こころのえいよう

水曜日のこと。
仕事、仕事で心の栄養が欲しいなあ、と思っていたのでチラシを見て気になっていたこの個展に行くことに。
"塩田千春 精神の呼吸"
ついでに自転車で吹田から梅田まで行ってみることに。
天気は曇りでいい感じ。雨は降らないでおくれ。
約1時間で到着しました。ほぼ予想通りでしたが意外と近いんだなあ。
自分が梅田を自転車で走っているのが信じられない気分でした。
個展はとてもよかったです。"DNAからの対話"
大量の靴を赤い毛糸で結んだものが面白かった。靴は寄付で集められていて一足ごとに手紙が添えられている。このメッセージを読むのがなかなか面白い。過去の自分の靴、娘の靴、ともに旅した靴、この靴を履いた何百人の人が今赤い糸で結ばれているんだなあ。感動ではない何か不思議な感情にとらわれます。
他の作品もなかなか楽しく、心の栄養が満たされたかんじです。よかった。
こういう作品がお好きならぜひお勧めしたいです。
ちなみに美術館は今モジリアニ展をメインでやっていてモジリアニ展の切符でタダで見られるのでその時はお見逃し無く。*1
あっ、第1土曜日は無料らしいよ。
さて自転車は気持ちよかったです。
梅田近辺はほぼ平地なので自転車はラクです。吹田は登りです。帰りは辛いです。でも大阪市内は横断歩道が片側しかなかったり、歩道が途中で途切れたり、自転車、歩行者に優しくありません。もっと考えてほしい。
体はあまり疲れず心地よかった、と思いましたが夜になるとすぐ寝てしまいましたよ。
また自転車で梅田に行こう。

*1:私はモジリアニは興味ないので見なかったけど、それだと430円で見られるよ。