2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミpo!で4コママンガ

コミpo!というソフトで4コマ描いてみました。 (HPのお試し無料版を使用)>ちょっとピン甘だあ。 3D素材をぐりぐり動かして、背景を入れてとなかなか楽しい。 それでも凝ると描くのはけっこう大変。マンガ家さんって凄いなあ、と思う。 HPにはコ…

市長選結果>地元民としては

維新の会躍進ねー。確かに全体として捉えればそうかもねー。うーん。 でも、市民の目で見ると現職の市政にもううんざり、みたいな気分もあり、ハコモノはもういいよ、っていう。 財政破綻しちゃうし。(吹田市は補助金を受けていない市なのです。自分のこと…

日曜日

朝はぐだぐだ、昼から近くの公園でボール遊びして、ミニストップでメロンソフトを食べる。そんな休日。 メロンソフトは値段それなりでメロンも解凍途中、でも300円でメロンが、ってそんな嬉しい味。

平日の休日

たまたま。 京都にパウル・クレー展を見にいく。 名の知れた画家の展覧会は見にいきたい。絵は本物を見ないとわからないと思うから。画集では見えないものが確かにある。(縮尺も違ってたり) クレーは感性の人だと私は誤解していたなあ。テクニックもいろい…

一行感想 青空文庫から

電子辞書で読んでます。 ・池田菊苗「味の素発明の動機」 ・池田蕉園「ああしんど」 いろんなものが入ってますね。

日曜は子鬼はYMCAで

ありがたい休日。 奥さんと外食しにいく。 ラブリッフシェ コイズミに。 雰囲気が活気があって好き。料理もちょっときあいはいっていて1000円はお得。また行きたい。

土・日の記録

土曜日は家族食事会。「シエナの丘」へ。久しぶり。そこそこきっちり美味しいので満足。食事会の選択し増えた。(でもたまにしか行かないだろう) 毎月、食事会の場所で悩むので年間スケジュールを立ててみた。正解。 日曜日は万博公園で花見。すごい人。中…

子鬼8日始業式で5年生

人数変わらず2クラス。40人学級。 先生は、 「誰だと思う?」ときく子鬼。そんなこというとは。 あのね。○○先生。 4年から引き続き同じ担任です。ずいぶん良くして貰った先生なので、ひと安心。 あーよかった。と夫婦で胸をなで下ろす。 また1年間よろ…

一行感想「智恵子抄」読了

世の皆様はipodやらリーダーにキンドルと先進してはるのに、私は電子辞書の青空文庫で読む。 でも字は拡大できるしページはタッチでめくれるし(反応、鈍な)まあいいや。疑似リーダー。考えてみればこのこの小物に「黒死舘殺人事件」に「ドグラマグラ」まで…

一行感想「ホルモー六景」

やっぱりキャラ立ちは大事だなー。 「鴨川ホルモー」のスピンアウト作品だが、楠や高村は良いキャラなのでそれだけで、短編が持つ、かつ京都の土地カンが生かされている。(東京が舞台の丸の内サミットもあるけどね) どの短編も面白かったが「ローマ風の休…

一行感想「図書館内乱」

ベタ甘っすよ、ベタ甘。 でもいい感じ。とにかく図書館が自衛武装しているというとんでもない世界観でストーリー走る、走る。 短編連作みたいな形になってますが連続TVドラマみたいで楽しい。 郁、好きだ。

一行感想「ハビビな日々」

図書館の返却棚からピックアップ。 面白くて一気読み。旅行記かと思ったら文化論みたいになっていた。引用が多いんだけど嫌味じゃない。よく勉強しているなと。 うーん、日本人とムスリムは感覚が似ているらしい、というのは本当かもとだんだん思えてきた。 …

「感謝デー」の広告が入っていた。

場所が、名神高速道路吹田サービスエリア。 えーっ、入れるんですか? 地元のSAなんて入ったことないもんね。 しかも高速に乗らないで入れるの? 入れました。 従業員入口に看板があり、今日は特別で。 徒歩で高速SCに行くなんてもちろん初めて。不思議…

小説を読んで映画を見る会

「ゴールデンスランバー」で。 ため息が。 詰め込みすぎで散漫な内容。話の整理が出来てないとみんなもう散々で。でも私もそう思います。 たまにはイケてる作品をと、みんなで考えて次々回は古いですが「ブラックサンデー」ということに。私もトマス・ハリス…