2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hula's POTATO CHIPS

フラの踊り子の絵が可愛かったのでつい買ってしまいました。 フラ印ポテトチップス。 ハワイで生まれ日本で育ったフラポテトチップスってどういうこと? 袋の裏に書いてあるんだけど。 中身はけっこう美味しかったけど。 (ちなみに買ったのはイカリスーパー…

レポート終わりました。

会社のレポート、終了。 FPのレポート、終了(添削後、直しがあるけどひとまずは) 一息ついてます。

夜間工事

子鬼工事中。 台所まで続く。

お食事会

恒例のお食事会。参加は子鬼、奥さん、じいちゃん、ばあちゃん。 場所は北摂では名の知られた「シエナの丘」さんです。 今日はCランチにしました。 前菜、スパゲティ、メイン、パン、コーヒー。デザート別料金で付けました。 メインのお肉料理、お魚料理で…

料理教室「めんを打つ会」

フィトチーネのクリームソース、ブロッコリとスモークサーモン。 じゃがいものニョッキを作りました。 (写真が無くてすいません) やっぱり生麺美味しいです。 でも作るのは少し面倒、これで確か4回目ですけど。延ばすのがなかなか。 パスタマシーンでも買…

目覚時計がけたたましく鳴っている。

FPのレポートがある。 2級受験のために必須。これが今週末には完成しなければ・・。 会社のレポートがある。 本業ですから。外すわけにはいかない。これは今月末に完成でも、ほぼ今週中には・・・。 頭の中を天使がぐるぐるぐるぐる回っています。 コビト…

ビゴの店のパン

右からオリーブ、ドライトマト、ブラックオリーブが乗ってます。彩りがキレイ。 ワインのオツマミに良さそうな大人の味。

今日もFP授業

喉が枯れて軽い風邪みたい。 授業が辛かったです。 病気になっている暇はない、早く治そうと思う。

奥さんとキャンプでお泊まり

なので、赤ワインをパーコレーターでデキャンタして「ひからびたチーズ」(←森元総理談)をサカナに一人で乾杯してます。

通勤途中にパチリ

子鬼が大好きな「ぎんいろでんしゃ」

一人の休みだ。嬉しいな。

子鬼は幼稚園。奥さんは給食当番。で一人だ。 そうなると一人でグルメな店行ってもねぇ、ということで近所の店へ。 だからグルメではありません。 「長城」 阪急千里山駅の東側すぐ。 地元の古くからの店。 中国系の家族でやっておられます。ウェイトレスさ…

[写真]地下鉄:心斎橋駅(長堀鶴見緑地線)

通路ですがあまり立派なので撮ってしまいました。椅子があるのはグッド。

トラットリアパッパ

くろにゃんさんのレポを見てすぐお昼に行った。(タイミング良く休日が) (NEW!くろにゃんのだめだめダイエット http://hamoblo.com/kurozo) 1500円のランチを注文。(メニューの名前はいい加減デス) ・シーフードの前菜(生タコ、カツオのサラダ…

米朝

米朝(アメリカ・北朝鮮)という文字を見るといつも桂米朝師匠だと勘違いし困ってしまう私です。

気になったタイトル

何で読んだか今週頭にピンと来た本のタイトル。 「逃走くそたわけ」 こんな本のようだ。→ /*

お箸箱

子鬼の箸箱が「セサミストリート」から「トイストーリー」になった。 本人は結構気に入ってるらしい。 「うっでぃ」とか「ばず」とか「じぇしー」とかキャラクターの名前も覚えた。 おれが教えたんだけどね。

通勤のBGM

いやぁ、やっぱりカッコイイなぁ。 今日の通勤時のBGMは「TOWER OF POWER/Back to Oakland」 20年以上前のアルバムだけど、そんなの関係無しに良いなぁ。 ほぼ白人のグループだけど「黒っぽくて」いい感じ。 周期的に聞きたくなるのですよ。

「ビゴの店」の袋

このデザインは、すごく好きです。 控えめにおしゃれで、白地に紺なのがポイント。 (トアロードデリカテッセンの袋もこれに似て好き)

