2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"広島電鉄、全契約社員を正規雇用 一部社員は賃下げ"

良いニュースだと思ってる。 契約社員だけではなく会社にもメリットのあることなのだ、本当は。 まず会社に対する社会からの評価が高まる。社会的責任をきちんと果たす企業として評価されるはすだ。会社の職場も良い雰囲気に変わるだろうし、良い職場からは…

ありがとう

学期末で学校から作品を持って帰ってきた子鬼。私の手紙受けにも1通。 「ありがとう」 ーお父さんへ お父さん車をうんてんしてくれてありがとう お父さんおしごとおそくまでしてくれてありがとう 子鬼より これは日曜日に学校で一緒に作ったような気が。(…

もくもくの「油みそ」が旨すぎる件

沖縄好きの私は「沖縄生まれの職人が作りました、彼の家の味です」というのに惹かれました。関西でいう「おかず味噌」で金山寺味噌みたいですが、味噌に混ぜてあるのが豚肉でこってりと味が濃いのがおいしいです。ご飯何杯でもいけます。太りそうで困る。

鍋の汁捨てられたら半狂乱に

なる男です、私。 昨日の晩はいつもの鍋で子鬼がもうお腹いっぱいというのでうちはいつも締めは「うどん」なんですけど、やめとこかと。 そしたら「残った汁どうしよ」いうたら奥さん捨てるって。思わずアホか、いいそうでしたよ。うちでは捨ててるもん、っ…

子鬼とドライヤー

ふたりで家のお風呂に入って出るときに子鬼は頭をざぱっと湯船に漬けて濡らしドライヤーって、いつドライヤー好きになったの?音が怖いとかいってなかった? うん、好きだよ。散髪屋さんでぶわーってするでしょ。気持ちいいよ。 ああ、そうかい。お父さんも…

3連休

めずらしく3連休でした。たいていは仕事が詰まるんだけど。 子鬼と奥さんは前日19日からお泊まりで「もくもく手作りファーム」に行きました。私は19日は仕事。20日にお迎えに行く。朝7時30分に家を出て高速を走りながらあほらしいなあ、勝手に帰っ…

昨日の日曜日は万博公園無料デーでした。

知らずに行って混んでるなあ、と思ったら入場無料でした。駐車場は無料ではないので料金1200円は掛かるんですけどね。 春めいてきました。昨日の雨で足元はぬかるんでいましたが。黄色いすいせんが咲いていました。

あんなことこんなこと

過去は振り返らない、が信条の私ですが。ちょっとしんみり語ってしまう。 今日は子鬼にモロゾフのプリンを取られた。いつものことなんですけど欲しいといわれれば、いやヤツが好きそうだなと思えばすぐ「欲しいかい?」と聞いてしまうような。 思えば父(子…

お友達の引っ越し

小学校入学で知り合ったご近所の子が引っ越しです。こちらに来てまだ2年、お父さんの仕事で東京へ行くんだって。妹はまだ幼稚園に入ったばかりなのに。 イケメンで可愛い子だったのに。まあそれは関係ないか。とにかく気の毒&寂しい。せっかくのお友達が。

パセリが森かブロッリー化しました。証拠写真

早く使用しないと硬くなります。もうなってるか。

お昼ご飯

お休みなので奥さんと梅田で食べました。 第3ビルのフーバーでマーボーオムレツ定食。 辛い旨い。 これが食べられると思うと朝から楽しみだった。

うちのIMEはヤンキー仕様のようです。

ジョルジュ > 徐留寿 スザンヌ > 素残濡 ピグマリオ > ぴ具真理夫 お、惜しい。(何が?)

アライグマに襲われたかわいそうな人たち

まったく言い訳ってヤツは、 "アライグマに襲われて… 米国人の5人に1人は週イチで遅刻 - 米調査" さらに、 "米国人の遅刻に関する調査結果が発表に - "あり得ない言い訳"トップ10とは" 遅刻にしても普段の信頼関係が大事だよね。また遅刻?じゃね。

日曜日、万博公園へ

最初にショック。 パークトレイン2月で廃止。子鬼がっかり。 梅園が咲いているのでまあそれでも見ようかと。でも梅って地味で年齢を重ねた大人が愛でるものって気がします。子どもにはわからん。大人だけれど私もまだその域にないようです。 これだけ人が多…

ダンボールは電車に