バトン

ドロCさん(id:unmonoko)から頂いたバトン。なんて言うんでしょかコレ。
お茶はほとんど知らないので、いまごそごそ家の中を回ってます。
では行ってみます。


Q1. 今のお茶のストック量


伊右衛門ティーバッグ。
ほうじ茶のティーバッグ。
リプトンのティーバッグ(ピラミッド型してました)。
春先にもうお茶っ葉買っても余るからと思ってティーバッグを買ったのでした。
あと水出し麦茶。スーパーの特売でしょ多分。


Q2. 今一番飲んでいるお茶


まだ水出し麦茶です。
そろそろ寒いかな。


Q3. 最近買った茶葉の銘柄


ひえー買ってません。


Q4. お気に入りの喫茶店 5店


茶店あまり行かないですね。疲れても突っ切って歩いてしまうこと多し。
ドトールに入るぐらいかなぁ、です。
思い入れがあるお店は(最近行ってないんだけど)梅田の富国生命ビル地下の「風月堂」という店によく母に連れて行かれました。なんでだろ?この店でお見合いの待ち合わせをしたこともある。なんでだろ?


Q5. よく飲む、または特別な思い入れのあるお茶 3種


上の質問を見て頂いたら分かるとおり本当に無知なんです。
こだわっているのは前に日記に書きましたが、ミルクティーを作るときは必ず先にカップにミルクを入れてそこへ紅茶を注ぐことくらいかなぁ。
いやぁ答えてはみましたがなんかお恥ずかしい回答でした。


ちなみに「お茶」でふと思い出したのは郷田良家「自虐の詩」で銀行強盗をして愛人の家に戻った親父が、汗ダラダラはあはあ荒い息をしているので愛人が「なにか飲む?」と訊くと、
「お茶、あつーいお茶。」
というシーンでした。読んだときにすごくリアルな気がして印象に残っていたので。
お茶と関係ないですね。


Q6. バトンを渡す5人


はてな」の人でなくてもいいかな?いいよね。
紅茶が大好きな「くろにゃん」さんのお好みをぜひぜひ訊きたいです。
よろしくお願いします。