2015-01-01から1年間の記事一覧

なんか今年もばたばたしている間に終わってしまった印象です。 来年は、なんとか、でも楽しくしたい、ねえ。 ■映画「キングスマン」 2015/12/23 18:44 もうちょっと、シニアの人の活躍が見たかった・・・。 そこだけ残念。 ■ハナシをノベル in 繁昌亭 2015/1…

#9月 ■[読書日記]一行感想「推理小説常習犯」森雅裕 副題はミステリー作家への13階段。 一見、ハウツー本に見えて、実はあからさまに編集者、出版社への恨み辛み、悪口の嵐。 面白いけれど、とても面白いけれど、2015年現在、作者は出版社から干され…

8月のまとめ。沖縄旅行と読書と映画

■[読書日記]一行感想「ゆれる」 2015/09/01 22:50 今素晴らしい読書体験の余韻に僕は浸っています。 この小説は映画のノベライズですが(映画も素晴らしかった!)主人公の兄弟の父親と伯父(父の兄)の関係や、映画には殆ど登場しない亡き母親の姿とか、詳…

6月と7月のまとめ

7月■[読書日記]一行感想「百姓貴族」荒川弘 相変わらず面白い。 中腰だけが農家なので得意とか、肥育は酪農家だから得意とか、剪定が刷り込まれ、ぼうぼうの草を見ると我慢がとか。 ■[読書日記]一行感想「国を蹴った男」伊東潤 よかった。 歴史小説より時代…

5月のまとめ

■ipod再構築中 2015/05/26 10:11 いったんリセットしたipod再構築中。まっさらから音楽落とし込み。 壊れたはずのipod(シャッフルでもタッチでもクラシックでもないやつ)が再起動で直りましてね。嬉しいけど買ったシャッフルどうしよう? 立ち上げたまま何…

4月のまとめ

「4月のまとめ」 ひと月遅れ。5月が情けないほど忙しかったのでこんなことに。 ■CD「SISYAMO2」SISYAMO 「君と夏フェス」はとてもよい曲でPVもいいけど女の子がいまいち可愛くないのはメンバーに気を使ったのかなと思うごめんよ朝子。 …

3月のまとめ

■[読書日記]一行感想「危険動物との戦い方マニュアル」 なかなか子どもの興味を引くように上手に書かれていますね。 ちなみに人間にとって一番脅威になる生物は「蚊」だそうです(126P)。 ■[読書日記]一行感想「星守る犬」 2015/03/27 23:42 評判は知っ…

■[読書日記]一行感想「キス・キス」ロアルド・ダール 2015/03/01 12:24 「あなたに似た人」でも思ったがダールの短編って玉石混淆。うまいっ!ていうのが少し、あとははーっ、みたいな。 「ミセス・ビクスビーと大佐のコート」の最後のひっくり返し。世界チ…

■読破と言うもの 1ヶ月に読む本の数をカウントしてみようと(年に○○冊読破とか)思ったわけです。 実際数えてみたら……、意味のない本読み過ぎ!! いやその本が悪いわけではないよ。読むのがお手軽なものばかりな自分が情けないのです。 これじゃ、いくら○○…