あんなことこんなこと

過去は振り返らない、が信条の私ですが。ちょっとしんみり語ってしまう。
今日は子鬼にモロゾフのプリンを取られた。いつものことなんですけど欲しいといわれれば、いやヤツが好きそうだなと思えばすぐ「欲しいかい?」と聞いてしまうような。
思えば父(子鬼のじいちゃん)も私が欲しいといえば、嫌とはいわなかった。私は大人の「酒のつまみ」が子供の頃から好きでねえ。つまみのスルメとか山芋短冊、ピーナッツなどビールを飲む父だけに付いてくる一品をよくおねだりして貰っていたもんです。母にはおつまみが無くなると怒られるんだけど父はいいよいいよといつもくれたなあ。父は癇癪持ちでよく殴られたんだけど、こわくて、でもおそるおそる、おつまみが欲しいというといつも必ずくれるんだな。
子鬼にプリンを取られながらそんなことを考えてしんみりしてしまいました。父も同じことを考えていたのかな。
ちなみに父存命中です。親孝行しよ。