2009-01-01から1年間の記事一覧

それでは

では今年も一年有り難うございました。 よいお年を。

一行感「想星新一 一〇〇一話をつくった人」最相葉月

小学生の頃、大好きでよく読んでたなあ、星新一。 大人になってから読んで初めてショートショートのシニカルさや深さがわかった。 でも子どもが読んでも楽しめる「わかりやすさ」が本当の素晴らしさだ。 その素晴らしい物語を1001編も作った人。アイデア…

家で断酒宣言

最近、家で飲むことはほんと少なくなったんですが、いっそ止めようかなと。 時間がもったいないかな、と思いだしたんですよね。飲んでる時間もその後酔って無駄にする時間も。 ま、無理はせずに続けてみようかなと。 外で楽しく飲むのは別です、これも以前と…

もう今年も終わりですなあ

個人的にはお葬式が多い年でね。(喪中なんですけど) 人の生き様みたいなことを考えてしまいましたね。 その関係で参考になった本を上げときましょうか。(混雑しててamazon繋がんねー) 二村祐輔「現代葬儀大辞典」 これは葬儀ってものを改めて考え…

AR

日経パソコンで記事があり読んだんですが、わくわくした。 有名なのはiphoneのセカイカメラ。 これで数年後にアニメ「電脳コイル」の 世界が実現可能かも。(さすがにアニメのようにインフラにARを使うまでは難しいかと思うけど) めっちゃ楽しみです。 ほ…

「年収150万円一家」を書いて150万円一家脱出?

前に紹介したこの本、増刷だそうで。 本屋でも最近よく見ます。売れてるんだろうなあ。 これで年収150万円超一家になったらそれもネタになるなあ。 ちなみに北野勇作先生はhpあり。年収150万円一家作者: 森川弘子出版社/メーカー: メディアファクトリー…

やっぱりすごいモーレツ大人帝国

金曜日にやってましたね。 子鬼が録画していたのでつらつら見てたらやっぱり引き込まれてしまった。 描写が凝りまくり。 で、最後はうるうる。映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日:…

ツイスターゲーム

おもしろい。 家族三人でやるんだが奥さんに勝てない。奴の方が手足が長いからか。悔しい。 パーティゲームに最適。ツイスター出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2003/08/04メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を…

知り合いが

公募で童話大賞取りはったそうで。 まずはめでたい。 この気持ち、なんというべきか。

たまたま見たこれは

A〜ha あー懐かしい。 今見てもすごい。

心掴まれた動画

可愛すぎなので紹介。 これは「大人の科学」付録テルミンですな。実は持ってます。

日曜のスケッチ

風邪を引いても体をだましだまし働く父(わたし)はいつまでも風邪が治らず日曜日もぐずぐずいっている。 子鬼は外は寒いから家で遊ぶ。遊べば家では体力をもてあましついつい暴れてモノを蹴っ飛ばしたりするものだから、父は「外に行って遊んでこい!」と怒…

見ましたか先週のドラえもん

ヒネリなし。オチすらなし。起承転結の、起、承、で話が終わってしまい、という凄まじい内容、素人か。遂にここまできたか、と奥さんと思わず顔を見合わせたよ。 ドラえもん、何が起きてるんだろう。

読書日記「年収150万円一家」

年収150万円一家作者: 森川弘子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 207回この商品を含むブログ (25件) を見るあざといタイトルだなあ、と本屋で見て思ったんですが増刷も掛かって…

一行感想「猿若町捕物帳」近藤史恵

面白い! 今回は「巴之丞鹿子」「ほおずき地獄」を読んだ。 鈴木輝一郎も「寒椿ゆれる」を今年もミステリ1位のひとつだと褒めてた。 とにかくキャラがいいのだ。千蔭、大好きだ。

スクラップマニア

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メディア: Personal Computers購入: 104人 クリック: 5,788回この商品を含むブログ (233件) を見る新聞や雑誌をスクラップするのが大好きです。何の役にも立たないけど。(立つは…

子鬼作「クレヨンしんちゃん」

か、かわいい。 でも、しんちゃん、じゃねえー。 これもテレビの画面をPAUSEして書いてた。

ながらくのご無沙汰でした。 子鬼は学級閉鎖があったり、まあいろいろあったんですが更新する気が起きないときはそんなもんなんだね。人のブログは見るんだけどやる気がない。ツイッターは書かないけど見たりする。

でき学園

子鬼作 どらえもん「○年後ののび太の町」に出てきたんじゃないかな。 最近HDレコーダーにPAUSEかけて絵描いたりしてる。

たまにネット見るとこんなもの見つけてしまう

パンツ動画。 ええ、変態ですね。わかります。

次は

あんまり早く戻っちゃったのでアサヒビールの大山崎山荘美術館にも行った。 こちらに行くのは生まれて初めて。 あんまり豪華なのでびっくりした。すげえ。 テラスでビール飲んだら豪勢だなあと思ったけど子連れなのでガマン。 そのうちまた行く気がする。 贅…

ピクニック

天王山である。 先週ピクニックに行ってきた。天王山、山である地名である。戦国時代に羽柴秀吉と明智光秀が戦った天王山。阪急、JRの山崎駅からすぐ。山というより丘より高い、というべきなんだけど駅近、景色良し、とまるで住宅の広告みたいだがお手軽で…

茨木市立図書館でリサイクル本の「ヒロシです。」を持って帰ってきた。

ヒロシです。作者: ヒロシ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/09/22メディア: 単行本 クリック: 59回この商品を含むブログ (85件) を見る正直面白い。 で、テレビでヒロシを見ると、 「しぶといなあ。すぐ消えると思ってたのに」と思う。 たぶんあなたもそ…

一行感想「祈りの海」イーガン

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (201件) を見る短編集。 図書館で借りたけど時間がなく表題作のみ読む。 ちょ…

新古書店と中古インクカセット

ブックオフの何がいけないのか。 いや「いけなくない」という人もいるし。難しいんだけどね。 プリンタの中古インクカセットを販売してる会社ってありますね。あれに対してプリンタメーカーはたいそう腹を立てているそうなんだけど「なんで?」と私は思って…

僕はそれを表現すべき言葉が出てこないのだけれども誕生日に(くどいです)

朝4時に目が覚めてPCをいじっていた。 子鬼が起きて来た。 パジャマのままやってきて「パパ、誕生日おめでとう」とそれだけ言うと帰っていった。 そう、誕生日だった。 本人も忘れるぐらい平凡。 子鬼は覚えていてくれた。たぶん前の日から言おうと決めて…

一行感想「秘境駅」

秘境駅作者: 牛山隆信,栗原景出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見る写真集。古い駅にはいろいろな思い出が詰まっている。いろんな趣味があ…

一行感想「猿若町捕物帳 寒椿ゆれる」

寒椿ゆれる―猿若町捕物帳作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る面白かった。私は千陰のキャラクターが好き。江戸の描写、芝居の描写も楽しい。 シリーズなの…

一行感想「SFバカ本宇宙チャーハン編」

SFバカ本 宇宙チャーハン篇作者: 岬兄悟,大原まり子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2000/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る森奈津子先生の短編読みたさに借りた。 今回はホモ系のお話でしたが飛ばす飛ばす、相変わらずす…

一行感想「不機嫌な果実」林真理子

不機嫌な果実 (文春文庫)作者: 林真理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/01/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見るえー昔のベストセラーでしたっけ。不倫小説で。 9月6日に紹介した「新人賞は〜」に例として…