしいし、ごはんもおいしい。どちらにしようか迷う〜。 両方食べてしまった。 ハム・ソーセージ類はもちろんいけます。ついつい食べ過ぎてしまう。もちろん牛乳は飲まなくちゃ。 料理のほんの一部です。

朝のお仕事

OKAERIビレッジというファーム付帯施設に宿泊すると「朝のお仕事」というのができます。 お仕事という名前ですが、内容は施設の説明と体験で楽しかったですよ。朝6時30分集合です、早いなぁ。でもたまには早起きもいいんです。 私たちは牛舎に連れ…

伊賀の里「手づくりモクモクファーム」旅行記2

2日目です。

食事:バーベキュービアハウス

まずは地ビールをいただく。 うー苦味が少ないタイプでどんどんいけちゃいそう。お味見セット(190ml×3、890円でおトク)くいくい飲んでしまいました。 疲れてるからきくよー(あとで爆睡) 料理はいちばん安い豚肉・ソーセージ・野菜で1580円…

宿泊

付帯施設のOKAERIビレッジというところに泊まりました。イメージはコテージかな? 丸い形をしています。 中はロフトがあります。天窓もあり。朝早く目が覚める仕様。 子鬼はロフトに上ったり降りたり忙しい。まあこれは狙い通りでした。(子鬼が喜ぶだ…

体験1:ソーセージ作り

やったこと 1.ひき肉を練る。氷を入れてうだらないように。 2.今回は隠し味にお味噌をいれました。 3.あらびき風になるように「背あぶら」を混ぜる。 4.写真の白いチューブに詰める。 5.羊腸に注射器よろしく押し出します。(楽しい) 6.生ウィ…

伊賀の里「モクモク手づくりファーム」旅行記

子鬼の卒園記念旅行ということで、25日から一泊二日で「モクモク手づくりファーム」に行ってきました。 メインは料理体験とイチゴ摘みですね。 家族の記録です。よろしければ気になるところをつまみ読みしてください。 あいにくの雨なので、ちょっと気をく…

ニュースから

20日のニュースだけど (時事通信) 【ロンドン20日】ファストフード大手のマクドナルドが、英語辞典の最高権威オックスフォード英語辞典(OED)に載った「McJob(マックの仕事)」の定義が不正確で従業員を侮辱しているとして、改正のための大キャンペ…

一行感想「鉄子の旅(2)」今回の私のツボ

幕間の4コママンガから キクチ 「あ、イシカワさん。」 (注:イシカワ→「鉄子の旅」を企画した編集者、現在は担当替えで「鉄子の旅」にはタッチしていない) イシカワ「久しぶりですね。キクチさん」 (注:キクチ→このマンガの作画担当) イシカワ「鉄子、…

相撲を見に行く

今日は相撲(大阪場所)を見に行ってきました。場所は大阪府立体育館。 体育館の前にはのぼりが並びお囃子が鳴っていてなんかこう私の日本人のイドが叫ぶぜぇ、って感じでわくわくします。 中に入るとテレビ放送と同じように土俵がどーんとあるのにちょっと感…

羽を伸ばせた土日の休日、ありがとう関係者の皆さん(いやチチハハのことだけど)

子鬼は土日は奥さんの実家に泊まるという(奥さんも一緒)。私は両親とお彼岸のお墓参りに付き合う、要は運転手です。 お墓参りのあと食事、ってこれも目的のうちか。おいしいところと言われても現在12時過ぎじゃ予約が無いとキツいよ。おいしいところは混…

子鬼画。アルバムに書いた自画像。

ヘタヘタな「しりあがり寿」(褒めすぎ) なんか虫みたいだなぁ。

この日の子鬼は幼稚園の卒園式だったのです。

私は仕事で行ってません。奥さんの撮ったビデオで見ました。 引っ込み思案な子鬼がつつがなく園長先生から証書を受け取る姿にホッ。そしてちょっとホロッと来ました。いろいろあったからね。 家に帰ったらすぐ抱きしめて「よくやった!よくやった!」と言っ…

しゃらくさい

会議の時の話だけど、休憩時間になるとみんな二つ折りの携帯をパカーンと開いて会話してるんだよな。 みんながみんなパカ、パカパカーン。 とってもみっともない、と思った。 携帯で話す姿は美しくない、と前から思っていたけれどみんなでパカーンはもっとカ…

一行感想「オンチは楽器がうまくなる」

なんかよくある「誰でも出来る」教育本みたいだが内容は楽器練習のこと、バンドがプロになるためには(わりと精神論)、自分のバンドの下積み時代のこと、と思うままに書きましたって感じの本。 著者はフュージョンバンド(今も健在の?)カシオペアのキーボー…

一行感想「鉄子の旅(1)」

一般人が鉄道マニアと旅してみる。 私も電車乗るのは好きだけど、トテモトテモ、これはそんなもんじゃない。 ローカル線全駅乗降(電車は1時間に1本!)。2日間かけて九州(ヒコーキなら1時間半) テツと著者のツッコミギャグマンガになっています。 で…

子鬼作「ペンダント?」

YMCAの行事で作った。やっぱり手伝ってもらったらしい。

吉野家牛丼ほぼ復活

牛丼復活したら普通に食べちゃってた私だった。 もう2回食ってるし、BSEで逝くときゃ一緒だ(誰と?)

日本橋定点観測

・ジョーシンは唯一関西資本の家電量販店です。 哀しすぎるアオリ広告。ニノミヤ、中川ムセンに黙礼、「俺の屍を越えてゆけ」。 (写真)喜多商店は元気だった。後ろの閉店したソフマップ2号店の文字が悲しい。 ・共電社の売り場が悲しいことになっていた。 …

巖手屋の南部せんべい

もともと「南部せんべい」は好きなんだけど(ピーナッツがおいしいよね)、KEで買ったこの巖手屋のものはサクサク感があって軽くてとても美味しいです。 また買いたい。

ドラゴン桜(3)

「知らないということは実に恐ろしいことなんだ」 3巻の白眉は「東京大学新聞」ですね。 東大内で発行している新聞。なのに受験生特集号って、誰が読むのかなぁ。 内容は「東大教官に聞く合格する勉強法」だって。

4時起き

朝4時に子鬼が立っていた。 「おなかすいた」 くわぁー、昨日飲んだくれて1時に寝たんだぞ眠い。 でもご飯を用意する。お話をする。 楽しいが眠い。 子鬼は昨日は5時から寝ていてとても元気で上機嫌だった。 まあ風邪が治ったなら良しとするか。 今日が休…