2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュノーケル

できるとは思ってなかったので、予想外だった嬉しさが。 沖まで船で連れていかれ、ガイドさんの後を必死で泳ぐ。波間から覗くと色とりどりの魚がいっぱい。さすが熱帯。 餌をまくとすごい勢いで魚がいっぱいわっさわっさ食べにきてくれます。私の腹のすぐ下…

ガンガラーの滝

40年前の公園の廃墟から古代人の人骨発見。 ただでは起きない土地の持ち主は「見学ツアー」を用意してガイドで宣伝。集客しました。そしたら釣れる釣れる。 ええ釣られました。 でも廃墟巡りみたいで大人には面白かった。ガイドの人も観光ガイドだけど流暢…

北谷

まるで六〇年代のようなアメリカンなネオンサインは午後三時にはまだ点いていない。空は青く、高い。アクリル絵の具のような景色。 店のシートの色は赤のビニール。コカコーラの赤だ。ひとつ向こうの席ではドレッドヘアのアフリカ系の男はワンプレートの飯を…

来年(たぶん)沖縄へ行く私へ(心覚え)

・食事の予約とか大阪からとっととしちまえ。携帯なら大阪からでも一緒だ。 ・水着の上着はあると楽。 ・イベントを決めてから宿泊場所を決めよう。移動時間が長くなる。 ・ちゅらチケットはワナ ・ガイドに載ってる店は混みがちです。食べログなどでウチナ…

記録と記憶

今回の旅行は淡々と記録することに。 雨で特に話題がない。本当にない。 27日12じ沖縄着 空港で食事を済ます。ポーク卵おにぎりは塩濃い味で、沖縄だここは。 14:50ブルーシール北谷店でおやつにアイス。パック旅行のおまけで子どもはタダだったの…

ざまみろな自分

たとえば、 同僚がハワイに恋人と1週間バカンス(バカンス、は古いね)とかいったら口では「うらやましいねえ」といっても心では「ケッ」とか思って、で、同僚が帰ってきて「どうだった?」と聞いたら、いやあ1週間ずっと雨で散々だったよ、という返事。思…

一行感想「ミッドナイトミートトレイン」クライブ・バーカー

人に勧められて。 短編集なので勧められたのは「丘に、町が」 ホラーですけど。 いや変な話です。で、大ボラ吹きだコイツ。 で、ありえへんやろー、物理法則を無視してるよーと思いながらもおかしいから許す。 よくこんな設定をって思う。

一行感想「色々な色」

その桜庭一樹推薦の本。「赤朽葉」もこの本から取ったとか。 色の想起させるイメージが豊かで想像力が刺激される。 常備したいなあ。

一行感想「書店はタイムマシーン」桜庭一樹

やっぱり面白い。今回は直木賞までの日々。 「龍秘御天歌」p116読みたい。 でも 天才は早い。 行ってしまう。 うーん、いい。

明日から三泊四日沖縄行ってきます。

まただらだらしかしませんが。

「トイストーリー3」見てきました。

今日はお休み。トイストーリー3を家族で見てきました。 見ていない人のために内容は話さないないのがルール、感想だけひとこと。 泣いちゃいました。 ・ ・ ・ あと3Dはちゃっちゃい子は「3D酔い」しちゃうかも。注意です。 (映画のあと酔ってる子を見…

プールも暑い日

暑い、あつい。 プール行く?行く!と子鬼が答えたので服部緑地プールに。 またえらい混雑で流れるプールがあるんですけど人が多すぎて「人間流しソーメン」かと。 まあ、でも子どもはそれでも嬉々としてぐるぐるぐるぐるぐるぐるするわけです。 こっちは飽…

一行感想「塩の道」宮本常一

塩の道 (講談社学術文庫)作者: 宮本常一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/03/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (40件) を見る面白いなあ。 道具、美、習俗が一体になった世界。深いし勉強になる。 もっと読もう、勉強しよ…

一行感想「森茉莉 贅沢貧乏暮らし」

森茉莉―贅沢貧乏暮らし作者: 神野薫出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (20件) を見る作品アルバム風。料理の写真がいっぱい、うまそー。 そういえば中野翠は茉莉好きでよく書い…

