2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝ち組」って。

「勝ち組」の語源は太平洋戦争末期のブラジル日系人社会が二つに割れた「勝ち 組」「負け組」のことだと私は思っていたんですが、別の語源なのでしょうか。 ブラジルの「勝ち組」「負け組」騒動では殺し合いまであったそうで人間の思い 込みって怖いです。し…

水泳教室

本日は進級テストでした。 軽いウォーミングアップの後テスト本番。 3人ずつ泳ぎます。 さて子鬼の番になって、あれ?いやいやしております。 涙ぐんでおります。(はらはら) でも大好きなY先生に説得されてなんとか泳ぎだしました。 半分沈みながら先生…

大幅に更新滞ってます。

7月3日早朝記す。 御無沙汰でした。先週は子鬼がずっと夜更かし、こっちも残業帰りに相手をしてふらふら、更新が滞っておりました。 いやあ、ドロCさんにぱくりと噛んで頂きましたよ。コミックバトン確かに頂戴しました。 まずはバトンお渡しする5名の方…

そうか

奥崎謙三氏死去 「ゆきゆきて、神軍」出演 2005年 6月26日 (日) 20:15 ニューギニア戦線で生き残り、旧陸軍の上官らの戦争責任を追及したドキュメント映画「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)の主人公として知られる奥崎謙三氏が、16日に神戸市内の病院で…

激突!

うちは玄関前とベランダに仕切があってちょっと見は金属っぽいのですが。 本日子鬼が自転車で思いっきり突っ込んで穴を空けたのでベニヤだったことが判明しました。 その時の子鬼のセリフ「しゃあないか、しゃあないしゃあない。」 うん、そうだね。今は段ボ…

セピア色の写真

夕方5時に授業が終わって喫茶店で宿題をやり勉強は終了。さあてどこで何を食べようかな。 下調べしてこなかったし疲れていたので高架下の食堂にしました。 「日本一食堂」 並べられたおかずを取って、御飯(中)を頼む。あ、生ビールください。 ビールをぐ…

学校

今日は神戸までFP3級(フィナンシャル・プランナー)の授業を受けに行ってきました。 どうして神戸まで行くのか?というと神戸校以外はDVD視聴の授業になっちゃうからです。 (日曜日の場合だけど) やっぱり生身の講師の授業が受けたい。テレビ画面と…

首を傾げつつライブアルバムを聞く。

TUTAYA旧作レンタル半額ですよー。 借りたのはこれ。槇原くんオーケストラと共演。 オーケストラとのコラボってやっぱり歌手の夢なんでしょうか。 ビッグになったらやる人多いような。 で、イマイチなケースの方がかなり多いような。 さて、槇原くんで…

とろとろ

KEで買った芦屋TAKATORAのシュークリームです。 とろーりクリームで味が濃い。 美味しかったです。 /*

あなたが呟く最後の言葉

こんなHP見つけました。 「あなたが呟く最後の言葉」(http://marylou.m78.com/lastword/) (誰かの日記で教えて頂いたんだけどどこかを忘れました。ぐるぐる巡っている時でした。) 選択肢が割とちょっことしかなくて「これで占うの〜?」って思ったんで…

どきどきするよ

幼稚園から呼び出しが・・・戦々恐々。

カボ・デルポニエンテでお食事。

ゴッホ展を見終わって食事。ふふふ、すいか小太郎さんのブログで教えて頂いたダイビル内のカボ・デルポニエンテに行くのだ。わくわくなのだ。 思ったより小さいお店で元は事務フロアなのかも。完全なオープンキッチン、料理の人が鉄板で焼いてる姿がよーく見…

タロー

写真はゴッホと全く関係無しで、ミュージアムショップで売っていた岡本太郎「太陽の塔」ミニチュア。これが雑然と並んでいるのが可笑しくてつい写真を撮りました。 ミュージアムショップ覗くの好きなんですよ。いつまでも居てしまう。 「座ることを拒否する…

ゴッホ展

今日はお休み。 待望のゴッホ展に行ってきました。 平日午前なのに混み混み。みんなゴッホ好きなんだねえ。でもじーっと待つのをガマンすれば最前列で絵と向かい合うことも出来たので良かった。絵と向き合えなきゃ意味が無い。 第一印象。ゴッホは絵上手いや…

