2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BEAMS WESTの入ってるビルの外観がよろしかったので撮影。

「ちんき堂」で本を買った

文庫です。 田村泰治郎「肉体の門」 これは映画化時の増刷のやつですね。 かんべむさし「サイコロ特攻隊」 小泉首相はばりばりの右だ。民主の前原も右派だしさ、しかも理論右派でバランス感覚が無いんじゃないかと心配。 そこで戦争の矛盾をとことん洒落のめ…

今日の授業は相続税。

50代の女の人が相続案件の質問をする。 けっこう「えげつない」話で相続って生々しいよなぁ。人間臭い話が聞けて私は税法の中では一番スキ。

花嫁市場

神戸で授業の帰り道。色とりどりに吊ったウェディングドレスと何人もの女の子がウェディングドレスの着付けをして鏡を見てる姿がショーウィンドーの外から見えた。 どうやらウェディングドレスのショップだったらしい。 ウエディングドレスの女の子が何人も…

そのあと勉強

授業を受けられなかった講義のDVD補講。 阪神で家族と別れるとき子鬼に「今から出勤?」と哀しそうな顔をされ胸が張り裂けそうになる。 ありきたりの表現しか思いつかない自分がさらに哀しいが本当に張り裂けそうでした、うそじゃないです。 傷跡見せられ…

月1お食事会

阪神の「アラスカ」阪神応援感謝特別メニューを食べる。 商品サンプルは美味しそうだったんだけどなぁ、私にはイマイチ。 ストックしてある食材で作っているのではないかと邪推。

オアシスカードを作りました。

「1日と15日が5倍ポイントデーだよ。」と奥さんに言ったら「そんなの常識。」と言われました。 はい、はい。その通りです。

なにげなく

会社の帰りにスーパーで買い物して。いやぁ、つまみはとかそれからこれもとか。 で、レジに並び待ってたら。 前の客はラテン系白人。コイツが「てんごいい」。 店員とへらへら喋ってやがる。商品が何だとかかんとか、日本人店員もこーれはコッロケぇとかろっ…

ちんき堂のこと

「ミーツ神戸本」を見て行ってみました。 あっ、古本屋さんです。念のため。 こ、これは。 こういうのが好きな人には堪らないのではないでしょうか。(私は大好きです) 「はだしのゲン」がある、カストリ雑誌もある、昭和30年代の少年マガジン、山田風太…

おんぶバッタ

図鑑に載っていた「おんぶバッタ」を見て子鬼が言った。 上の小さいのがパパね。下のがママ。 はは、ははは。

マリーンズ

今年初めてまともに野球を見たよ。 日本シリーズ第1戦。 マリーンズいいですね。本当にファンを大切にしてる感じがした。だから応援もいい感じなんだな。 (阪神とは違うと思う) そしてボビーだ(バレインタイン)監督。 インタビューの最後に「だうもあり…

がっちりマンデー

平蔵が出てたよ。郵政民営化担当大臣、竹中平蔵のことだよ。 政策のこと、自分の趣味のこと喋ってたよ。経済見通しも言ってたよ。 「がっちりマンデー」は株価が連動するような番組になったりして・・(ちょっと本気) 平蔵が言ってたこと(注目) 2008…

毎週日曜日は

今日も1日授業だよ。

FP3級

今日「合格証書」が届きました。 これを励みに2級の勉強がんばろ。

水グルメ

水の話まだ続きます。 きょうはこれ。「石鎚山のおいしい水」 ミネラル分の少ないあっさり味でおいしかったです。(軟○−−−−硬)

おいしい水

ジュースはカロリーが高い。だからお腹が・・と気になりだした私は水を(ミネラルウォーター)飲むことにしました。 それが1週間前。 いろいろ試してみましたよ。 エビアン、ボルビック、クリスタルガイザー、MU海洋深層水、南アルプスの天然水、アルカリ…

