2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来た、来た、車来た。

今日、先月注文した車が納車されました。やれやれ、やっと使えるよ。 この1ヶ月長かった。 どこに行くにも自転車の日々は楽しくもあったけど。しんどかった。 今の私は車のことを書きたくて書きたくてたまらん状態。読んでる皆さんはそんなことに興味無いの…

写真 PM22:29

乗り込んできた体育会系カップルの足。上半身らぶらぶ中。 服装は男子Tシャツ(長袖)・Gパン、女子ジャージ上下、さらに短パンを重ね着、ズックに別買いの青い靴紐、素朴。 二人でアクエリアス回し飲み。

電車で考える2

電車に乗りながら松任谷由実「月曜日のロボット」(アルバム「ダイヤモンドダストが消えぬまに」1曲目)を思い出す。 「ぱすをみせて、ぶざーなって、かいだんおりて、わからないのよどこにむかっているのか。 しんろにそって、れつになって、どあがひらい…

電車で考える

たまに見る日本茶という言い方。(吊り広告で発見) 据わりが悪い。なんか嫌な感じ。 緑茶じゃダメなのか?

「一人で、どのくらいまで出来るのか。。」続き

さて「男子足を踏み入れること叶わず」と思われるところを考えてみましたが・・ 百貨店の化粧品売場と下着売場は聖域、私は回り道してます。 あと甘味処はダメかなぁ例えば京都の鍵善とかどうなんだろ?スパゲティ屋も実は怯むところが(男子率低しで) 雑貨…

ピザを食べる時間じゃない。

もう夜の10時、宅配ピザのバイクが停めてあり、ピザを受け取っている家がある。退廃の匂いを感じてしまうのはオレがおかしいのか。

電車でふと前を見たら、あの「泉」が。

ふと目の前を見るとマルセル・デュシャンの「泉」が、コラージュされて「泉」「泉」「泉」「泉」・・・うぎゃあ!飯食ったあとだったらどうしてくれるんだよぅ。 11月3日から国立国際美術館で開催。 HPにはポスターが無い。 デュシャン 泉 で画像検索す…

「一人で、どのくらいまで出来るのか。。」

のぐさん(id:dadanndan)の日記で教えてもらった。「一人で、どのくらいまで出来るのか。。」 さあ、行ってみよ。 カラオケ→まだ未体験。かなり勇気がいりそう。 ラーメン屋→平気っす。 そばや→平気。うまいとこもっと知りたいっす。 ファミレス→体験済み。…

今日はまずこれを貼ります。

新潟中越地震の被害者とその関係者の方に僕が今すぐに出来ることはこれだろう。 リンク:はてな新潟中越地震「現地発」情報 (テレビなんかよりずっと速報性の高い情報が得られます。) ミチクサ日記(id:a2004)さんのところで教えていただきました。

25日の続き

この日、子鬼は2時30分まで幼稚園。東急ハンズに行くまえに奥さんと食事。 前から行きたかった「オ・ガラージュ」に。 場所は江坂駅の豊中側の少し外れ。中に入るとガンガンにB'zが流れている。B'zとは中途半端やなと思ったらシェフの好みらしい。時々歌…

昨日梅田ロフトに行って今日は江坂東急ハンズ

昨日は料理教室に行く前に梅田ロフトで時間を潰していたら、インテリアを置いている階に和家具のコーナーを見つけました。 昭和30年代〜40年代の家具や皿などを置いているんだけど、いいんだなぁこれが。 ノスタルジーではなく(本当に)家具の作りはし…

「わたしがつくった野菜です」について

先日、会社でスーパーの野菜が高いことが話題になりました。 そのとき普段は野菜なんか買わないらしい若手の男の子(20代)が、あの農家の人の写真が貼ってある「誰々が作った野菜」って少しうるさくないですか?「おまえだれやねん」と思うんですけど、と…

写真

17時25分、駅から写す。 マンションの灯を見ると、あの灯ひとつひとつにそれぞれの生活が有るんだなぁと、独身時代は呆然としてました。 今は少しいとしい気持ちになります。

月1回の料理教室

本日の献立は ほうれんそうのおひたし 肉じゃが 豆腐とナメコのみそ汁 魚がないのでけっこう楽でした。 ほうれんそうは醤油洗いというのをしました。これが一手間でかなり美味しくなる。 肉じゃがはまあこんなものかな。 肉じゃがは家庭によって本当にいろい…

