2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食「感激たぬき」にて

27日はお休みだったので奥さんと外食することにする。 うーん、どこにしよ? 結局シティライフに載っていた店に。 写真は感激御膳880円也。 豚玉(推定大きさ3/2)いか焼そば(推定大きさ2/1)と小鉢2つ、ごはん、味噌汁はかなりのオッというボリュー…

1行感想「非営利組織の経営」P・F・ドラッカー

日本にもNPO法人がこれだけ増えたのだからこれは役立つ本ですね。使命だけでは結果は得られない。プロセスが必要です。 いろいろ参考になりましたが自分に一番役立つと思った文章のみあげる。 「自己刷新のプロセスを維持していくための最も一般的で強力…

本の帯で

「何はさておき」今のテレビにはナンシーが足りない。 同感。うまい!ざぶとん2つだ。 たまに「ああ、ナンシー関ならどんなコメントすんだろ?」と今でも思うもんな。 安藤美姫とか。

感想「槇原敬之/LIFE IN DOWNTOWN」

気合いが入ってるのは分かるんだけど「ごちゃごちゃ」した印象。 曲の内容もなんか重いし。 正直前作の方が好きかな。 チキンライスのセルフカバーはなかなか良かったよ。 ちょっとうるるる、だった。 人の役に立つ歌もいいけど、たまには昔みたいな軽妙なラ…

ベビーキウイ

大きさ2cmくらいの可愛いキウイ。 でも2つに切ると、ほら「立派にキウイ」のかたち。 皮ごと食べられます。甘いです。

成功するバンドのつくり方

私は楽器は全く出来ないしバンドとかそんな気は全然ない。 音楽は大好きだけれど。 出来たらいいな、はあるけれど手がおいつきません。 自分にあまり関係ない本をふらふら読むのは好きなので、図書館で見つけて「面白そう」と借りてきました。 薄い本で1日…

CD買いました。

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)アーティスト: 槇原敬之,KURO出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/02/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (100件) を見る今日が発売日です。 即買いました。ファンですから。…

ひなたぼっこ(影絵)

ひなたぼっこしてビスケットを食べる。

ガルボ(五月ヶ丘)

で、堅い話はここまで。新しいレストラン行ってきましたぁ。 前に1度行って満席でフラれたレストラン。期待度大だったのに。 今日も予約無し、まあダメもとでと行ったら座れましたラッキー 1500円のランチです。(他に1000円、2500円(メイン有…

リーダーシップ

子鬼のお迎えに行くといつも思うこと。 やっぱりリーダーシップだよね。 こちらの園長先生は明るくてとてもしっかりした方。尊敬できる方です。 園長先生が立派だからクラスを担任する先生も安心して園児を指導できる。 だから子供たちも安心感があって、み…

劇のご披露。

今日はお休み。 子鬼の参観を特別にさせてもらいました。今日はクラスの劇の披露会(他のクラスに見せる)。 お題は「こぶとりどうぶつ」 劇は子鬼なりの一生懸命が分かったので親としてはとても嬉しかったです。 少しずつ上手になればいいさ。

カペリート好き

NHK教育で日曜日にやっている粘土アニメ。 キノコのカペリートが主人公。 製作国はイタリア。 子供向けのアニメなんだけどカペリートの片思いとか色っぽい話が多いんだな。 オペラ歌手とか人魚とかに片思いするカペリート。 そこらへんが私の脳内のイタリ…

紙の工作です。

子鬼と一緒に作りました。 ゾウです。ゾウの上にミーアキャットが乗ってる。 いや乗っけろと書いてあるんだよ。 子鬼ははけらけら笑いながらミーアキャット乗っけて遊んでました。

岡村靖幸「OH!ベスト」

恥ずかしながら初めて聞きました。 知名度があるので名前は知ってたけど私にとってはエアポケット。音楽に興味が無くなった頃に一番勢いがあった人。ずっと気にはなってました。 詰め詰めの音ですね。執念すら感じる。 脈絡無く入る少年コーラスにイっちゃた…