料理教室「めんを打つ会」最終回

今回は「なめこおろしそば」。そんだけ。 私のグループはもう1年経験済みの「おなじみさん」ばかりなのでカンタ〜ンに終了。 なぜ今回はメニューが簡単かというと今回から教室に入る人が多いから。 今年収穫の「新そば粉」が用意されていました。 そば粉を…

セツヤク

「jafmate」に「私と車の節約術」として載ってたんですが・・ 『脱満タンの法則』 給料日に2000円分だけガソリンを入れます。 今月はこれで間に合わそうと思うと1回1回の車での外出はムダに走れません。入れた分で1ヶ月過ごせるかどううか、夫…

愛園の焼きそば

昨日の夜は「ミーツ神戸本」を見て三宮の上海料理「愛園」へ。 「焼きそば」の写真がとても美味しそうだったので。 店で出てきた「焼きそば」を写真に撮りました。どうでしょう? 味は、そうですねー、たまに屋台のソース焼きそばとかくどい味が食べたくなる…

なんか、それがそのいやもう

私がFP授業を受けているのは雑居ビルで下の階は子供専門の芸能スクールなんですよ。 たまに下の階に降りると期待でギラギラした親を見たりするんですが。 子供たちのプロモーションポスターとか張ってあり別世界。右の写真がそうです。誰それくん○○テレビ…

無題

写メを消したり、メアド整理したり。 携帯の中身の整理をこせこせしてしまう私は「ちぢみ志向の日本人」。 恥ずかしいけど嬉々としてやってるね。

与太話

FPの勉強をしていて感じるのは少子高齢化ってとても深刻だってこと。 ただ老人が増える子供が減るというだけではない。 日本という国自体から若さや活力が失われていく。衰退していく。 老人の国とはそういうことだ。 もう個人の問題じゃない。 国が衰亡し…

イヤな感じ

村上ファンドが阪神電鉄株を買い占め。 楽天がTBS株を15%取得、協同持株会社を提案。 うーん、こんなニュースが続きますね。うんざり。 私が村上ファンドに感じる「イヤな感じ」ってどういうんだろ。 確かにM&Aだって株の売り抜けだって社会的に認…

呼ばれたと思った。

本はなるべく買わないでおこう(家にはもう置く場所はない)と思っているのですが、 本屋に行って本を手にとって開いたその箇所が、 「アメリカン・エキスプレスしかないんですが」とサチは言った。 「アメリカン・エキスプレスでけっこうです」と警官は言っ…

食欲の秋ですニャー

学校の自動販売機

日曜日はいつものように授業でしたが、ここの自動販売機は学生も社会人もいる雑多な受講生を象徴している気がする。 お茶、缶コーヒー2種、フルーツジュース、カルピスウォーター、ミルクティ。 そしてひっそり片隅にファイト一発!な社会人を応援する「リ…

KANのHPいつのまに

KANのHPをたまたま見つける。(http://www.kimurakan.com/news/index.php) KANといえば昔「愛は勝つ」を歌ってた人、というのが一般的な印象でしょうが、私その頃随分聞き込んでました。(「愛は勝つ」という曲は好きではないんですが) CMに使わ…

CookTOKKのこと

阪急系のフリーペーパー。私はオアシスで取りました。 毎回美味しそうな料理が並んでいて読ませる。 結構使えそうなんだよね。(でもまだ載ってる料理を作ったことはない・・すんません。) 10月号はフランス料理。ル・コルドン・ブルー神戸校の先生が指導…

「七兵衛」のカツ丼

三宮のガード下街「ピアザ」にあるカツ丼屋。 カウンターのみのウナギの寝床のような狭い店内は薄暗く客はよくぶつかるのだ。 にいちゃんがフライヤーで今揚げたばかりのカツを出汁を張って火に掛けた底の浅い丼用の鍋に投入。 ぐつぐついったら溶いた卵2個…

運動会

7日は運動会だったようです。 マイペースの運動会だったらしい。