なにげなく

会社の帰りにスーパーで買い物して。いやぁ、つまみはとかそれからこれもとか。
で、レジに並び待ってたら。
前の客はラテン系白人。コイツが「てんごいい」。
店員とへらへら喋ってやがる。商品が何だとかかんとか、日本人店員もこーれはコッロケぇとかろっぴゃくよんじゅえんとか嬉しそうに答えてて、はは、それ日本語じゃん。
よそ向いて下向いて俺笑ってしまいました。オカシクテ待たされてもぜんぜん平気でーす。
さて「てんごいい」外人が行っちゃって、俺の番になる。
あれぇ、店員さん中国系の方でしたか。
日本人と見分けつかないもんだわ、しかも英語できん振りまで日本人で。
微笑みたくなりました。
今日の夜のいい話でした。