レゴのうらみ

toshi-i2006-04-29

今日からGW。
ずっと天気は良いみたい。よかった。
忙しかったからさ今週。やっとホッとひと息。これ書いてます。
午前中にさっそく「といざらす」に買い物に行きました。子鬼のため自分のため。
これを買う。

レゴ (LEGO) デザイナー マイホーム 4886

レゴ (LEGO) デザイナー マイホーム 4886

前から欲しかった。
1からブロックを積み上げて家を造るのだ。「3匹の子豚」のレンガの家ですな。


子鬼はブロック遊びが大好きだ。
考えてみると私も小さい頃ブロックでやたら遊んでいた気がする。
遺伝だ。遺伝というオソロシイ病気である。
子鬼はわき目もふらずやっている、大作をものにする、遺伝だ・・。
私はレゴがひそかに好きである。
理由はこうだ。
先ほど言ったが子供の頃やたらブロックで遊んでいた私、遊んでいたのは「ダイヤブロック」であった。まあその頃ならスタンダードだな。
そしてそろそろブロック遊びも卒業な小学6年生の時、金持ちの友達の家に遊びに行きそこにあったのが「レゴ」だった。
なんだコレ、と思った。
質感も部品の接続の良さもダイヤブロックとは比べモノにならないぐらい良いではないか。
すごい、なんで今までこれ(レゴ)でボクは遊べなかったんだろう、と思った。
そしてもう一生遊べないだろう、と思った(小学6年生だしさ)。
哀しい話である(自分で言うなよ)。
だから子鬼にはレゴ、絶対レゴである。親の恨みを子で晴らす、ちゃんちゃん、違うか。
この前両親が子鬼は「きかんしゃトーマス」が好きだから「ダイヤブロックのトーマスセット」買っちゃろか?と言ったときは断固拒否したもんね。
ダイヤブロックなんか絶対触らせたくないのである、いやカワダ(発売元)にはうらみはないけど。
とにかくレゴなのである。
子鬼と一緒にレゴ遊びしてると幸せなのである。これはナイショなのである。


もう1コ、「といざらす」で買った。
アリンコ研究所。
アリの巣穴を観察できるセット。
これも「ガッケンの化学」で培われた化学心のおかげだな。
こういうのに弱いのだ。
または調教されたともいうが。
子鬼の幼稚園にはアリさんがいっぱいいる。
ぜひ子鬼にアリの巣穴を見せてやりたいと思う。
と、言いながらやっぱり自分用かな。これもナイショなのである。(でもお小遣いで買ったゾ)