ペスカトーレ

本日は料理教室「めんを打つ会」。
お題は「ペスカトーレ」(漁師風スパゲティ)とサラダなど。
麺を打つのはちょっとで魚貝(いか、えび、あさり)を一からするのが結構大変。
いか1杯(1匹)の解体は初めてだったので楽しかった。(家だと後処理が大変かな)
麺は2本のめん棒で引っ張りながら伸ばす。うどん、そばとは違う方法でこれはこれで楽しいかも。なにより手打ち麺は本当に美味しいしなぁ。
さて出来上がりですが魚貝の旨みが少し薄いかも・・。3人分に4人分の魚貝入れたのに。トマトソースが多いのか。あるいはお店では魚貝の具プラス魚貝スープを足してソースを作っているのか。謎です。
お店のシーフードスパゲティを食べてみたくなりました。


一行知識
 ・フェトチーネ(イタリア中南部の呼び方)
 ・タリアテッレ(イタリア北部の呼び方)
リボンとか帯とかいう意味。ほぼ同じ太麺です。
そうだったのか!