2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品「持ち運びできるあかり」

とうとう欲しくなって買ってしまった。 持ち運び出来るのが特徴ですが充電器から外すと1時間しか持ちません。ありゃ? うちには今まで床置きの明かりがなかったので重宝してます。いい感じの間接照明になりますね。充電器は付けたまま使ってますけど。(意味…

無印良品「塩キャラメルバウム」

今年の新商品。 もともとバウムクーヘン好きなので、すぐ買っちゃう。 バウムとキャラメル味は合うのですぐに定番になりそう。おいしです。 レモンバウムも食べてみたいなあ。

ちょっと偉そうかも。ごめんなさい。

あらためて聞くとミスチルのHEROはけっこういいな。 というかすごくいい。 ミスチルはけっこう好きなんだけど、これはラブソングかと思っていたら、そうか、これはお父さんへの歌じゃないか。いや、勝手に思い入れしてるだけ?まあいいか。 歌詞はここを見て…

400万円あったら、

"400万円のゲーム用シート『エンペラー』:世界征服の計画にぴったり" はっきり言ってかっちょ悪いと思うゾ、皇帝様。 セガのアーケード大型絶滅筐体「R360]を思い出しました。

そうだったのか少林寺

"ブランドで年商20億円!“少林寺”は今や会社だった!?" 目からウロコ。あたま丸坊主リー・リンチェイ。

大竹茂夫

"冬虫仮装館の秘密" ネット巡りで見つけました。 僕はボッシュを思い出しました。でももっと暖かくて、キモカワイイといいましょうか。 なぜかニヤニヤしてしまう絵です。 まだ全部は見ていませんのでゆっくり見よう。 先日まで展覧会があったようで。残念、…

ラクチンはいいけどそれもまた物足りない日曜日

子鬼は土曜日にプール、夜店と活躍してお疲れ。 日曜日はゆっくりしようということに。 ゆっくりはいいけど、どこにも行かないとオレのストレスが溜まるよー、と昼ごはんは外で食べようと決めてマイカル茨木の紅虎餃子坊へ行く。 一度は食べてみたかったタク…

作「LEGO箱庭」

テレビの上に置いてあった。

金魚のバンチョーの急展開

てなことを以前から思っていたら、子鬼が金魚すくいで2匹金魚をもらってきて、うーん。 水槽に入れるしかないでしょう。新しい水槽とポンプなんてかんべんです。 新しい2匹を入れたらバンチョー動転したみたいでぐるぐる。 バンチョーに比べたら1/3ぐら…

金魚のバンチョー

うちの水槽には金魚が1匹だけ居る。 夜店でもらったうち1匹生き残った。水草のかけらより小さかったのが、みるみるうちに水槽の半分ぐらいの大きさになった。(うちの水槽は小さい) 毎日水槽をぐるぐる回っている。見回りか。 私は彼をバンチョーと呼んで…

一行感想「世界一やさしい問題解決の授業」

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (238件) を見る子ども向け…

一行感想ナンシー関の記憶スケッチアカデミー

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー作者: ナンシー関出版社/メーカー: カタログハウス発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見るナンシー関の本ときくと読まずにいられない。 山口文憲*1はナンシー関の文…

一行感想「きょうのできごと」柴崎友香

きょうのできごと作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見る例の「揚げ物がラク?」の人。興味が湧いたので小説を読む。 純文学?ぼくにはふつうでした。

一行感想「銀河英雄伝説」

銀河英雄伝説〈VOL.1〉黎明篇(上) (徳間デュアル文庫)作者: 田中芳樹,道原かつみ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/08メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (30件) を見る初めて読んだ。続きも読もう。 人物表を作らないとわからなくな…

吹田まつり

私は仕事。 子鬼は奥さんと昼はプール、夜は吹田まつりの夜店に行って来た。 金魚すくいをして「ぜんまいざむらい」のお面を買ってきた。楽しかったらしい。

ラジオ体操第一用意!

