2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この記事が面白かった。「双子と言えば思い浮かぶ有名人ランキング」

1位 おすぎとピーコ 100 2位 マナカナ(三倉茉奈・佳奈) 67.9 3位 ザ・たっち 67.1 4位 斉藤慶太・祥太 39.9 5位 ザ・ピーナッツ 39.4 6位 荻原健司・次晴 38.6 7位 宗兄弟(宗茂・宗猛)元五輪マラソン代表選手 25.0 8位 工藤兄弟 23.4 9位 リン…

子鬼、続き

扁桃腺が少し腫れているらしい。1日食事に手を付けず。

なんか音楽話が続くんですが、 またアマゾンで見っけ。EYES OF THE MINDアーティスト: カシオペア,DAVE BORUFF,大野方栄,BOB JAMES出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード発売日: 2002/01/17メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るこ…

子鬼、熱を出す

天候不順のためと思われる。幼稚園は休んでいる子が多い。

関連でこれ

プレイズYMO(初回限定生産)アーティスト: セニョール・ココナッツ・アンド・ヒズ・オーケストラ,細野晴臣,コンスタンツァ・マルティネス,ダンディー・ジャック,テイ・トウワ,アクフェン,高橋幸宏出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2006/04/26メデ…

最近よく聞いてます。(改めて)

私がポップス(この言葉も古いな)に出会ったのは友達が教えてくれたカーペンターズとビートルズでした。 だから今でも好きです。 初めて「おお、なんてかっちょええんだぁ!」と思ったのはこれ。Better Days レプリカ・コレクション-4 KYLYN (紙ジャケット仕…

アボガド超簡単レシピ(朝食向き)

レシピとも呼べないかも、簡単すぎ。 アボガドを2つに割る、種を取る*1。 あいた穴ぼこに醤油とEXバージンオリーブオイルを適量入れる。 あとはスプーンで召し上がれ。 一人分はアボガド半分で十分つうか1個は重すぎなので、これで2人用です。 食べ終わ…

無線LAN指揮者

PC本体−USB経由−受信機(約5cm)。いつも受信状態はほぼ「非常に弱い」。 さっき、受信状態「中」になった!! また「弱」に・・。あれぇ「中」になるのにと思ったら受信機をあっちこっち動かして受信状態を探る私。まるで独り指揮者状態。USBケ…

早起きしてしまった。

つい「*t」*1をしてしまった。 昨日子鬼に一緒に寝ようと誘われて(ほぼ強制)21時30分に落ちてしまったから。子鬼よりもこっちが先に沈められること多し。やる気なく朝のテレビをつけ日記を更新。 さらにスローダウンさせてくれる「やる気のないダースベ…

線路は続くよ

ビニールテープの線路。写真はループしていますがそこからずっと廊下を通って別の部屋へ。今日テープを買い足しましたからさらに延長ということになりそう。 「布団を敷くな」と言われてもそれは無理だから君が寝てから敷くとしよう。

レゴ好き

レゴ好きは子鬼じゃなく私。 「子鬼のために」という理由で買うレゴの青バケツ。とても嬉しい。 子鬼と一緒に組み立てて遊んで更に嬉しい。 組み立てながらいつもその精度の高さに「レゴって殆どアートだよな」と思う。

子鬼の「制作コーナー」

空いたティッシュの箱を捨てようとしたら子鬼が訊く、 「それいらないの?」 「そうだよ」 「『制作コーナー』に置いとくからちょうだい」 「ああ」 で、「制作コーナー」の写真です。 いっぱい溜まってるなぁ。 何を作る気か、溜まる一方ですがね。溜めるの…

よつ葉クリーム仕立てヨーグルト

KEで購入。 酸味は少なめ。クリーミーな味です。さっぱりよりまったりという感じでした。 けっこう好き。

「カーズ」を見る。

語りたくなる良い映画でした。 子鬼と一緒に見たのですが子鬼は1時間くらいで飽きてしまった。おやじ(私)は最後まで見ました。 それはなぜだろう?というところから語ってみよう(たのしい)。 子鬼はパッケージの車の絵を見たときから、わくわくで見てい…