夜22:35の帰り道

駅からの帰り道に留学生会館があります。 その横を通った時、笑い声が上から聞こえたのでふと見上げると三階の廊下に置かれた卓球台でアジア系の留学生が楽しそうに卓球していた。そこだけ窓から光が漏れてぽーっと光っていた。 夜22時、健全に卓球に興じ…

フルーツトマトと野菜のサンドイッチ

神戸国際会館の「ビゴの店」に行きました。 初めてです、恥ずかしいですが。 写真は「フルーツトマトと野菜のサンドイッチ」と「ほうれん草のピザ」。 サンドイッチはナッツ入り。これナッツの食感が良くて他の素材も良くて美味しかった。 ピザも冷えてたの…

見て見て

いとこのお兄ちゃんから衣装ケース一杯貰い、さらにじいちゃんばあちゃんに買ってもらい、母方のじいちゃんばあちゃんにも買ってもらい、さらに親にもおねだりして、おかげで子鬼のプラレールはデパートの商品見本かと見まごうばかりのえらいことになってお…

外食したときにブログ用の写真を撮ることの難しさについて考える(タイトル長いな)

前は携帯で料理の写真を撮ってたんだけど、やっぱり綺麗に撮りたいなとデジカメを使い出したらこれが目立つんですよね。 奥さんに食事中2回も「何を撮ってるの?」と言われるしさ。 少し恥ずかしい。 いや自分が恥ずかしいのはいいんですが、お店の雰囲気を…

いわしふりかけ

KEで購入した「いわしふりかけ」。 小魚(いわしの稚魚かな?)と海苔、ゴマがたっぷり。 「大○のふりかけ」よりずっとオトナ。 ご飯がいくらでも食べられて困る〜。

昼食 カフェorg...

堂山のTUTAYAを少し南へ行ったところ。 以前に店の前を通ったときに昼メニューを見て「ここはイケルかも」と目星をつけてました。 (写真は正面から撮ったとこ) 日替わりランチ、本日は「若鶏もも肉の2色ゴマ香味焼き」 ごはんは「ひじき飯」orパン食べ…

DVD授業について、あー!!!

先週試験で休んだ分の授業をテレビ講義(DVD)で受ける。(梅田で) まるでマンガ喫茶のように仕切られた簡易ブースでDVDをぽちっとな。 15インチの液晶ディスプレイの前で神妙にノートを取る。 1時間後。 嫌だぁー、もういやだぁーっ。 先生の生身…

カムバック、ミンティアー!

ローソン無し、セブンイレブン無し!3店目のファミリーマートでやっと見つけました。 ミンティア(ドライハード)。 もう最近寝不足で始終眠い私の必需品です。 これ無しでは生きていけません。(特に仕事中は) あれこれ出ているミンティアの新製品は要ら…

バトン

ドロCさん(id:unmonoko)から頂いたバトン。なんて言うんでしょかコレ。 お茶はほとんど知らないので、いまごそごそ家の中を回ってます。 では行ってみます。 Q1. 今のお茶のストック量 伊右衛門のティーバッグ。 ほうじ茶のティーバッグ。 リプトンのテ…

思いつき

ウンベルト英子の「薔薇の名前」

絵本「うみにいくピン・ポン・バス」竹下文子・作 鈴木まもる・絵

子鬼のために買ったもの。 トンネルを出て、海へ。見開きで描かれた海がとても素敵で子鬼より私が感動しました。 大人が読んでもいいと思う。子供への読み聞かせには最高です。 この本は続編で前の「ピン・ポン・バス」も子鬼の大のお気に入りです。 この作…

FP3級試験

戻って参りました。 10時〜12時。13時30分〜14時30分。計3時間の試験。 本当に試験受けるなんて久しぶりでした。少しぐったり。 昼休み、階段に座ってサンドイッチを囓りながら学生気分でした。あー学生の時はトレーナー腰に巻いて座ってた。ち…