2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

子鬼に大受けでした。 DVD止めて模写までしてました。(彼は気に入るとよくする) 大人と子どもの視点は微妙に違うのであるな。

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/11/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (41件) を見る面白かったです。 細かいギャグが。あとぶりぶり佐衛門が。 最後の…

「映画クレヨンしんちゃん 雲黒斉の野望」

映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 [DVD]出版社/メーカー: シンエイ動画発売日: 2004/04/23メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見るいや面白い。とにかく動く動く。 最後は巨大ロボ対決とアイデアてんこ盛り。こうでなくちゃ、…

映画「武士の一分」

武士の一分 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2007/06/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (148件) を見る小説原作の映画を見る会4作目。 知り合いの話ではキムタク史上最高の演技では、ということでしたがその通りでした。 キ…

ダム見学

一庫ダムに行きました。 ダムの地下や制御盤を見せてもらいました。 やっぱり巨大構造物は楽しい。 ダムカード、というのをもらったのですよ。 全国のダム122カ所分あるらしい。レアカードもあるとか(なんじゃーあ)。世の中にはダムマニアがいるんです…

クレヨンしんちゃん映画を見る「オタケベ!カスカベ野生王国」

映画 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/11/25メディア: DVD クリック: 51回この商品を含むブログ (14件) を見る安定して面白い。 原監督作品ほどのこだわりはないが。 ということで、私…

一行感想「ラブコメ今昔」有川浩

ラブコメ今昔作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (164件) を見るお得意の自衛隊物。しかもラブコメ短編集だ。作者はベタ甘といってますが…

一行感想「映画はおそろしい」黒沢清

共感したよ。久しぶりだよ。なんとなく、でも真摯に、物語は作られるべきだよ。 抜き書き。 ・映画というのはどうしても現実と物語の中間に存在しているようだ。(たぶん小説も)P12 ・現実の死とは、おそらく何の誇張も省略もない無愛想な出来事に違いない…

一行感想「隠し剣秋風抄」藤沢周平

映画になった小説を読む第4弾。時代劇でどう? 映画はキムタク「武士の一分」。 原作は短編なんですよね。しかも淡泊な一編。書かれたのは今から30年前だしなあ。仕方ない。これをどう映画化するのか、山田洋次だし、楽しみだ。 短編の中では「酒乱剣石割…

万博公園イルミネーションナイト

夜7時ぐらいに行きました。 太陽の塔のまわりは白い風船でライトアップ。 おもしろ不思議。 見上げると「かいじゅう」みたいな夜の太陽の塔。 今日は花火で広場解放。みんながそれぞれ花火をしている姿って楽しい。 夜店も出ているのでかき氷を食べ、ライト…

また工作職人 8月15日

夏休みの自由研究というやつだ。あと新聞作りという。過保護か、でもやってしまった。 1日で何とか終了。でもいつまで続くのか、これ。

8月のお食事会 8月14日

弟も帰ってきてトラットリア・イル・フィオレッタで食事。スプマンテ飲んだりしていい気分。 楽しい食事会でした。

子鬼と近くのプール

まあプールしかないですね。この暑さ。 泳ぎはまだまだ。

しのぶ会で

一汁二采うえので食事。ごちそうになる。 お義兄さんのとこの兄弟はきちんと立派な青年になり、って普通にすごいです。

クレヨンしんちゃんのタイトル曲が変わったが

歌っているのは幸田。で、曲が手加減無しのユーロビートで、子どもたちゃあのリズムに乗れるのか。 でもマジでキメキメで歌っちゃうかもしれんよ。とも思う。

沖縄記録写真

個人的記録です。自分用解説付き 解説>ゆいレール。運転手さんの後ろが特等席>那覇空港 >シーサイドドライブインのミニチュア。なにげにすごい。>水槽。これもなにげに・・・ >夕暮れ。フィルター掛かってます>残波岬灯台、ホテルから撮る >やむちん…

一行感想「死ぬかと思った H」田中圭一

死ぬかと思ったH作者: 田中圭一出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (53件) を見るあの「死ぬかと思った」を漫画化、あの田中圭一が。死ぬかと思ったスケベな過ちがこれでもかと披…

8月1日の記録 おみやげ渡しにお母さんの家に行く

菓子「紅月夜」うまいです。 また蕎麦をごちそうになってしまった。 新しい店を開拓しなきゃなあ。

お墓参り

お盆前に。 両親の運転手を務める。そのあと子鬼と奥さんと5人でイタリア料理「シエナの丘」に。また内容が良くなったような。 好評でした。