2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食 2013/02/15 21:54

江坂のタイ料理セパタへ。 ここは私には居心地がいいです。繁盛する店、しない店は味もあるけど「店」の人柄とか、この店は何かがある、つい足が向く、みたいな定量的でない何か、決め手なのではないか、と密かに思っています。(ここ何か運が憑いてるよ)

映画「ベニスに死す」

こういうものは古びないんだな。 歴史的なベニスの町並みしか映らないし。(あっ、トーマス・マンの時代を再現した映像らしいよ) 貴族的な金持ちの皆様のお召し物も素敵。 ビヨルンは監督ご執心の美少年だしね。

中学校説明会へ

たまたま休みがあったので。散文的な印象。 クラスは3×3で学校全部で12くらす。分校か? 市内の分校って思いたくなる。 こじんまりはいいが先生も生徒数によって配分されるのでいろいろ影響が。たとえばクラブ活動は顧問がいないので今より減少。プール…

CD 岡村靖幸「エチケット(パープルジャケット)」

ピンジャケットとダブルバージョンの「だいすき」が好きすぎる。

一行感想「大阪古地図むかし案内」

あまり読めず。 でも面白そう。

一行感想「大阪のぞき」

大阪人でない人が書く大阪案内。 こういう本は好きだ。ひいきの引き倒しがないし(いや、あるか)。 でも視点が少し斜めな感じで新鮮で好き。 ここ行きたい病になる。

一行感想「漁港の肉子ちゃん」

悪くはない。 でも純文学は単調、と最近思うようになった。 エンタメも読んで書いてね。小説はすごい勢いで進化しているよ。

モクモク手作りファームへ。 2013/02/10 12:05

相変わらず人が一杯でござる。今回は出遅れました。 第二駐車場に停めて園内へ。いま外ですが寒いです。 遅れたのでテイクアウトのベーコンバーガーを食べ(うまい)、昼から肉まん作りに挑戦。二回目ですけど。 二回目だからそれなりにできた。お肉がうまい…

岡村靖幸「エチケット」

セルフカバーですが、とにかく岡村ちゃんだ。 あのね。TSUTAYAディスカスも置いてなかったのよ。このCD。 なのに茨木図書館にはあるの。 なんか隠れファンがいるんじゃないの、図書館員に。そう邪推してしまう。 筋肉少女帯も全部揃ってたりするし…

ヴァン・ヘイレンの久々CDは

まさかのボーカルにデイブが復活。 サミーもいいんだろうけど、デイブがわたしのヴァン・ヘイレンなので嬉しくなる。 あとPV。PVに出てるベース弾きのエディの息子、あれはおっさんや。 でも髪短くしたときのエディはあんな感じだったかな。おやじがハチ…

大河ドラマ「八重の桜」を見る。

なんとなく初回から見続けている。 綾瀬もいいけど、西島さん! 第二回で上半身裸体になってくれるけど、すごい身体! けっしてムキムキの筋肉質ではなく均整の取れた「キャー素敵」と男の私が叫びたくなる肉体。これで1年西島さん追っかけると決めました。…

映画「最強のふたり」

知り合いのお勧め映画で、リバイバル上映されていたので見てきました。http://saikyo-2.gaga.ne.jp/ あらすじは書きませんがHPで。 ファーストシーンでドリスとフィリップがEW&Fをバックミュージックにマセラッティを爆走させるシーンからわくわく。いい…

2013/02/04 16:16