さくら水産

16日の夜東京に22時30分に着いて少し飲みますか、と入った居酒屋。 いけるんじゃないかな、と思ったら大当たりだった。 名前の通り魚中心のメニューお刺身でも300円台と安い。 おすすめの「ぼたんえび390円」おいしかった。この値段で!という感…

ただ今の私の所在

出張で東京にいます。 雨です。

ペンギンのチョコ

/*

ひるごはん

今日は休日。 江坂の「オ・ガラージュ」へ奥さんと行く。 実は無性にパスタが食べたくなり行ったのだけれど・・・ あやや、パスタ無し。フランス料理って書いてあるよ。(いつの間に) でも好きな店なので奮発して1800円のランチでいく。 1.前菜 2.…

「宇多田ヒカル DEEP RIVER」

槇原敬之[Listen..2」に「traveling」が入っていたから。(前から知っていたけど改めて良い曲だなぁ、て。) 1枚目のアルバムは聞いててまだアラがあるな(若いし)それに演歌入ってるし(褒めてる)と思ったんだけど。 1枚目よりポップス寄り、…

番外編「もえるるぶ東京案内2006」

噂では知ってましたが、現物をツタヤで見つけた。 即手に取りパラパラ。 おおーっイラスト全開でコスプレ衣装に同人誌と濃いなぁ。 腐女子向け「やおい」セクションもあり。 地方からアキバ参りに行く人用なのかな。 イラスト高河ゆんっておじさんには懐かし…

1行感想

「バルテュスの優雅な生活」 うん、優雅な生活ですねぇ。堪能させて頂きました。 お気に入りの一節(2つ) >絵を描くことは職人技なのだ。皆、そのことを忘れている。 芸術家になろうなんて嫌悪すべきことだ。 わたしは自分のことを芸術家ではなく、職人と…

チーズ

カルフールのいいところ。 今はイオングループだけれど元は外資スーパー。チーズの種類が豊富で安い。チーズというとここが思い浮かぶのだ。 ピラミッド(山羊のチーズ)とマリボーを買う。 どちらも初めてだ。特に山羊のチーズなんて初めてだ。わくわくする…

箕面ヴィソラから大阪方面を見る。

すごくいい天気と空気だったから。

休日

今日は休日でした。 「幼稚園のお友達が箕面に家を新築して引っ越した。 遊びに行くので車で連れてって。」 奥さんから頼まれた。 わかった。 14時に先方に着く。 わたしは初対面。煩わしいだろうと思いあとで迎えに来ることにする。 箕面ヴィソラが近いの…

ほぉーっ、てね。

携帯配信の「朝刊サービス」から。 そんなものがあったの?ラブ・ダイアリー―恋についての365問作者: PARCO出版出版社/メーカー: パルコ発売日: 2002/02/14メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 77回この商品を含むブログ (14件) を見る 前回『ラブ・ダイア…

飲み会

昨日は久し振りに社内有志で飲み会。 最初はちゃんこ鍋で肉お代わりして、あー食った食った。 店を出たらまだ夜9時で「なら2次会でも」がヤキトリ屋。ひゃあ。 20代はよく食べるねぇ。ばんばん串が空いていく。 いや私もヤキトリ食べたけど「腹の具合で…

コマを回す子鬼

かなり上手くなってきました。 回るコマをじーっと見ています。楽しそう。 /*

チーズ好き

私チーズ好きです。 いろんな種類が食べたーい。シェブールタイプとか興味津々。 極めてやろうかぁ? でもお高いんだよね、そのお値段が、おつまみやおかずとしては、あの、家計が、しょぼーん。 ・・・ でも好きなんだよね。食べてみたいんだよね。 そこで…

きりん

子鬼作:きりん(積木製作)

子鬼が夜遅いパパのために布団を敷いてくれました。 初めてです。父は大感激です。 そんだけです。親ばかですいません。