はYMCAでした。

高槻で川遊びを満喫。22回飛び込んだと自慢してました。 父は相変わらずの日本橋満喫。nipponnbasiオタ化さらに進行中。 とにかく暑い、熱すぎて枯れるかと思った。

小説の原作を読んで映画を見る会

今回は「博士の愛した数式」博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見る小説を読み返し、やっぱり素晴らしいなあ、と思った。 で、映画は、…

子鬼作品>親ばか

吊しもの。 本人は金魚といいました。 マンボウかサメかと思いましたが。 色使いはよいかと<親ばか

セミを捕まえた

虫嫌いで怖い子鬼はふれるのも嫌。なのに網で捕まえたらしく。 わざわざ見せにきました。 誇らしかったんだと思う。 よし、よくやった。 あとで、逃がしてやってね。

すね毛生えました。

まだ可愛いもんですが。毛深いですからね、彼。 こうして大人になるのだなあ。顔はまだ子ども。

一行感想「これでわかった!アインシュタインの世界」

これでわかった! アインシュタインの世界 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)作者: 三品隆司,平井正則出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るアインシュタインの時…

CD「声に出すと赤っ恥」ガガガSP

声に出すと赤っ恥アーティスト: ガガガSP出版社/メーカー: 俺様レコード発売日: 2008/02/05メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (16件) を見る赤っ恥です。こっぱずかしいです。もっと聞きたい。青春の露悪みたいなの、大好きです。

一行感想「ぼくらが惚れた時代小説」

ぼくらが惚れた時代小説 (朝日新書 23)作者: 山本一力出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る読みたい本がいっぱい。 困るなあ。 「富士に立つ影」はいつ読めるんだろう 他、大仏次郎…

CD「フェイセス・アンド・プレイセス」ジョー・ザビヌル

フェイセス・アンド・プレイセスアーティスト: ジョー・ザビヌル,エティエネ・ンバッペ,ボブ・マラック,ティーン・ブラウン,パコ・セリー,アレックス・アクーニャ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/08/21メディア: CDこの商品を含む…

CD「jive jive」カシオペア

「[rakuten:murauchi-dvd:18095913:detail]」 カシオペア全盛期の1枚。 借りて聞いてみたら、昔一度聞いてたアルバムだった。 たぶん印象が薄かったんだ。 このあと神保、桜井が抜けるし。

一行感想「モチモチの木」

モチモチの木 (創作絵本6)作者: 斎藤隆介,滝平二郎出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1971/11/21メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 85回この商品を含むブログ (78件) を見る「今日返ってきた本」の棚にあったので。名作として名前は知ってました。 名作で…

一行感想「女湯に浮かんでみれば。」

女湯に浮かんでみれば。―湯気の向こうに裸が見える。裸の向こうにこの世が見える。作者: 堀ミチヨ出版社/メーカー: 新宿書房発売日: 2009/10/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る風呂屋は幾何級数的に減っているとか。 お風…

一行感想「お好みの本、入荷しました」桜庭一樹

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/12/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (47件) を見るブックレビューですけど面白いですよ。作者結婚したりとか人生波乱…

先週の記録

・前月の子鬼とのお約束通り、今月のお食事会は「函館市場」&「HIRO」。 家族・両親5人でわいわいくるくるで鮨はやっぱり楽しいし、HIROはいいタイミングで行ってゆったり美味しい珈琲とケーキを堪能でき、いい一日でした。ケーキうまい。 ・職場の近くに…

七夕

短冊を手づくりしてました。笹ないんですけど。 なになに。 奥さんの願い事は、「かぞくがみんなけんこうでいますように」うん、まとも。聞いて書いたんだろう。 私の願い事(勝手に書かれていた)「元気ではたらけますよ うに」 えーっ、どんだけ働かしたい…

そのブームは

子鬼のマイブームはよくわからん。最近、私は教頭になりました。 写真は教頭にくれたハイチュウ・グレープ味です。