鉢植えのナスの花が咲きました。

つぼみもいっぱい。でも実はならない。

FPの資格を取ろうと思った理由は。

これはいつか書こうと思っていました。僕にとって大事なことです。ちょうどいい機会なので。 きっかけはある雑誌にFPの人が書かれていたものを読んだことです。(ちなみに主婦向け雑誌です。) 内容は保険のことでした。 「保険はリスクへの保障が目的です…

やってみた

ずっと放たらかしにしていたFP協会への登録をすることにした。 やっぱり継続して勉強することは必要だし、その動機付けにしよう。登録すると2年更新で勉強のノルマがあるんですよ(もちろん会費も取られる、痛い) 申込書を書いていたら証明写真を付けろ…

子鬼の駐車場。子鬼はYMCAで初のお友達だけでのお泊りに行きました。

親はそわそわ。 ちょっと気持ちが揺れる。現地の子供の状況を確認したくなるのだ。 でも電話は厳禁となっている。 うーむ、さすがよく分かってらっしゃる。 そわそわ、でもぐっすり寝ることにしよう。

テクニック(手法)の属人性について

成熟社会の進展で属人的に備わっていた技術が急速に減少しているのではないか。 言い換えれば職人の技術が機械の取って代わられる時代になってきたんじゃないか。 うちの会社に限らず「作業の標準化*1」とか「暗黙知を形式知に*2」とか言うわけだ。NC機械や…

昭和の時代、日本は唯一成功した社会主義国だった。

語りたい病が続いております。お許しください。 タイトルの意味は資本主義国にしては所得格差が少なすぎる!この国を揶揄を込めて語った言葉。社会主義国に対する皮肉でもある。 で、話はいきなり自分の中学の授業のことになっちゃうんだが。 教師が話すには…

子は春日井

誤変換したりして何気に真剣で無いように装いつつ実はかなりきわどい話であったりする。 うちの夫婦喧嘩の種は殆ど子鬼のことであるといって過言ではない。

はちみつ入り緑茶

地雷かな〜と思いつつ、癒されるパッケージなので買ったのですがちょっと甘みのある緑茶という感じで普通に飲めました。 地雷じゃなかった。

現代の奴隷制

奴隷制についてちょっと興味がある。 たぶん原始からある制度なわけだが、奴隷の待遇ってどんなものだったんだろ。 現在の目から見れば、「人が人を所有すること」に、人権とかどうなってんだ!と思うわけだが。 所有というのは財産な訳でかつ労働力でもあり…

ちょっと旧聞。はらたいらさん。

テレビのクイズ番組の解答者として人気のあった漫画家のはらたいら(本名・原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳だった。通夜は14日午後6時、葬儀は15日午前11時30分から東京都板橋…

たまには

で、たまにクラシックとか聞いたり。我が家で最良の音楽環境はいま「車の中」だなと知る。 やっぱり大音量でストラヴィンスキーの「春の祭典」が鳴ってたりするんですが(特に近代音楽が好き) 「春の祭典」はロックの三分の二は踏み潰す暴れぶりだなぁ、と…

うるさいっすか

車に乗っていて信号で止まったら横歩いてた人が振り返った。 ちょうどボンゾのドラムが炸裂したり、ライトハンド飛ぶ飛ぶだったりでヴォリューム上がってたし。 うるさいッスか、俺のエコカー? エコカーに似合わん音楽がいつも鳴っている。

携帯番号ポータビリティの結果、第一弾出る。

MNPはAUひとり勝ち。10万人獲得。 ドコモ8万減。孫2万減。 孫、なのにトラブルってどういうことさ。 わかった。 上り(自社へ移行)速いけど、下り(他社へ移行)は遅い。当社の都合により速度を保証出来ませんってことね。 で、さらに下り加速中か…

一句御披露

「ipod でんちなければ ただのはこ」 これがまた絶妙のタイミングでバッテリー切れしますね。

いまどき

黒にラメのTシャツの女。しかもバーゲン品じゃない。 ベランダで茄子の鉢植えに水やってます。

まつげ命

電車内の広告。 この絵で私が思い出したのは「亜弓さん」ですね。 「亜弓さん」とは大河少女漫画「ガラスの仮面」の姫川亜弓のことです。 「そうだとお思いにならないこと?」 ドラッグストアに行ったらこのシリーズが並んでいて壮観でした。そこだけ妙に濃…