寒う

22時35分駅から降りたら寒う。 ふらふらと寄ったスーパーの店内の暖かかったこと。 でも何も買うものは無いから家に帰ろう。

うくっ

缶コーヒージョージアのCMの紀香、土方服とドカヘル似合いすぎー。 タカさんみたい。 (えー勝手リンク貼られましたが、どちらでもありません。)

関大前のインド料理「タンドリーキッチン」に行く

子鬼を迎えに行く前にどっかへ食事に行こうということで、関大前の「タンドリーキッチン」へ 「カレーバイキング」735円 5種類のカレーとスープ、ナンとごはん食べ放題。 今日のカレーは、「シーフード(甘)」「野菜(甘)」「コーンとマッシュルーム(…

子鬼遠足に行く

本日私はお休み。 子鬼は服部緑地まで初遠足。 現地解散なので奥さんと迎えに行きました。早めに着いて待つ。 てっきり先生に引っ張られているかと思ったら、クラスの男の子に手を繋いで貰ってやってきました。 なんか微妙な楽しいでもない顔していたけれど…

ゲド戦記

今さらで恥ずかしいんだけど、ル・グィンの「ゲド戦記」初めて読みました。 同じ作者の「闇の左手」は読み進むのがけっこう辛かったんだけど、「ゲド戦記」は内容がわかりやすくすらすら読めました。面白かったです。 何も言うことのない傑作ですが、魅力的…

ちいさくちいさく手を振った。

幼稚園に行った奥さんは子鬼に「おーい」と手を振ったら、子鬼は昭和天皇みたいに小さく手を振られておったそうな。 前は帰りたくて泣いていたことを思えば進歩かな。

奥さんバザーの準備に行く。

11月3日は幼稚園のバザー。 バザー担当委員の奥さんは毎日のように幼稚園に出勤です。今日はバザーに出品されたものを仕分けしてきたらしい。 良いワイングラスが有り欲しいなーと思ったらティファニーだった、持って帰ろうかと思った、と言ってました。…

これのゴーダとエダムを挟んだヤツが結構いけます。 でも売ってないんだよね。 しょうがないからこれを、でも3層になっているのには最初びっくりした。

その2

風邪を引いてから(9月の話だよ)今も咳が取れません。体調は戻ったと思うのに・・・ 毎日まるで遠足のように会社にみかんを持っていってお昼に食べてます。そうすると少し調子がいい気がする。

あわわ、もう12時か?

ご近所の日記をチェックしていたら、自分の日記を書く時間が無くなった。 まあ、今日は何も無かったんだけどね。

ええ、ええプラレールですがね。

yukyonさん(id:yukyon)のコメントを見て。 うちにもプラレール掃いて捨てるほどあります。いとこのお下がりです。エレクトロ踏切が壊れて子鬼が「ちんちん言わない〜」と情けない顔をするので買い直しましたとも、3000円近くするんだこれが、びっくりし…

時間21:05スーパーにて

手にパックのお寿司を持って、ビールを物色しているおねえさんを見た(30代ぐらいか) あれは独身時代の僕の姿だ。 料理を一人で作って、一人で食べて、一人で皿を洗う、切ない。だから外食するか、飽きたらスーパーで何か総菜を買って食べる、寂しいので…

あなたのブログはkidsgooで検索出来ますか?

http://kids.goo.ne.jp/ ここです。 私のページは出来ません。 けんさくけっか「ごめんね。アクセス先のページはもうなくなっていたよ。けんさくけっかから、ほかのページを見てね。」 無くなったことにされてます。子供には見せられないブログってことです…

粗大ゴミ捨て場で見つけたもの(拾ってないよ)

通りかかった粗大ゴミ捨て場で捨てられたステレオセットを見た。 たぶん15年くらい前のもの。その中に懐かし〜グライコじゃん。 グラフィク・イコライザー略称グライコ。音の波形が画面に表示されるので低音を強調したり高音中音を下げたりして音をいじく…

その2、さんま

朝に昨日の残りのサンマを食べていると子鬼がやってきて食べたいという。 膝の上に乗せて食べさせていたら、サンマの頭を持って身を外した後の骨のしっぽをしきりに上げ下げしている。よく聞くと、「ちんちんちんちん」と言っている。 どうやらサンマの骨で…

うれしいことがありました。

15日に幼稚園の先生から電話がありました。 「今日うれしいことがありました。子鬼ちゃんがおもちゃのリンゴを持ってきてくれたんですよ。 むしゃむしゃって食べるマネしてあげました。」とのこと。わざわざ電話くださって有り難う。 いつも幼稚園でボーッ…