2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルフールで買ったチーズ

ペコリーノロマーノ(写真左)とリダー(写真右)。 ペコリーノロマーノはハードタイプ、リダーはウォッシュタイプ。 ペコリーノロマーノは冷蔵してるうちに塩辛くなってきたなぁ。でもパンかワインを添えればOKの味。けっこう好きです。また買うかも。 リ…

昨日の昼食「シエナの丘」

手頃なイタリアンが食べたくて箕面に行くならここ。 朝に無理かなと思いつつ予約を入れ、取れた!勇んで到着11時20分は1組目のお客様でした。 Bコースにする。 前菜、パスタ、デザート+パン、コーヒー1500円。 相変わらずCP良好過ぎと思いまし…

先週の日曜(4/23)のことを今頃書いている。

やっと時間が取れたんだよ。

レゴのうらみ

今日からGW。 ずっと天気は良いみたい。よかった。 忙しかったからさ今週。やっとホッとひと息。これ書いてます。 午前中にさっそく「といざらす」に買い物に行きました。子鬼のため自分のため。 これを買う。レゴ (LEGO) デザイナー マイホーム 4886出版…

クリスタルガイザー・スパークリングウォーター

炭酸入りの水。無果汁だけどレモンフレーバー入り。 レモン風味なのですごく飲みやすいです。 値段が安いのも○。 ガス入りの水は値段が高いのが多いから。また買いたい。 水の硬度はガス無しと一緒です。

原寸美術館〜画家の手もとに迫る

もし僕がダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を見たいと思ったらイタリアのミラノまで行かなきゃならない。 でも世の中には画集を言う便利なモノがあって、おうちで絵を見ることが出来る。けれどそれは当然「本のサイズ」に合わせて絵が載っているので、やっぱり本…

図書館に予約の本3冊を借りに行く。

一気にシアワセ。 気になってた本をいっぺんに手に入れた。 感想はおいおいと。

Y・M・C・A、素晴らしい。

子鬼は今日はYMCAの行事参加です。 ということは夫婦の休日です。どこへ行こうか? 予定はまずヴィソラに買い物へ。 カルフールでチーズを買おう。数があって安いのでグッジョブ。

もう今頃何やってんだか、でも楽しい。

今頃何を思ったか。 「新世紀エヴァンゲリオン2(PS2)」(中古品)を買ったのですが、これが「お使いゲー」で投げ出しちゃいました。 シンジがやれ、喉が渇いた、腹が減った、眠いと言うのにいちいち付き合って、果てはトイレに行きたいだと。これを何…

たぬき、ペガサス、さる

動物占いをする。まだあったのか! *動物占い®公式サイト - 動物村 http://www.doubutsu-uranai.com/uranai_chara_color.php 以前本も買ったよ。 その時と違ってたらオモロイなぁ、という不純な動機。 結果は一緒でしたが色が付いてるのね。シルバーとか(…

新入社員の

うちにも新入社員が入ってきましたよ。 彼の机の上に真新しい「ビジネス手帳」(そう帯に書いてあるんだよ!)が乗っているのを見て、 「ああ初々しいよなあ」ぷぷっと一人でウけてました。

マウスが行方不明

3日前からパソコンのマウスが行方不明に。 奥さんがパソコンを使おうとして無いことに気づく。 それからずっと捜しているが、無い、無い。机の下から、子鬼のおもちゃ箱から、カバンから全部捜したが無い。夫婦二人で3日間無益なハードワークをした。 新し…

カルビーポテトチップス「イタリア シチリア島の岩塩」

ローソンで購入。山積みになっていた。 コバルトブルーのキラキラパッケージと「シチリア島の岩塩」にそそられてカゴに入れる。 家で食べた。 正直私の舌には「伯方の塩」とどう違うのか表現できません。お恥ずかしい。 塩味は少しきつめですね。

教室に付き添い

就学前の子供(小学生未満)の公文教室に通っている子鬼。 休みなので付き添いに行きました。 教室は小さい子達の熱気でむんむん。でも静粛。 寺子屋という言葉が似合う気がする。答案を採点してもらいに先生の前で正座する子供たち。 小さい声で発表をする…

幼稚園の入学式

子鬼は今年年長さん。 天気は大雨。 毎年恒例、新入園児の「行きたくなーい」の涙も大雨で、通園バスも遅れがち。

椅子の並びは彼の電車

一番前は運転席。運転装置はリモコンとサランラップの芯。 ガチャガチャ社内放送の実況付きで運転中。 /*

ウハ

前に聞きたいと書いた「岡村靖幸/家庭教師」ですがTUTAYAでレンタルできました、ラッキー。 TUTAYAはネットで店在庫が調べられるのですが、このCDは家の近くのTUTAYAにあるはずなのに一度も店で見たことがない。店員に聞くのもなんだし…

神戸花鳥園に行く。

4月20日までプレオープンで入園料半額、駐車場無料。惹かれて行ってきました。 3月15日オープンなので地図には未掲載(ナビも)標識も無し。ちょっと迷いました。車で行かれる方はHPのコピーは持って行かれてもいいかも。 道はとにかく神戸空港方面…

プライド

あんな好きだった水泳教室に行きたがらない。 よくよく聞いてみると同じ級だった子が先に進級し抜かされたのが気にくわないらしい。 そんなことを思うようになったのか。成長したね。 もちろんどやしつけて水泳教室に連れていったけど、親としてはくすぐった…

とり源「宮崎どりの炭火焼き」

ローソンにて購入。わざわざ宮崎県から来た商品。 日向名物らしいですよ。 うーん名前は聞いたことがあるかなぁ。 見た目はなんか燻しすぎで黒すぎみたいな。外見いまいち。 まあ燻しものは好きですからね私。(不安) レンジで40秒温めた。 一口目は燻煙…

子鬼と遊ぶ・寝る。

今日は雨だったので買い物以外は家にいた。 子鬼と遊ぶのは半分仕事である。同じことを何度も何度も何度もするのだ。コドモというのは飽きることがない。自分の都合以外では。 こちらが疲れ手先にダウン。寝てしまう。 そして今起きてます。

子鬼の疑問?

子鬼の疑問はこんなこと。 「大きい象さんには「キバ」があるのに小さい象さんには『キバ』が無いのはどうして?」 私の答え 「小さい象さんが大きくなったら『キバ』が生えてくるんだよ。」 「・・・」(イマイチ納得できない顔の子鬼) 奥さんの追加の答え…