見るだけで痩せるダイエット絵って?why not? これ ↓ http://www.ntv.co.jp/A/

20日「ア・ビアント」で買ったパン。

火山みたいな形が可愛い。買ってぇと呼ばれた気がして購入。 ナッツとか入っていて日持ちがするパンみたい。 イギリスのプディングの系統か?(ムダ知識だけどクリスマスプディングって軽ーく半年持つらしい。砂糖と脂肪が入っているからか。) で買ったパン…

逃げられた。

うさぎのジュンにも逃げられた。 ジュンにお迎えが来て、そのあとのジュンの告白。 「ジュン、実は魔女っ子だったの」 魔女っ子て、アンタ・・・ 「100万人を助けないと大魔法使いになれないの。」 100万人ってアンタ・・・ 「だからアイドルデビュー…

蕎麦を打つ

蕎麦を打ってみました。 道具を買ってから2ヶ月、粉を貰って3週間、とうとう追いつめられました。 もう蕎麦を打てない理由がないんだもの。道具も粉も全部ある時間も・・日曜の朝に予定が空いたから。 おそるおそる打ちましたが何とかなるもんですね。だて…

「はじめの一歩VICTORIOUS-BOXERS(PS2BEST版)」

相変わらず夢中です。 右親指に蛸が出来ました。左手震えてます。 伊達に勝てません。 でも分かってきたぞ。 伊達に負けての復帰戦。デンプシーロールを覚えた一歩。いきなり強すぎです。 突っ伏してしまったタイ人。そして1回にデンプシー2発できりきり舞…

芸人の女は京女に限る(伝)

たぶん大阪人だけが言う「慣用句」 なぜ京女が良いかというと(ここらへんが大阪で)冷たいから。 例えば女が大阪人だと、芸人が、 「アかん、どうしてオレ大衆受けせンのやろ」 と落ち込んで言ったら、 「そやなぁ可哀想に。みんなアンタの良さまだ分かって…

ミュージカルバトン

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) A:”0”(何にも入っていません。夜はうるさくすると子鬼が起きるので) 2.Song playing right now (今聞いている曲) A:何も聞いてませんでした。 3…

ミュージカルバトン

id:masaco21さんから「ミュージカルバトン」頂きました。 内容はこんなの。(はてなキーワードはMusical Batonです。) 1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 2.Song playing right now (今聞い…

「萌え」について考える

こんな所に私の「萌え」があったとは。 私は左は「萌える」けど右は全く「萌えない」。 みなさんはどうですか? これ阪急電車の券売機のキャラです。切符買うときに見られる。 こんなに違うかぁ。 左はアニメ調というか江口寿史っぽいというか。 右はなんか…

「はじめの一歩VICTORIOUS-BOXERS(PS2BEST版)」

ふは、ふあははははっ。間柴めー、ついに倒してやった。 たとえフリッカーを食らおうと無視して近づきインファイトで右フックを連打、連打。最初はブロックされてもガードが案外甘いので当たり出すとたじたじになり、アッパーを交えつつさらに右フック右フッ…

水泳教室

1回休みと1回風邪引きで2週間振りの水泳教室。すごく楽しそう。 子鬼は教室の女の先生が大好きなのです。 にこにこ笑ってまとわりついています。言われることもとても素直に聞く。 (たぶん40代の奥さんで子供の扱いがとても上手なのです)

ペスカトーレ

本日は料理教室「めんを打つ会」。 お題は「ペスカトーレ」(漁師風スパゲティ)とサラダなど。 麺を打つのはちょっとで魚貝(いか、えび、あさり)を一からするのが結構大変。 いか1杯(1匹)の解体は初めてだったので楽しかった。(家だと後処理が大変か…

最近御無沙汰ですがゲーム屋通いが好きでした。 それはまず「ユーズドゲームス」という雑誌を読んで、「いかにゲーム業界ってヘンなところか」 「意見がとっちらかった結果なんじゃこりゃ?と思わせる商品(ゲーム)が生まれる」ことに大笑いし、紹介されて…

紅茶が香るカルピス

抹茶カルピスほどではありませんが、これまた微妙な味で。 試されてるんでしょうか、私。

ユラユラとグルグル

仕事で外へお使いです。 あ、暑かった。 もわもわ陽炎が立つような。 体がユラユラ、ソラリスの海にたゆたう、海の意志にほんろうされているような。

考える短歌 俵万智

私は別に短歌を作るわけじゃないんですが、書評が気になって図書館で借りた本。 短歌を作るときに、「このことに気をつけよう」「こう表現すると効果が出る」という技術について述べた本。 31文字(みそひともじ)の中にこれほどの工夫があるとは。 「サラ…