NHK ラジオ体操アーティスト: 体操出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1995/07/19メディア: CD購入: 13人 クリック: 152回この商品を含むブログ (39件) を見るあまりにへろへろな子鬼の体操にカツを入れるべく。 内容は早朝のラジオ体操その…

天ぷらは一大イベント

奥さんは最近まで天ぷらをしたことが無かった。(カツはよくやるけど) 最初に天ぷらを作ったとき、しきりにこれで大丈夫、子鬼食べるかな?ときくので、 「よし、わかった。雰囲気を盛り上げれば大丈夫。まかせとけ。」 ということで、奥さんは天ぷらを揚げ…

無印良品の家を見に行った。

家を買う予定も無いのに、ただのモノ好き。 でも無印好きなら一度は見たいよね。 写真撮影禁止なので貰ったパンフレットで外見を。 家の中に入ると室内のテーブル、本棚、食器にベッドまで無印良品で揃えてある。 ちょっと笑っちゃった。(さすがに水回りは…

さよならMAC

さよならパフォーマ575、6300。 書いてたら切なくなってきた。 (以下、略。下書きしたんだけどあまりにペシミスティックで、情に溺れすぎ) 最後に立ち上げてみようと思い電源を入れた。 MACOS8の画面は今見てもオシャレ。 でもそのあとフリーズした…

子鬼のお友達

両親がアメリカ滞在で里帰りしている子がいます。父親はアメリカ人、母親は日本人のハーフだそうです。 6月末にに編入してきたのですが9月にはもうアメリカに帰ります。新学期かな。 子鬼はその子と仲良くなったんだそう、あのにぶい子鬼が何故と父は不思…

とにかく暑い3日間でしたね。最終日3日目

休養日です。もう。 子鬼はなぜかケーキを作ると張り切っています。 そのケーキがもう。子ども用レシピなのでサンドイッチ用パンにホイップした生クリームを塗り苺をのせるという「子ども騙し」仕様でうわー、どうみてもまずそう感が。 でも、そのままで子鬼…

とにかく暑い3日間でしたね。2日目

2日目は関西サイクルスポーツセンターへ。 JAF祭りの抽選で子鬼が当てたタダ券があったので。でもうちからは遠かった河内長野は。 昔の遊園地と言う感じのこじんまりした施設ですね。こだわりはすべて自転車に関係するところですね。サイクルセンターだから…

1日目、万博公園、朝6時。こんなに人がいる。

私もいる。 蓮の花観賞と写真撮影。象鼻杯。カメラの放列が、高そうなでかいレンズの陳列会。 蓮の花は浮世離れした綺麗さで、そりゃすぐしぼむさと思わせる。でも、ここは天国かちゅーほど咲いてます。 象鼻杯は蓮の葉にお酒を入れてはずの茎から吸うのです…

とにかく暑い3日間でしたね。更新。

3日たってみると記憶は「暑かった」に尽きる。ま、いろいろあり。

いやそうだよ。絶対そうだよ。

":クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査" いくらエコでもヒトの能率が下がっちゃしょうがないよね。セキュリティ区内で窓開けたくなるし、意味無し。開けないけどね。あちー。

チャウ・シンチーって、現在ほぼ映画を見ることが無い私はたまに見るとなにがなんだかわからないのです。

少林サッカー―「少林少女」劇場公開記念 スペシャル・プライス版― (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見るだから何年の映画か、最…

たぶん一生忘れないと思う、

日曜参観でTちゃんを見た。 「おっ、Tちゃんは子鬼と同じクラスだったのか。」では、あのことを書いておくか。 子鬼とTちゃんは幼稚園もいっしょ。 Tちゃんについては私には忘れられないことがある。 幼稚園年長のとき、活発でいつも一番に走り出すTち…

一行感想「恐るべき旅路 新版―火星探査機「のぞみ」のたどった12年」

恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―作者: 松浦晋也出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (66件) を見る新聞の記事でしか知らなかった、この打ち上げ失敗にこんな…

一行感想「カップル」橋口譲二

Couple作者: 橋口譲二出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2007/01/01メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る写真集です。1992年の本ですがその時代が思い出されるなあ。 いろんなカップルがいるなあ、同性のカップルいるし…

こころのえいよう

水曜日のこと。 仕事、仕事で心の栄養が欲しいなあ、と思っていたのでチラシを見て気になっていたこの個展に行くことに。 "塩田千春 精神の呼吸" ついでに自転車で吹田から梅田まで行ってみることに。 天気は曇りでいい感じ。雨は降らないでおくれ。 約1時…